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トヨタ「プリウス」の“お手頃モデル”は「新車320万円」! 豪華仕様「Z」とは何が違う? ちょっと安いけど「必要にして十分装備」の「プリウス G」どんなグレード!?

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トヨタ「プリウス」の“お手頃モデル”は「新車320万円」! 豪華仕様「Z」とは何が違う? ちょっと安いけど「必要にして十分装備」の「プリウス G」どんなグレード!?

■ハイブリッドに加えプラグインハイブリッドも用意する現行プリウス

 1997年12月の初代デビュー以来、25年以上にわたって世界のハイブリッドカーをけん引し続けてきた「プリウス」。
 
 2022年11月に世界デビューした現行の5代目モデルは、これまで培ったハイブリッド技術をさらに磨くとともに、デザインや走りの領域も大幅に進化させて、おおきく生まれ変わりました。
 
 そんな現行プリウスのなかでも最も安いグレードは、いくらで手に入るのでしょう。そしてどのような仕様となっているのでしょうか。

【画像】超カッコいい! トヨタ「“お手頃”プリウス」を画像で見る(30枚以上)

 現行プリウスのモデルラインナップは、HEV(ハイブリッド車)とPHEV(プラグインハイブリッド車)に分かれています。

 TNGAプラットフォームは第2世代に進化し、低重心化やタイヤの大径化を実現しました。

 パワートレインは2リッターエンジンを基本に、第5世代ハイブリッドシステムを組み合わせ、PHEVはさらに大容量なバッテリーと高出力モーターを搭載することで高性能化を果たしています。

 基本的なグレード構成は、上級グレードの「Z」とベースグレード「G」の2タイプで、トヨタのサブスク「KINTO」専用グレード「U」(HEVのみ)が別途設定されています。

 車両本体価格(消費税込み、以下同)は、HEVモデルのGが320万円、Zが50万円高の370万円。PHEVモデルは、Gが390万円、Zが70万円高の460万円です。

 このほかHEVのみに4WD(E-Four)が22万円高で設定されます。

 Uは、Gの装備の一部を省略しエンジンを1.8リッターとしたもので、299万円とお得な設定ですが、KINTO以外の方法では購入できません。

 さらにこのほか、後述するビジネスグレード「X」(HEV)もありますが、こちらは主に法人ユーザーをターゲットとしたものです。

 こうした特殊な位置付けのUとXを除くと、実質的な最安グレードはG(HEV)といって良いでしょう。

 なお現行プリウスの特徴のひとつといえるのが、同じパワートレイン間での価格差が比較的大きいという点です。

 加えてHEVとPHEVの価格差も70万円高ですが、これは搭載バッテリー量の違いが大きく影響しているとみられます。

■ハイブリッド2グレードで50万円も差がある理由とは

 そこで同じHEVモデル同士、GとZの違いを見ていきましょう。

 装備で大きい差異は、先進運転支援機能です。Gは緊急操舵支援やトヨタチームメイト(アドバンストパーク)が省略され、駐車支援の「パノラマミックビューモニター」がメーカーオプションとなります。

 快適装備では、シート表皮はファブリックのGに対しZが合成皮革に。Zには運転席パワーシートやシートベンチレーションも備わりますが、運転席・助手席のシートヒーターはGでも装備されます。

 またディスプレイオーディオのモニターサイズは、Zが12.3インチなのに対し、Zが8インチです。

 外観上の差異は、細かい点だけです。

 フロントロアグリルで比較すると、Gはブラック&グレーメタリック塗装のところ、Zは艶ありブラック&グレーメタリック塗装でLEDアクセサリーランプが加わります。

 とはいえ2モデルを並べてじっくりと見比べない限り、ふつうの人にはわからないでしょう。

 大径で見栄えの良い195/50R19サイズタイヤと切削光輝+ダークグレーメタリックのアルミホイールという組み合わせは、GもZも共通です(ともにオプションで17インチタイヤとホイールキャップ+スチールホイールも選択できます)。

 基本的な装備はGでも十分で、前述した装備に魅力を感じなければ、50万円安いハイブリッドGを選んでも後悔しないでしょう。

 最安グレード「ハイブリッドG」は”狙い目”のグレードといえます。

※ ※ ※

 なお前述の通り、プリウスにはほかにも、主に法人ユーザー向けの廉価グレード「X」がHEVのみに存在します。

 Xは、Gより装備が簡略化され、ボディカラーもホワイト(パールホワイトではないソリッド)とシルバーメタリックの2色のみ。パワートレインもU同様に1.8リッター+ハイブリッドシステムの組み合わせとなります。

 最も軽量な仕様のため、カタログ燃費は32.6km/L(WLTCモード燃費)とプリウスの中で最も良くなっている点が特筆されます。

 Xの価格は275万円(2WD)。ビジネスユーザー向けの仕様に特化し、Gよりさらに45万円も安くなっています。

 基本的に一般ユーザーのグレードではありませんが、一部のカーリースでは個人で契約できるところがあるようです。

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みんなのコメント

6件
  • 御前 誰
    お手頃とは言えんだろ?
  • jun********
    車両価格がエコではない。安いガソリン車で乗り回ししたほうが財布にエコ。
    生産過程含めたら余程の走行距離走らないと環境にもエコPRできなさそう。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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