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【試乗】日産 フェアレディZ/GT-R/ノート e-POWER│思わずギリギリまで攻めたくなった! 低・中速域のコントロール性を雪上コースでテスト

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【試乗】日産 フェアレディZ/GT-R/ノート e-POWER│思わずギリギリまで攻めたくなった! 低・中速域のコントロール性を雪上コースでテスト

ハイパワーモデルを含む3モデルに試乗

雪上を思いっきり走る機会は、そうそうあることではない。

フルブレーキ&スラロームテストの様子はこちら

今年1月に、日産が冬の北海道にて雪上試乗会を開催した。例年に比べると北海道でさえも積雪量が少ないという。

しかし、特設コースをはじめとした様々なシチュエーションで、日産の各モデルに試乗し、その性能を確認することができた。

フルブレーキ&スラロームテストの様子はこちら定常円旋回テストの様子はこちら今回の雪上試乗会のクライマックスと言えるのが、低速から中速まで堪能できるツイスティーなスペシャルステージでの試乗だ。

用意されたのは日産の代名詞モデルともいえるスポーツカーのGT-R & フェアレディZ、そして雪上路との相性が良いノート e-POWERの計3モデル。

以下、それぞれのインプレッションの様子をお伝えしていく。

電子制御OFFの方がコントロールしやすい日産 フェアレディZ NISMO(6MT)

初めはハイパワーFRのフェアレディZからの試乗だ。最大出力を355psまで高めたNISMOバーションで、もちろん6MTである。

初めはVDC(ビークルダイナミクスコントロール)をONにしてスタートだ。

発進はその制御に頼りながらも、半クラッチを長めに使うことで余計な滑りを最小限に抑え速度を上げる。

ハンドルを軽く左右に振って、フェイントモーションを起こしコーナーに入る。

アクセルを踏み込んでも、車がVDCのコントロール下にあるので、反応が遅い。

速度による慣性があること、FRということ、そしてショートホイールベースのため、雪上でのスタビリティは期待できない。

そのため、アクセルコントロールとサイドブレーキできっかけをつくり、向きを変える。

テールを大きく振って、速度を落としながら中速コーナーに入る。

オーバーステアにならないよう、注意して走らせた。

次にVDCをOFFにして発進するが、驚くほど前に進まない。

先ほどは、いかにコントロールが介入していたかがよくわかる。

一方でアクセルコントロールでのターンは容易になり、雪上ではかえってコントロールしやすい。

もっとも、滑らせながらのコーナリングが可能なドライバーに限った話ではあるが。

まだフロントノーズがコーナーの出口を向いていない状態で、代わりに自分の肩が出口を向いているのがよくわかる。

滑りながらも、次のアプローチに向けて身体が反応する。

操作が難しい状況でも、しっかりとドライバーの意思に応えてくれるFRスポーツというのは、やっぱり楽しい。

日産 フェアレディZ(現行型)のカタログはこちら日産 フェアレディZ(現行型)の中古車はこちら

予期せぬトラブルが発生したが、安定感あるコントロールが可能日産 ノート e-POWER(4WD)

続いては、ノートe-POWERの4WDモデルだ。

以前にも雪上を走ったことがあったが、そのときに最も楽しいと思ったモデルだった。

今回は、初めからVDCをOFFにしてスタートする。

サイドブレーキと左足ブレーキを駆使してきっかけをつくり、テールを振り出してターンする。

安定感があって非常に楽しい。

エンジンの回転数は高いが、これだけアグレッシブに走らせているため仕方ない。

中速コーナーへ突入し、ここからさらに楽しもうと思った瞬間に、トラブルが発生した。

急にエンジンが吹け上がらなくなり、8km/hほどにしか速度が上がらなくなったのである。どこか故障したようだ。

現場に居合わせた、GT-Rのテストドライバーで有名な加藤氏が症状を見る。

なにやら今まで起こったことがない現象らしい。

走行時の状況を加藤氏には伝えたものの、残念ながら時間内に復帰することはできず、ノートe-POWERの試乗は終了した。

しかし、短時間の試乗でも、コントロールする楽しさが十分に伝わってくるモデルであった。

日産 ノート(現行型)のカタログはこちら日産 ノート(現行型)の中古車はこちら

ドライで最高なモデルは、雪上でも最高だった日産 GT-R(2020年モデル)

最後は日産を象徴するモデルのGT-Rだ。

エンジンが十分に温まっている状態でスタートする。

MTモードで一気に加速するが、雪上でも別次元の速さは健在だ。

ブレーキングのコントロール性も良く、申し分ない。

コーナー途中で外に流されても、アクセルを踏んでいけばどんどん前に押し出される。

パワーを完全に伝えることは無理だが、急激なトルク特性の変化もなく、雪上でもコントロールしやすいことがわかる。

この大きなボディでも、軽快に走らせることが可能だ。

だだし、調子に乗り速度を上げすぎると、コースアウトしそうになるため、高ぶる気持ちを抑えてドリフトを楽しんだ。

GT-Rはドライだけではなく雪上でも、スタビリティとコントローラブルを両立し、最高の走りを見せてくれるファンなモデルである。

日産 GT-R(現行型)のカタログはこちら日産 GT-R(現行型)の中古車はこちら文/松本英雄、写真/日産、編集部【試乗車 諸元・スペック表】●フェアレディZ 3.7 NISMO型式CBA-Z34最小回転半径5.2m駆動方式FR全長×全幅×全高4.33m×1.87m×1.32mドア数3ホイールベース2.55mミッション6MT前トレッド/後トレッド1.56m/1.58mAI-SHIFT-室内(全長×全幅×全高)1.04m×1.5m×1.09m4WS-車両重量1540kgシート列数1最大積載量-kg乗車定員2名車両総重量1650kgミッション位置フロア最低地上高0.12mマニュアルモード-標準色ブリリアントシルバーメタリック、ダイヤモンドブラックパール、バイブラントレッドカラークリアオプション色ブリリアントホワイトパール3コートパール掲載コメント-型式CBA-Z34駆動方式FRドア数3ミッション6MTAI-SHIFT-4WS-標準色ブリリアントシルバーメタリック、ダイヤモンドブラックパール、バイブラントレッドカラークリアオプション色ブリリアントホワイトパール3コートパールシート列数1乗車定員2名ミッション位置フロアマニュアルモード-最小回転半径5.2m全長×全幅×全高4.33m×1.87m×1.32mホイールベース2.55m前トレッド/後トレッド1.56m/1.58m室内(全長×全幅×全高)1.04m×1.5m×1.09m車両重量1540kg最大積載量-kg車両総重量1650kg最低地上高0.12m掲載用コメント-エンジン型式VQ37VHR環境対策エンジンH17年基準 ☆☆☆種類V型6気筒DOHC使用燃料ハイオク過給器-燃料タンク容量72リットル可変気筒装置-燃費(JC08モード)9.1km/L総排気量3696cc燃費(WLTCモード)-燃費基準達成-最高出力355ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm374(38.1)/5200エンジン型式VQ37VHR種類V型6気筒DOHC過給器-可変気筒装置-総排気量3696cc最高出力355ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm374(38.1)/5200環境対策エンジンH17年基準 ☆☆☆使用燃料ハイオク燃料タンク容量72リットル燃費(JC08モード)9.1km/L燃費(WLTCモード)-km/L燃費基準達成-●ノート 1.2 e-POWER X FOUR 4WD(試乗グレード不明のため参考)型式DAA-SNE12最小回転半径5.2m駆動方式4WD全長×全幅×全高4.1m×1.7m×1.53mドア数5ホイールベース2.6mミッションその他AT前トレッド/後トレッド1.48m/1.49mAI-SHIFT-室内(全長×全幅×全高)2.07m×1.39m×1.26m4WS-車両重量1300kgシート列数2最大積載量-kg乗車定員5名車両総重量1575kgミッション位置不明最低地上高0.14mマニュアルモード-標準色オリーブグリーンチタンメタリック、スーパーブラック、ダークメタルグレーメタリック、ブリリアントシルバーメタリック、シャイニングブルーパールメタリック、ナデシコピンクパールメタリック、ホワイトオプション色プレミアムコロナオレンジパールM、ギャラクシーゴールドチタンメタリック、ガーネットレッドカラークリアパール、インペリアルアンバーパール、ブリリアントホワイトパール3コートパール、サンライトイエローパール、オーロラフレアブルーパール2コートパール掲載コメント-型式DAA-SNE12駆動方式4WDドア数5ミッションその他ATAI-SHIFT-4WS-標準色オリーブグリーンチタンメタリック、スーパーブラック、ダークメタルグレーメタリック、ブリリアントシルバーメタリック、シャイニングブルーパールメタリック、ナデシコピンクパールメタリック、ホワイトオプション色プレミアムコロナオレンジパールM、ギャラクシーゴールドチタンメタリック、ガーネットレッドカラークリアパール、インペリアルアンバーパール、ブリリアントホワイトパール3コートパール、サンライトイエローパール、オーロラフレアブルーパール2コートパールシート列数2乗車定員5名ミッション位置不明マニュアルモード-最小回転半径5.2m全長×全幅×全高4.1m×1.7m×1.53mホイールベース2.6m前トレッド/後トレッド1.48m/1.49m室内(全長×全幅×全高)2.07m×1.39m×1.26m車両重量1300kg最大積載量-kg車両総重量1575kg最低地上高0.14m掲載用コメント-エンジン型式HR12DE環境対策エンジンH17年基準 ☆☆☆☆種類直列3気筒DOHC使用燃料レギュラー過給器-燃料タンク容量41リットル可変気筒装置-燃費(JC08モード)28.8km/L総排気量1198cc燃費(WLTCモード)-燃費基準達成R02年度燃費基準+40%達成車最高出力79ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm103(10.5)/5200エンジン型式HR12DE種類直列3気筒DOHC過給器-可変気筒装置-総排気量1198cc最高出力79ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm103(10.5)/5200環境対策エンジンH17年基準 ☆☆☆☆使用燃料レギュラー燃料タンク容量41リットル燃費(JC08モード)28.8km/L燃費(WLTCモード)-km/L燃費基準達成R02年度燃費基準 +40%達成車●GT-R 3.8 プレミアムエディション 4WD型式4BA-R35最小回転半径5.7m駆動方式4WD全長×全幅×全高4.71m×1.9m×1.37mドア数2ホイールベース2.78mミッション6AT前トレッド/後トレッド1.59m/1.6mAI-SHIFT-室内(全長×全幅×全高)1.73m×1.48m×1.1m4WS-車両重量1770kgシート列数2最大積載量-kg乗車定員4名車両総重量1990kgミッション位置フロア最低地上高0.11mマニュアルモード◯標準色ダークメタルグレーメタリック、バイブラントレッドカラークリアオプション色アルティメイトシャイニーオレンジ4コートM、アルティメイトメタルシルバー4コートM、メテオフレークブラックP 2コートパール、ブリリアントホワイトパール3コートパール、ワンガンブルー4コートマルチフレックスPM掲載コメント-型式4BA-R35駆動方式4WDドア数2ミッション6ATAI-SHIFT-4WS-標準色ダークメタルグレーメタリック、バイブラントレッドカラークリアオプション色アルティメイトシャイニーオレンジ4コートM、アルティメイトメタルシルバー4コートM、メテオフレークブラックP 2コートパール、ブリリアントホワイトパール3コートパール、ワンガンブルー4コートマルチフレックスPMシート列数2乗車定員4名ミッション位置フロアマニュアルモード◯最小回転半径5.7m全長×全幅×全高4.71m×1.9m×1.37mホイールベース2.78m前トレッド/後トレッド1.59m/1.6m室内(全長×全幅×全高)1.73m×1.48m×1.1m車両重量1770kg最大積載量-kg車両総重量1990kg最低地上高0.11m掲載用コメント-エンジン型式VR38DETT環境対策エンジンH30年基準 ☆☆☆種類V型6気筒DOHC使用燃料ハイオク過給器ターボ燃料タンク容量74リットル可変気筒装置-燃費(10.15モード)-km/L総排気量3799cc燃費(WLTCモード)7.8km/L└市街地:5.2km/L└郊外:8.4km/L└高速:9.4km/L燃費基準達成-最高出力570ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm637(65)/5800エンジン型式VR38DETT種類V型6気筒DOHC過給器ターボ可変気筒装置-総排気量3799cc最高出力570ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm637(65)/5800環境対策エンジンH30年基準 ☆☆☆使用燃料ハイオク燃料タンク容量74リットル燃費(10.15モード)-km/L燃費(WLTCモード)7.8km/L└市街地:5.2km/L└郊外: 8.4km/L└高速: 9.4km/L燃費基準達成-

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みんなのコメント

1件
  • 諸元・スペック表以降の詰み具合。
    これが人なら間違いなく感染だな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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