CM総合研究所(関根心太郎代表、東京都千代田区)は、3月度のCM好感度ランキングを公表した。総合ランキングではKDDI「au」の携帯電話料金プランが2カ月ぶりに首位を獲得し、2、3位を日清食品のカップ麺などが占めた。日清食品はカップ焼きそば「U.F.O.」も10位に入った。6位の「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」は前月の187位から急上昇。自動車業類は4カ月連続でトップテンを逃した。
東京キー5局でオンエアされた全CMを採録・分析するとともに、特約視聴者モニター3千人にCMの印象やその商品に対する購買意向などを聞いた。今回の対象期間の2月20日~3月19日に放映された全CMは2410銘柄(前月比9銘柄増)で、このうち自動車業類は58銘柄(同2銘柄減)だった。
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自動車業類では日産自動車の企業CMが2カ月連続の首位、2位がスズキ「ソリオ」、3位がトヨタ「クラウン」だった。また前月14位の日産「セレナ」がトップテン入りした。
CM総研はこれらの中から日産の企業CMに注目した。「LEAFvsJET」のテロップとともにカウントダウンが始まり、電気自動車(EV)「リーフ」とジェット機が滑走路上で加速性能を競う内容だ。リーフがEV特有のモーター音を響かせながらジェット機より先にゴールする様子を、迫力のある映像で表現した。
30歳以上の男性を中心に支持を集めた。CM好感要因では「映像・画像」で最もポイントを獲得したほか、「説得力に共感」では総合2位、「時代の先端を感じた」では総合3位にランクイン。視聴者からは「電気自動車に対するイメージが変わった」「本当にそんな馬力があるのか、運転してみたい」など、CMのインパクトや驚きが伝わるコメントが見受けられた。
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みんなのコメント
日本猿。
まともに物理知ってれば日産が酷い誤認させてるってわかるでしょうに
以前も180SXと比較させて自社のエンジンを馬鹿にしてたし、見下すだけしかできない日産のCMって最悪だと思う
ダッシュだけなら排気量でかい車と比較すべき
そもそもリーフのモーターは何cc相当よ?比較するなら駆動方式とそれをそろえないと意味ないでしょ
自動車関係者がバカだと思われるような比較CMは悪質