日本のSUVは、ほぼ全車に「4WD」が設定される! そう、日本車SUVにとって4WDは「設定があって当然」という風潮なのです。SUVは、その見た目からも悪路や雪道での走破性に優れていそうなモデルが多く、実際国産のSUVにはほぼ全モデルに4WD車の設定があります。
しかし実は欧州車には4WDの設定がない“非四駆”のSUVも多いのです。2021年2月4日に発表されたルノーの新型キャプチャーも2WD車の設定だけ。 なぜ4WDを設定しないのでしょうか? この認識ギャップを分析します。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「スゴいSUV」まもなく登場へ 約2年ぶり“復活”で「画期的なユニット」搭載! 今夏発売の「新型CR-V」 どんな特徴がある?
ずーっとトップを独走してきたN-BOXがやや危うし!? ライバルに迫られる理由は「同門」の人気車登場にあり
愛車の履歴書──Vol40. 木村多江さん(前編)
普段高速使ってます。 「古いETC車載器」が使えなくなるのは本当ですか? “10年以上”利用は注意? 何を見て確認すれば良いのでしょうか?
トヨタ新型「“最大級”ミニバン」 まさかの「エスティマ後継機!?」 アルヴェルよりデカい「シエナ」とは? 最上級版が中国登場で反響は?
みんなのコメント
日本だとドカ雪が降るので、除雪が追い付かないと道がボコボコになる。
くぼみにハマった時に、最低地上高が高い4WDのSUVが活躍する。
単純に、4輪とも空回りする可能性は低いから。
ボコボコにさえなっていなければ滑りやすさなんて大した問題ならず、2WDで何とかなる。
ちょっと前までは、タクシーの運ちゃんは道選びが上手いのでほとんどFRだったくらいだし。
それが私の北陸&北東北生活での実感。
ドライやウェイトが弱いスタッドレスを速度域の高いドイツで履くのは雪道をノーマルで走るようなもん。