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【最新ハッチバック比較】フォルクスワーゲン・ゴルフGTI x フォード・フォーカスST 後編

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【最新ハッチバック比較】フォルクスワーゲン・ゴルフGTI x フォード・フォーカスST 後編

GTIへ期待する以上にレーシーな性格

text:Andrew Frankel(アンドリュー・フランケル)

【画像】ホットハッチ対決 ゴルフGTIとフォーカスST 全91枚

photo:Max Edleston(マックス・エドレストン)

translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)


8代目のフォルクスワーゲン・ゴルフGTIには何を期待するだろう。目新しい技術ではなく、内面的な高い完成度ではないだろうか。今までのGTIでも、目をむくほどの驚きはなかったとしても、走りには常に感動し引き込まれてきた。

最新版はどうだろう。試乗車にはオプションのアダプティブ・ダンパーが装備され、ドライブモードの機能の1つとして、15段階の設定から選べる。

その違いを確かめるのは楽しい。しかし、路面の変化に飛んだ典型的な英国郊外の道では、さらにソフトな設定を選びたくなってしまった。ゴルフGTIへ期待する以上に、レーシーな性格は変えられない。

カタログ・スペック上では、フォーカスSTよりゴルフGTIの方が遅い。確かに走ってもギャップはあるものの、数字ほどの差は感じられない。明確な弱点も見当たらない。

ステアリングの人工的な感覚も両車に見られるが、ドライバーが不満を抱くことはないだろう。ゴルフGTIのエンジンも優秀。フォーカスSTのユニットほど個性が強いわけではないにしろ、滑らかに吹け上がる。シフトフィーリングはむしろ良い。

シャシーではフォーカスの方が優勢のようだ。ゴルフは俊敏さを高めてあるが、フォーカスの水準には届いていない。アクセルペダルの踏み込み量で、効果的にコーナリング姿勢を変えていくことができない。

新しい方程式に取り組んだゴルフ

トラクションは素晴らしく、コーナーリング時の安定性は完璧。しかし、変化に富んだ道と呼吸するように走る、先代までのゴルフGTIが備えていた素晴らしい感覚が薄い。スポーティさを高めるために、犠牲になったのだろう。

正しいトレードオフだったのだろうか。ハンドリングに対する考え方で、ゴルフがフォーカス側へ近づいたわけではない。乗り心地も同様。筆者はあまり好ましく思えなかった。

ノーマルのままでも、フォーカスSTの乗り心地は硬いが、特性には一貫性を感じる。快適とまではいえないにしろ、ホットハッチとして考えれば充分。不意を突くような振動もない。

ゴルフGTIの乗り心地も同様に硬い。フォーカスSTと似ている。しかし、どこか一貫性が足りていない。荒れた路面なら乗り心地が良くなるとまとめたいところだが、実際はフォーカスSTの方がうわてのようだ。

全体的には、ゴルフGTIの方が乗り心地は優れると思う。しかし、差は小さい。

新しい好奇心に動いた8代目ゴルフGTI。一度にバランスを崩したわけではない。優れた2代目や5代目、7代目GTIのように、深く記憶へ刻まれることはないかもしれない、というだけだ。

フォルクスワーゲンが、新しい方程式に取り組んだことは間違いないだろう。それにより、失った部分もなくはなかった。

アイデンティに悩まないフォーカスST

長年、フォルクスワーゲンのゴルフGTIはホットハッチの代名詞になってきた。しかし近年のホットハッチは、ハッチバック・ボディの超高性能マシンであるべきというルールが台頭しつつある。

筆者は、質感や快適性、熟成度などを備えるゴルフGTIに喜びを感じてきた。ラフで好戦的で、やる気満々という性格ではなく。そんな喜びが少し薄まってしまった。

それとは対象的に、フォーカスSTは従来までの「らしさ」を拡張している。おなじみの、速いフォードらしい個性が完全に受け継がれ、強化されている。一般道が大好きなクルマのままだ。

ドライバーズカーでありながら、日常的にも乗りやすい。インテリアは上質とはいえないにしろ、使い勝手は良い。乗り心地や洗練性でいえば、ゴルフGTIに引けを取るほどではない。

誤解しないでほしいのは、筆者は新しいゴルフGTIも好きだということ。ただ、期待したほどではなかっただけ。

学校で、学年が上がったら今までとは違うことをしだした友人のよう、とでもいえようか。他人のマネをし始めて、自分らしさを少し見失ったような。カリスマ性の強い性格を備えたクルマだけに、受ける印象も大きい。

フォード・フォーカスSTは、アイデンティに悩んでいることはない。自分がどうあるべきか、しっかり理解している。シートに座りアクセルを踏んだ瞬間から、訴求力あるパフォーマンスで応えてくれる。

今回は、フォード・フォーカスSTの方に軍配を上げたい。

ゴルフGTIとフォーカスST スペックで比較

フォード・フォーカスST エコブースト(英国仕様)のスペック

価格:3万2510ポンド(468万円)
全長:4378mm
全幅:1825mm
全高:1454mm
最高速度:249km/h
0-100km/h加速:5.7秒
燃費:12.2km/L
CO2排出量:179g/km
車両重量:1468kg
パワートレイン:直列4気筒2261ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:280ps/5500rpm
最大トルク:42.7kg-m/3000rpm
ギアボックス:6速マニュアル

フォルクスワーゲン・ゴルフGTI(欧州仕様)のスペック

価格:3万3460ポンド(481万円)
全長:4284mm
全幅:1789mm
全高:1456mm
最高速度:249km/h
0-100km/h加速:6.3秒
燃費:13.5km/L
CO2排出量:174g/km
車両重量:1448kg
パワートレイン:直列4気筒1984ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:245ps/5000rpm
最大トルク:37.9kg-m/1600rpm
ギアボックス:6速マニュアル

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