現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「スーパーチャージドNDロードスターが大幅進化!」高性能サージタンクでポテンシャルアップを狙う【東京オートサロン2020】

ここから本文です

「スーパーチャージドNDロードスターが大幅進化!」高性能サージタンクでポテンシャルアップを狙う【東京オートサロン2020】

掲載 更新 1
「スーパーチャージドNDロードスターが大幅進化!」高性能サージタンクでポテンシャルアップを狙う【東京オートサロン2020】

スーパーチャージャーチューンを得意とするレヴューの渾身作!

今年は美しいオリジナルの大容量サージタンクで勝負!

「スーパーチャージドNDロードスターが大幅進化!」高性能サージタンクでポテンシャルアップを狙う【東京オートサロン2020】

クランク軸駆動のスーパーチャージャーは、排気側の補機類に手を加える必要がないコストパフォーマンスの高さと、アクセルワークに直結した太い低中速トルクを得られるのが大きなメリット。近年では、さらに環境性能の高さでも、再評価が集まっている過給システムだ。

そんなスーパーチャージャー装着のエキスパートショップとして知られるのが、カーメイキングレヴュー。豊富なノウハウと高度な加工技術を駆使して、これまでにZ34やWRX STI、レクサスRXやエルグランドなど様々な車種にHKS GTスーパーチャージャーを核としたオリジナルキットをリリースしてきている。

東京オートサロン2020でブースを飾ったのは、2018年のリリース開始以来、高い人気を集めている現行のND系ロードスター用スーパーチャージャーキットを装着したデモカーだ。米VERUSの高性能エアロパーツにガレージベリーのボンネットやリヤフェンダー、マツダスピードのリヤスポイラーを組み合わせたミックスエアロで、個性的なスタイリングに仕上げている。

スーパーチャージャーユニットは、遠心式で独自のトラクション方式を採用したHKSのGT2(7040L)。コンパクトな設計を生かし、エンジンルーム内の限られたスペースに違和感なくインストールされている。オイルフィラーキャップやラジエターキャップ、オイルキャッチタンクは、レヴューのオリジナル品だ。

そして今回の目玉となるのが、東京オートサロン直前に完成したという試作のスペシャルサージタンク。見た目はもちろんだが、大容量化によりアクセルレスポンスの向上やパワーアップなどを狙って製作。ちなみにサージタンク装着前の状態で、最高出力210ps、最大トルク29kgmを獲得している。今後じっくりと時間をかけながら、コンピュータも含めてベストセッティングを探っていくというから期待したい。

排気系はodura製のEXマニホールドに柿本レーシング製のマフラーを組み合わせ。駆動系はFRらしい走りが楽しめるように、デフをクスコの1.5ウェイLSDに変更している。

足回りはオリジナルのスペシャルセッティング車高調で、サイトウロールケージのロールバーとブリッツタワーバーでボディ剛性をアップ。ブレーキはフロントがブレンボ、リヤはロードスターRF純正品を流用している。ホイールはボルクレーシングTE37SAGA(FR8.5J×17+40)、タイヤはダンロップディレッツァZIII(FR215/40R17)だ。

次のターゲットは?と前塚代表に尋ねてみたら「非常に要望が多いので、マツダデミオのガソリン車用をやってみようかと検討しています」というから、オーナーは期待して待つべし!

●取材協力:カーメイキングレヴュー 千葉県袖ヶ浦市長浦580-74 TEL:0438-60-3133

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[DSP大全]「位相」を合わせられれば、“一体感のあるサウンド”を獲得可能!
[DSP大全]「位相」を合わせられれば、“一体感のあるサウンド”を獲得可能!
レスポンス
ノリス、ラスベガス初日は上位タイムも低グリップに手を焼く「市販車の方が速い気がする……」燃料多載での走行にはまだ課題も?
ノリス、ラスベガス初日は上位タイムも低グリップに手を焼く「市販車の方が速い気がする……」燃料多載での走行にはまだ課題も?
motorsport.com 日本版
アドベンチャーツアラー「V-STROM 250SX」が色変更!新設定「ソノマレッドメタリック」の鮮やかな赤が眩しい!   
アドベンチャーツアラー「V-STROM 250SX」が色変更!新設定「ソノマレッドメタリック」の鮮やかな赤が眩しい!   
モーサイ
初代日産リーフは「普通に乗れる」電気自動車だった【10年ひと昔の新車】
初代日産リーフは「普通に乗れる」電気自動車だった【10年ひと昔の新車】
Webモーターマガジン
【最新モデル試乗】すべてがグレードUP! 理想の選択肢、三菱アウトランダーPHEVの驚く完成度
【最新モデル試乗】すべてがグレードUP! 理想の選択肢、三菱アウトランダーPHEVの驚く完成度
カー・アンド・ドライバー
全長3m切り! ホンダの「本格オフロード車」がめちゃ楽しそう! 1リッターエンジン搭載で悪路性能スゴい! 米国で人気の「パイオニア」どんなモデル?
全長3m切り! ホンダの「本格オフロード車」がめちゃ楽しそう! 1リッターエンジン搭載で悪路性能スゴい! 米国で人気の「パイオニア」どんなモデル?
くるまのニュース
全長3.4m切り! ダイハツ「斬新軽トラ」がスゴい! “カクカク”デザイン×「超画期的なユニット」搭載! ファンキーだけど「まじめな発想」で披露された「新時代モデル」とは
全長3.4m切り! ダイハツ「斬新軽トラ」がスゴい! “カクカク”デザイン×「超画期的なユニット」搭載! ファンキーだけど「まじめな発想」で披露された「新時代モデル」とは
くるまのニュース
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
くるまのニュース
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
ベストカーWeb
BMW「S 1000 XR」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
BMW「S 1000 XR」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
快適さと使いやすさの最適解! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
快適さと使いやすさの最適解! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
ベストカーWeb
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
ベストカーWeb
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
ベストカーWeb
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
  • 面白そうですね。慣れてくると上の伸びにも欲がでてくるんでしょうかね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

289.9368.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.8586.0万円

中古車を検索
ロードスターの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

289.9368.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.8586.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村