ホンダは2022年8月5日、今秋にマイナーチェンジするフィットの先行情報を、特設Webサイトにて公開した。
今回のマイナーチェンジでは、デザインの変更やe:HEVの出力アップ、ホンダセンシング(Honda SENSING)の進化に加えて、スポーティ志向の「RS(アールエス)」を追加設定することが特徴である。
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まずは新設定のRSから見ていこう。
外装では、専用のメッシュタイプ・フロントグリルや前後バンパー、リアスポイラー、レッドの“RS”エンブレム、アルミホイールなどを採用し、より精悍かつシックなスタイリングを創出。また、内装には専用ステッチを施した本革巻きステアリングや専用表皮シートなどを配備してスポーティなコクピットを実現する。さらに、RSのe:HEVには減速セレクターやドライブモードスイッチ(NORMALモード/SPORTモード/ECONモード)を専用装備して、ユーザーの走りに対するこだわりに応えるようアレンジした。なお、RSはFF車のみの設定となる予定だ。
パワートレインに関しては、1.5リットルDOHC i-VTEC+2モーターハイブリッドシステムの「e:HEV」のモーター出力をアップしたことがトピック。合わせてアクセルの応答性を高め、よりパワフルで爽快な走りを提供する。従来と同様、1.3リットルDOHC i-VTECガソリンエンジンの選択も可能だ。一方、先進安全運転支援システムのホンダセンシングについては、トラフィックジャムアシスト(渋滞運転支援機能)を新たに加えたうえで、全タイプに標準で装備した。
デザイン面では、ライフスタイルやライフステージに合わせて選択できる従来のフィットのコンセプトはそのままに、BASIC(ベーシック)およびHOME(ホーム)はより端正な新デザインに、LUXE(リュクス)はメッキなどのあしらいを変更していっそう上品に、 CROSSTAR(クロスター)はよりクロスオーバーらしさを強調した力感あふれるデザインに刷新。従来設定していたNESS(ネス)はカタログから外れる。ボディカラーはモノトーンのスレートグレーパールおよび2トーンのスレートグレーパール&ブラックルーフの新色をラインアップに加えた。
「RS」というホンダのスポーティモデルのアイコンを復活させて、コンパクトカー市場に再参入するフィット――。今秋のデビューに期待が膨らむ。
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みんなのコメント
昔のホンダだったらあっさりデザイン変えて来たんだが、今はやらないのか出来ないのかどっちにしてもデザイナー変えないと売れないぞ