現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > スタイリッシュなだけじゃない! 空力パーツが走りにもたらす驚きの効果~カスタムHOW TO~

ここから本文です

スタイリッシュなだけじゃない! 空力パーツが走りにもたらす驚きの効果~カスタムHOW TO~

掲載 6
スタイリッシュなだけじゃない! 空力パーツが走りにもたらす驚きの効果~カスタムHOW TO~

空力パーツとは走行時にクルマに当たる空気を使って、走行性能をアップさせるパーツ。リアウイングなどがその代名詞。そもそもクルマは走行時に空気にぶつかっていく。このときに空気抵抗が発生する。空気の壁にぶつかりながら走っているわけである。

◆空気にぶつかると軽くなる
ボディに空気がぶつかると抵抗になるが、同時にボディは上方向に押し上げられている。4輪のタイヤに掛かっている車重を計測すると、100km/hになるとほとんどのクルマで停止時よりも軽くなる。それだけクルマは上方向に持ち上げられているのである。

暑さでくたびれた愛車が蘇る! 吸気温度を下げてパフォーマンスを最大限に引き出す技~カスタムHOW TO~

それは荷重が抜けることで不安定感にもつながっているし、タイヤが路面に押し付けられる力も減るので、実際にタイヤのグリップ力も減少する。

そこで空力パーツが研究されてきた。フロントバンパー下に取り付けられるリップスポイラーは、ボディ下に巻き込む風を減らすことで、ボディを持ち上げようとする力を減らす効果を持つ。サイドステップはボディ横から巻き込む風を抑える。これもボディが持ち上げられるのを防ぐ効果を持つ。

そしてトランク上に付けられるウイングはいくつか種類があるが、走行風を上方向にはね上げることでボディを押し付けるタイプのスポイラーと呼ばれるものと、翼断面の羽を浮かせるウイングを置き、その下面に負圧を発生させて下方向に力を発生させるものがある。

◆純正パーツでの設定や装着状態が完成車
純正パーツや、グレードによってはこういったエアロパーツが取り付けられた状態で自動車メーカーが完成車として販売することもある。それだけ空力パーツは重要な要素になっている。もちろん、見た目にスタイリッシュさを高めるという目的もあるが、空力効果を謳った純正オプションエアロパーツなども存在しているのだ。

自動車メーカー側で結構派手なエアロ形状にしてやっと100km/hで持ち上げられる力をを抑えて、ゼロアップフォース、またはダウンフォースが発生している状態になるという。

レーシングカーの世界では派手な空力パーツが目に付く。F1などでは300km/hで車重を軽く超え、数トンレベルのダウンフォースが発生しているのだ。

◆空力パーツの効果をバランスさせる
そこまでの空力は不要としても、後付けのエアロパーツでも十分に効果は感じられる。そこで気をつけたいのがその効果をどうバランスさせるかである。

合法エアロパーツを数多く存在する。それをどんな組み合わせで装着するかはオーナーの希望によるが気をつけたいのは、思っている以上に効果がある、ということ。そして、前後のバランスが重要になるということ。

例えばフロントのリップスポイラーで見た目にスタイリッシュにすると、フロントのアップフォースはかなり抑えられる。そうなると相対的にリアは荷重が少なくなる。フロントタイヤのグリップは高まりリアタイヤのグリップはそのままなので、相対的にリアのグリップが下がったようになる。レーシングカーで言うところのオーバーステアな状態になりやすい。という事はすなわちハンドルを切るとぐいぐいと曲がっていき、リアタイヤがスリップすると言うことも考えられる。

場合によっては、高速道路やワインディングを走行するときに、危険な挙動にもなりかねない。

同じように、フロント周りのクリパーツはそのままリアに大きなウィングを装着すると、相対的にリアのグリップが高まり、フロントタイヤのグリップが不足気味になる。シチュエーションによっては思っているよりもクルマが曲がりにくいアンダーステアな状態にもなりやすい。

◆合法範囲の空力パーツでも大きな違い
これらは相当大きなエアロパーツでなければ問題ないと思いがちだが、以前実際にテストをしたが、合法範囲のリップスポイラーやウィングでも十分にそれらが感じ取れるほど車両のバランスは変わってしまう。テストに乗ってもらったプロドライバーによると、フロントにだけリップスポイラーを装着した状態で、サーキット走るのはかなりオーバーステアで操作が難しいとのことだった。

リップスポイラーなどは、特にそのものがダウンフォースを発生させるわけではなく、フロア下に入り込む空気を減らすことでボディ下面と路面との間で吸い付く効果を発生させるものなので、小さなパーツだが思った以上に効果を発揮しやすい。すなわちハンドリングバランスが大きく変わることがある。

エアロパーツメーカーではもちろん自社製品に関しては前後バランスなどを考慮して制作しているので、できれば同じメーカーのエアロ装着する。またフロントだけ、装着リアだけ装着のようにせず、全体にバランスよく装着した方が良いだろう。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
ベストカーWeb
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
AUTOSPORT web
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
ベストカーWeb
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
AUTOSPORT web
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
AUTOSPORT web
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
AUTOSPORT web
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
AUTOSPORT web
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
AUTOSPORT web
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
AUTOCAR JAPAN
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
AUTOSPORT web
坪井翔が「ドライは厳しいと予想」もまさかの優勝。山下健太「こんなにうまくいって大丈夫?」【第8戦GT500決勝会見】
坪井翔が「ドライは厳しいと予想」もまさかの優勝。山下健太「こんなにうまくいって大丈夫?」【第8戦GT500決勝会見】
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2024MotoGP第19戦マレーシアGP終了時点
【ポイントランキング】2024MotoGP第19戦マレーシアGP終了時点
AUTOSPORT web
タカラトミーの富山名誉会長に「旭日中綬章」 2024年秋の叙勲
タカラトミーの富山名誉会長に「旭日中綬章」 2024年秋の叙勲
レスポンス
元嶋、小暮のVENTENYが17番手からオーバーテイク連発の逆転優勝。LEONランキング堅守の2位【第8戦GT300決勝レポート】
元嶋、小暮のVENTENYが17番手からオーバーテイク連発の逆転優勝。LEONランキング堅守の2位【第8戦GT300決勝レポート】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

6件
  • 654
    フロント周りのクリパーツ

    って何?えっちな話?
  • ********
    S2000に前に無限ウィング、後ろにタイプSウィングを付けた。
    ワインディングだと60キロくらいでも違いが分かる。
    安定し過ぎて、楽しさは減った。
    タイプSが、スタビとかサスを強化して楽しさと安定性を両立してるのが分かった。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村