現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「ホンダの強心臓を移植した世界最速のミニ・ピックアップ登場」これぞ海外版のネオ旧車チューンドだ!

ここから本文です

「ホンダの強心臓を移植した世界最速のミニ・ピックアップ登場」これぞ海外版のネオ旧車チューンドだ!

掲載 更新 3
「ホンダの強心臓を移植した世界最速のミニ・ピックアップ登場」これぞ海外版のネオ旧車チューンドだ!

K20A搭載のミニとかヤバすぎる!

ファニーなルックスに秘められたパワーウェイトレシオ2.5の加速力

「ホンダの強心臓を移植した世界最速のミニ・ピックアップ登場」これぞ海外版のネオ旧車チューンドだ!

ミニと言えば、この日本でも多くのファンがいるミニマムカーだ。小さくて可愛いフォルムは、経済性と実用性をとことん突き詰めた結果生まれたもので、基本設計の優秀さから、1959年から2000年まで約40年間も生産が続いた名車として知られている。

居住性を限界まで高めるために、タイヤは車体の四隅に配置して小径化。前後オーバーハングも極限まで切り詰めたのだが、それが結果的にワイドトレッドで低重心のクルマを生みだし、レースの世界でもミニは活躍した。

趣味に実用に、レースにカスタムに…と“素材”としてあらゆるクルマ好きに愛されているが、それがアメリカ流となると、ここまで料理されてしまうのだから面白い。

カリフォルニアにあるJER(ジャパン・エンジン・レーシング)デベロップメントは、その名の通り、日本車チューンを得意とするショップだ。この1967年式モーリス・ミニピックアップのオーナーであるリンは、そんなJERの代表を務めるカーガイにしてホンダフリーク。「何かユニークな事にチャレンジしたかった」のが製作のきっかけで、この小さなクルマにK20Aを積むことを思い付いたそうだ。

エンジン&ミッションのドナーは、2005年式のアキュラRSXタイプS(国内モデルのDC5インテグラに相当)。エンジンありきのスワップなので、フロントセクションは丸ごと切開してワンオフのフレームを製作。トレッド幅の拡大はワイドフェンダーで対応できるが、前後長に関してはそうはいかないので、鼻の短いミニにK20Aを積むためにレイアウトはかなり工夫したそうだ。

比較的スペースの空くミッション側にラジエターとエアクリを配置し、フロントサスはその外側ギリギリの位置にセット。「まだプロジェクトは進行中」との事で、今後はエアサスをセットする予定だそうだ。

ワンオフのワイドボディによって、ミニとは思えないほどの迫力を手に入れたエクステリア。フロントセクションはパイプフレーム構造へと大改造したため、それに合うワンピースのチルトカウルを製作した。リヤアクスルも、フロントのワイドトレッド化に合わせてトレッド幅を拡大している。

ホイールはイギリス車には定番のレボリューション。豊富なサイズ展開があり、レースカーにもよく使われているモデルだ。FF車とは思えない深リム具合がカッコ良い。ブレーキはアメリカでミニ用の過激なチューニングパーツを多数リリースしているMINITEC製のキャリパーを使用。13インチという小径ホイールでも、最大限のストッピングパワーを得られるように配慮されている。

インテリアにもホンダフリークらしいメイキングが利いており、メーターはS2000用のデジタルクラスターをK20Aにマッチングするようにセット。ミニと言えば大型のセンターメーターがお馴染みだが、それのモダンアレンジ版といった感じだ。

シートはCR-Xデルソル用を張り替えたもの。少しばかり傷んでいるが、それだけこのミニを日常使用したことの証でもある。シフターはケースをワンオフして理想的な位置に配置。

ペダルはTILTONのオルガン式を使うが、スペースの問題からかブレーキペダルは端をカットしている。

ベース車の車重はおよそ600キロ。搭載エンジンは吸排気のファインチューンもあって260psを発揮しているというこのミニ・ピックアップ。単純計算でパワーウェイトレシオは2.5(!)であり、その乗り味はまさに公道を走るゴーカート。とことん“無茶”で“過激”なクルマだが、そのルックスから道行く人々の反応はどれも笑顔、というのが印象的だった。

●PHOTO:Akio HIRANO TEXT:Takayoshi SUZUKI

こんな記事も読まれています

電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
ベストカーWeb
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
AUTOSPORT web
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
AUTOSPORT web
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
motorsport.com 日本版
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
ベストカーWeb
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
AUTOSPORT web
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
AUTOSPORT web
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
AUTOSPORT web
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
AUTOCAR JAPAN
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
motorsport.com 日本版
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
ベストカーWeb
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
Auto Messe Web
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
AUTOCAR JAPAN
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
Auto Messe Web
アクシデントで途中終了に終わったSF第3戦。優勝の野尻智紀が安全対策に警鐘鳴らす「起こるべくして起きた印象。準備が足らなかったのでは」
アクシデントで途中終了に終わったSF第3戦。優勝の野尻智紀が安全対策に警鐘鳴らす「起こるべくして起きた印象。準備が足らなかったのでは」
motorsport.com 日本版
【正式結果】2024スーパーフォーミュラ第3戦SUGO 予選
【正式結果】2024スーパーフォーミュラ第3戦SUGO 予選
AUTOSPORT web

みんなのコメント

3件
  • ミニのピックアップという発想、センスもさることながら、ボンネット、バンパー、フェンダーまでカウル化されているとは恐れ入る。
  • バイク用エンジンのバージョンも作ってください!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2480.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

978.01580.0万円

中古車を検索
カリフォルニアの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2480.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

978.01580.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村