スズキは2023年11月9日、軽スーパーハイトワゴンのスペーシアを約6年ぶりにフルモデルチェンジし、11月22日から発売する。先代のデザインはスーツケースがモチーフだったが、新型ではコンテナになった。コンテナというアイデアはどこから生まれてきたのか? エクステリアのデザインを担当した岩﨑宏正氏にお話を伺った。
「新型スペーシアのデザインを始める際に、デザインのコンセプトは“ライフプロ”と定めました。このライフプロというのは私たちが作った言葉。いわゆる大工さんとかカメラマンとか、プロの人が使うような道具ではなくて、ふだん何気ない日々でこのクルマを使って何かをするという方が最近増えているのではないか。デイキャンプに行ったり、外で1日でソロキャンプしたり、そういう生活を楽しんでいるプロの方々に向けて何かできないか…そういったキーワードでスタートしました。
新型スペーシアのオットマンにもなるイチ推し装備「マルチユースフラップ」の意外な起源とは!?
最初はコンテナというキーワードはまったくなくて。まず絵を描き始め、それをベースに社内の役員にプレゼンテーションするとき、1分の1モデルを数案提案して、たまたま選ばれたのがこのコンテナの案だったのです。いろいろなアイデアのなかの1つがコンテナをイメージしたものでした。何か頑丈でたくさん荷物が積めて、壊れない、四角くて丈夫…そういうイメージ。ですので、ボディの下半分は台車になっていて、上の部分がコンテナ。つまり台車にコンテナが載っているイメージです。
ちなみに、厳密に言うとコンテナはリブが縦に入っているので、(プロモーション用には)横向きにリブが入っているものを描きました。最初はリブの方向を意識していなかったのですが、実際に探し始めたら横向きがないねと。ボディ側面の2本のビードは初期のアイデアから入っていました」
スーツケースからコンテナにモチーフが変更されたのは、じつは偶然の出来事だったのである。
〈文=ドライバーWeb編集部〉
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みんなのコメント
特に、後席にオットマンまでつくというのだから驚きである。どうせ使い物にならないオットマンもどきだろうと舐めていたが、使ってみたらとんでもない。伸縮機能までついて、しっかりオットマンとしての役割を果たしているのである。あれにはたまげた。軽自動車にもオットマンがつく時代になったか。一昔前の軽自動車なんて、奥様が近所のお買い物にいくための車でしかなかったが、昨今の軽はファーストカーとしても十分使える性能を持っている。カローラが昭和の国民車なら、軽は令和の国民車である。そんな軽の進化に圧倒されながら、今日も非力の分際で追い越し車線を走る軽どもを、レクサスRX350Fスポーツ(ホワイトノーヴァ・赤内装・パノラマルーフ付き)で蹴散らす私であった。