■カスタムトレンドは、「ジムニー」が主役に?
昔からクルマ好きのなかには、カスタムやチューニングを好む層が多数存在し、その時代毎にカスタムトレンドやベース車となるクルマに変化があります。
スズキ「ジムニーシエラ」をピックアップにカスタム! 荷台を付けたコンセプトカーが登場
近年、カスタムカーのベース新型車に魅力あるクルマが減っているほか、燃費が悪化するチューニングにも人気の陰りが見えていました。一方で、毎年1月上旬に開催される世界最大級のカスタムカーイベント「東京オートサロン」は年々来場者数が増加しています。
世界的の自動車業界的にも「環境問題」や「燃費問題」などにより、電動化やプラグインハイブリッド化が進み、カスタムやチューニングを施しにくくなっているのが現状です。
ここ数年の「東京オートサロン」をみてみると、日産「GT-R(2007年)」やトヨタ「86(2012年)」の2台がカスタム・チューニングの主流です。しかし、「GT-R」は高額モデルなこともあり、実際にパーツメーカーやショップの手元に届き、企画・開発をするまでに時間が掛かるなど市販化までに時間を要していました。
2010年以降の「東京オートサロン」では、日産「GT-R」をベースとしたカスタムカーが多く展示され、2014年以降はトヨタ「86」が主流となります。
そして、2019年は「GT-R」「86」といった二大巨頭の牙城を崩す注目モデルが登場したのです。それが、20年振りにフルモデルチェンジを果たしたスズキ「ジムニー/ジムニーシエラ(以下:ジムニー)」です。
2018年7月に登場した「ジムニー」は、機能性や走破性、デザイン性などで多くのユーザーが『欲しい』クルマとなり、納車まで1年近く掛かる場合もあるほど人気なモデル。
当然、パーツメーカーやショップもこのムーブメントに乗らない訳はなく、結果として「東京オートサロン2019」には多くの「ジムニー」をベースにカスタムしたモデルが展示されました。
移りゆくトレンドのなかで、クルマという高い買い物を商品として仕上げるには、時間や手間が掛かります。それを商品化して利益に繋げるとなると、「GT-R」や「86」をデモカーとしてウリにしていたパーツメーカーやショップは、どうするのでしょうか。
カスタムパーツの企画・開発や販売を行うパーツメーカーは、次のように話します。
「実際に、クルマ1台の各パーツ(エアロ系・チューニング系など)を開発するには、基本的に半年から1年は掛かります。なかでも、日産「GT-R」にように注目されるクルマは、各社でオリジナルのカスタムパーツを開発するため、市販化していち早くユーザーにお披露目するのが大事なポイントです。
開発には時間やお金が掛かるため、できればそのクルマが人気で有り続けることが重要です。そのため、余裕のあるメーカーやショップは、さまざまなカテゴリのモータースポーツに参戦して、商品の認知拡大を狙います。
そうすれば、日本国内での需要がある程度収まっても海外で注目される商品ブランドへとなるのです。一概には言えませんが、そうすることでトレンドを作っていくことにもなります」
■世界では、日産「GT-R」がいまだに人気
一方で、パーツメーカーほどの規模はないものの、カスタムパーツやチューニングパーツに力を入れているショップも存在。前出した問題点などはどのようにクリアしているのでしょうか。
過去に「GT-R」や「86」のカスタムカーを展示し、今後「ジムニー」のカスタムパーツの展開を予定するショップは、次のように話します。
「最近では、パーツメーカーほどの規模がなくてもパーツの開発・市販化を行っているショップは数多く存在します。どうしても、デモカーとしてGT-Rや人気が凄いジムニーを展示するには、いろいろお金や手間がかかりますが、関係ショップ間などで1台を購入し、企画・開発することでそのあたりのコストを抑えている場合もあります。
また、日産「GT-R」はいまでも海外ユーザーから絶大な人気を誇る車種です。中古車が多く出回るようになったのが大きな要因で、いまでは国内よりも海外向けに販売することのほうが多いかも知れません」
※ ※ ※
トレンドの移り変わりが激しいカスタム業界。スズキ「ジムニー」に押されつつも日産「GT-R」やトヨタ「86」の人気はまだあるようです。
また、納車まで半年から1年ほど待つと言われている「ジムニー」が多く、展示されていた理由について、別のカスタムショップは、次のように説明します。
「パーツメーカーや専門ショップといえども、優先的に納車される訳ではありません。しかし、新車が出ると噂が立つころから販売店などに事前予約的な話をしている場合もあります。
今回、多くのジムニーが展示された背景には、一般ユーザーだけではなく、業界全体が注目していたクルマだからという点が大きいです。
今の高騰する新車価格からみても手の届きやすく、多様性ある使い方ができるということは、その分カスタムの可能性は広がるといえます」
※ ※ ※
今回の「ジムニー/ジムニーシエラ」は、メーカーのスズキ自身2台のカスタムモデルをお披露目し、大きな話題となりました。「ジムニー」のカスタムトレンドはしばらく続くと予想されますが、トヨタの新型「スープラ」が発表されたことで、新たなトレンドが生まれるかも知れません。
日本や世界において、カスタム・チューニングという文化は世間に逆行しつつも、衰退することはまだなさそうです。 【了】
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