現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > トヨタ8号車、実はリタイアの危機に直面していた? ”リス”との接触でフロントカウル破損も

ここから本文です

トヨタ8号車、実はリタイアの危機に直面していた? ”リス”との接触でフロントカウル破損も

掲載 6
トヨタ8号車、実はリタイアの危機に直面していた? ”リス”との接触でフロントカウル破損も

 フェラーリ51号車と激しく優勝を争い、2位でル・マン24時間レースを終えたトヨタの8号車。実は夜間にリタイアの危機に直面していたとテクニカルディレクターであるパスカル・バセロンは明かした。また、明るくなってからも”リス”を轢いてしまい、フロントエンドにダメージを抱えていたという。

 トヨタは7号車が複数のマシンが絡む不幸な事故に巻き込まれてリタイアを喫したが、実は8号車もほぼ同じタイミングでエンジンの温度が異常に上昇。2台ともフィニッシュできない可能性があったと、バセロンは語った。

■平川亮に出されていた”全力攻撃”命令。ハートレー「リョウを全力で支持する。全開で攻めるのが、僕らの目標だった」

「小林可夢偉のアクシデントと同時に、8号車のエンジン温度が急上昇したため、あの瞬間2台のマシンを失うことになるのではないかと思った」

 そうバセロンは説明した。

「何が起こっているのか、全く分からなかった。外からでは何も見えなかったんだ。空力の数値も良かったんだ」

「我々はフロントエンドを取り外し、ボディワークを交換してみることにした。するとサスペンションの内側にケブラーの大きな破片がスタックしていて、冷却風の流れを妨げていたんだ」

「それを取り除いて、走り続けることができた」

 その後レースが進むに連れて、総合優勝争いはフェラーリ51号車とトヨタ8号車の一騎打ち状態に。レース残り9時間を切ったところではトヨタ8号車が総合首位を走行していた。

 しかし、フェラーリ51号車が急激に接近。1スティントで12秒ものギャップを削り取られ、テール・トゥ・ノーズの状態でピットに飛び込んだ。

 このピットストップでフロントエンドのボディワークを交換したトヨタ8号車は、フェラーリ51号車に先行を許す苦しい展開となった。

 バセロンは、8号車がレースをリードしている最中にリスを轢いてしまい、ペースが大きく崩れてしまったと説明した。

「我々がフェラーリを圧倒していたタイミングもあった」

「その背景にはあるロジックがあるんだ。我々が競争力を発揮した瞬間に、リョウ(平川亮)がリスにぶつかってしまったんだ。フロントエンドに大きなダメージを与えたのだから、おそらくそれほど小さなリスではなかったのだろう」

「フロントエンドを交換することができるスティントの終わりまで、彼は苦しんでいた」

 その後はフェラーリ51号車が優位にレースを進め総合優勝を達成。8号車は果敢に攻めたものの、気まぐれなル・マンの女神は微笑まなかった。

関連タグ

こんな記事も読まれています

かなりご長寿だった[トヨタアイシス]!! 今ハイブリッドで復活したらバカ売れ必至か!?
かなりご長寿だった[トヨタアイシス]!! 今ハイブリッドで復活したらバカ売れ必至か!?
ベストカーWeb
[アクア]で高級感はやりすぎレベル? 高級感マシマシの特別仕様車がマジで買いすぎる
[アクア]で高級感はやりすぎレベル? 高級感マシマシの特別仕様車がマジで買いすぎる
ベストカーWeb
ウォームアップでトヨタと接触した78号車レクサスはピットスタートへ。2分追加のペナルティも
ウォームアップでトヨタと接触した78号車レクサスはピットスタートへ。2分追加のペナルティも
AUTOSPORT web
軽自動車にスーパーカー並みの装備[AZ-1]!! [高性能スペック]を誇った絶版スポーツ
軽自動車にスーパーカー並みの装備[AZ-1]!! [高性能スペック]を誇った絶版スポーツ
ベストカーWeb
真逆のマシン特性でレッドブルに挑んだメルセデス。サインツ、ペレスがハマった難関ターン6【中野信治のF1分析/第9戦】
真逆のマシン特性でレッドブルに挑んだメルセデス。サインツ、ペレスがハマった難関ターン6【中野信治のF1分析/第9戦】
AUTOSPORT web
あと1歩届かなかった……トヨタ小林可夢偉、前途多難のル・マン24時間レース惜敗に「めちゃめちゃ悔しい」
あと1歩届かなかった……トヨタ小林可夢偉、前途多難のル・マン24時間レース惜敗に「めちゃめちゃ悔しい」
motorsport.com 日本版
フォルクスワーゲン・トゥアレグ 詳細データテスト 実直な大型SUV PHEVの経済性はそこそこ
フォルクスワーゲン・トゥアレグ 詳細データテスト 実直な大型SUV PHEVの経済性はそこそこ
AUTOCAR JAPAN
雨に翻弄された101年目のル・マン。燃料ギリギリ! 50号車フェラーリが優勝。トヨタ7号車は最後尾から追い上げも届かず2位|ル・マン24時間:フィニッシュ
雨に翻弄された101年目のル・マン。燃料ギリギリ! 50号車フェラーリが優勝。トヨタ7号車は最後尾から追い上げも届かず2位|ル・マン24時間:フィニッシュ
motorsport.com 日本版
正式発売前のプロトタイプ先行試乗をプレイバック! 3代目レクサスISはBMW3シリーズを超えられたのか?
正式発売前のプロトタイプ先行試乗をプレイバック! 3代目レクサスISはBMW3シリーズを超えられたのか?
ベストカーWeb
ガソリンがリッター263円なら安い!? 給油するならドイツ、フランスを避けてルクセンブルクがオススメです【みどり独乙通信】
ガソリンがリッター263円なら安い!? 給油するならドイツ、フランスを避けてルクセンブルクがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ル・マン24時間レース決勝速報|フェラーリ、逃げ切り2連覇達成! トヨタとの近年稀に見る大接戦を制す
ル・マン24時間レース決勝速報|フェラーリ、逃げ切り2連覇達成! トヨタとの近年稀に見る大接戦を制す
motorsport.com 日本版
7号車トヨタがレクサスとの接触でマシン破損/2024年WEC第4戦ル・マン24時間 ウォームアップ
7号車トヨタがレクサスとの接触でマシン破損/2024年WEC第4戦ル・マン24時間 ウォームアップ
AUTOSPORT web
マイチェンで「歴代最強」 フォルクスワーゲン・ゴルフ R 試作車へ試乗 最高水準の魅力に揺るぎナシ!
マイチェンで「歴代最強」 フォルクスワーゲン・ゴルフ R 試作車へ試乗 最高水準の魅力に揺るぎナシ!
AUTOCAR JAPAN
初心者でも安心! 自分のレベルに合わせてサーキットを楽しめる「GR Garage」主催の走行会に人気集中。ゲストドライバーに松井孝允選手も
初心者でも安心! 自分のレベルに合わせてサーキットを楽しめる「GR Garage」主催の走行会に人気集中。ゲストドライバーに松井孝允選手も
Auto Messe Web
“直線番長”プジョー9X8、劣勢も決勝に自信「正しいアプローチかどうかは、レースで分かる」/ル・マン24時間
“直線番長”プジョー9X8、劣勢も決勝に自信「正しいアプローチかどうかは、レースで分かる」/ル・マン24時間
AUTOSPORT web
前年から運用方法が一部変更。2024年のル・マン24時間セーフティカールールをおさらい
前年から運用方法が一部変更。2024年のル・マン24時間セーフティカールールをおさらい
AUTOSPORT web
伝説の「6輪F1マシン」を生んだ小屋 70年前のティレル工場が移転保存 英国
伝説の「6輪F1マシン」を生んだ小屋 70年前のティレル工場が移転保存 英国
AUTOCAR JAPAN
JAFが義務化しているユニバーサルロゴの意味は? 実際にラリー車両に貼ってモータースポーツ参戦している人の声を聞いてきました
JAFが義務化しているユニバーサルロゴの意味は? 実際にラリー車両に貼ってモータースポーツ参戦している人の声を聞いてきました
Auto Messe Web

みんなのコメント

6件
  • F1クオリティって別格なんだなと思い知らされたレースだった。
    普通デビューイヤーなんて完走するだけでも難しいし優勝なんて何年先か分からない。
    それを王者トヨタ相手にいきなりやってのけるフェラーリ
    凄い物を見せて頂きました。
  • そんな『北斗の拳イチゴ味』みたいなことを…
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村