この記事をまとめると
■タワーバーやブレースバーはボディ剛性の強化に確実に効果がある
バァンじゃなくてボフッ! ドアの開閉からホーンまで高級車が心血を注ぐ「音」の世界
■ノーマルで補強バーが付いていないのはメーカーが必要ないと判断したからだ
■ノーマルのまま補強バーだけを入れるとバランスが崩れるため新たな調整が必要
ボディ剛性を強化したいなら必需品
ボディ剛性の重要さが指摘されるようになってもうずいぶん時間がたっている。この間、MRS(マルチロードシミュレーター)など、コンピュータでボディ剛性を解析するシステムも進化し、構造が変わり、板厚が増し、高張力鋼板が使用され、スポット溶接個所が増えたりして、新車が登場するたびにボディ剛性は増している。
一方で、アフターパーツでは、タワーバーやブレースバーなどのボディ補強パーツが出まわっていて、その効果が喧伝されているわけだが、そんなに効果があるのなら、なぜ自動車メーカーはそれを積極的に標準装備にしないのか? メーカーが採用しないということは、もしかして効果が薄いのか? そんな疑問があるかもしれない。
しかし、補強バーの効果は確実にあるし、メーカーもそのことはわかっている。その証拠に、一部のスポーツカーにはタワーバーもブレースバーも装着されているし、むしろブレースバーなどは、メーカーが先に採用したものを、アフターパーツメーカーが参考にしてあと追いしたといってもいいぐらいだ。
GR86やロードスターなど、フロントタワーバーやバルクヘッドブレースを標準装着しているクルマも珍しくないし、フェアレディZなどはリヤの開口部が広いので、ラゲッジスペースの収納容積を削ってまで、ごついタワーバーを入れてボディ剛性を確保している。
また、スカイラインGT-R(R33、R34)は、フロントクロスバーやフロアトンネルステイ、フロアクロスバーなど、フロア部分に補強バーを入れたパイオニア的存在でもあった。
そうした補強バーを、なぜもっと多くのクルマに採用しないのか。結論からすると、普通のクルマには必要ないとメーカー側が考えているから。
ボディというのは固ければ固いほどいいわけではなく、どこかでしなって、入力を逃がすこともじつは重要。補強バーをつければ、重量も部品点数も増えるし、組立工数も増すことになるし、整備性も悪化する。また、クラッシュしたときの変形による衝撃吸収効果も十分考えられているので、それらをトータルで考え、補強バーが必要であると判断したクルマには補強バーを設定し、不要と判断したクルマには補強バーを取り付けない。
シンプルにこれだけの話だと思えばいい。
ノーマルエンジン、純正装着タイヤ、純正サスペンションのまま走るのであれば、ノーマルのボディ剛性で十分バランスが取れているので、追加の補強は必要ない。
むしろ、ドノーマルのまま補強バーを入れるとすると、必ずどこかでバランスが崩れるので、補強を前提にしたダンパー、スプリング、ゴムブッシュなどを考える必要があるだろう。
もちろん、エンジンをチューニングしたり、ハイグリップタイヤへの交換、あるいはタイヤのサイズアップ、さらにはサスペンションチューンなどを行う場合は、ボディ補強が有効になるのは間違いないが、どこをどれだけ補強するかは、よくよく吟味することが必要だ。やたらと補強バーを入れまくった場合、むしろ少し補強バーを外したり緩めたりしたほうが、ハンドリングがよくなったり、剛性感が出ることもあるので、ボディ補強の世界は奥深いということだけは覚えておこう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
予想価格350万円!! バカ売れ必至の新型[ランクルFJ]! 2.8Lディーゼル搭載で全幅1.83mのカロクロサイズになるか!?
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
「すごい多重事故…」 新東名が一時「通行止め!」 3台の「衝突事故」で大型トラックが“全車線”ふさぐ… 東京→名古屋は「東名経由」迂回必要に 上り線にも散乱物 静岡
【スクープ】トヨタ「ハイラックス」が9年ぶりフルモデルチェンジへ! ライバルとされる三菱「トライトン」はどうなる?
発表した時点で完売だらけの「億超え」ハイパーカー! 金もちが集う夜の六本木ですら見かけないけどいったい誰が買っててドコにある?
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
「自転車でしか行けない飲み屋が、悪法のせいで潰れそうです。凄い迷惑ですよね?」質問に回答殺到!「驚きです」「そんな店は潰れていい」の声も…「自転車の罰則強化」何がどう変わったのか
【四世代に渡る歴史の光と影】刑事ドラマでも大活躍!ソアラとレパードの想い出を振り返る
買えなくなるってマジか [ランクル70]は本当になくなるの? 噂の真相を探ってみた
たまにしか雪降らないし「オールシーズンタイヤ」でいいのかな? 雪道走れるよね? 知っておくべき“特性”とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
タワーバーは剛性の低い車にはびっくりするほど効きますね
事故時に、右側をヒットされたら左側も歪む(その反対も有り)
あと、サービスメンテの邪魔。
そこまで必要する様な走りを、
道交法の範囲内では公道ではしない。