■ハイブリッドに加えプラグインハイブリッドも用意する現行プリウス
1997年12月の初代デビュー以来、25年以上にわたって世界のハイブリッドカーをけん引し続けてきた「プリウス」。
2022年11月に世界デビューした現行の5代目モデルは、これまで培ったハイブリッド技術をさらに磨くとともに、デザインや走りの領域も大幅に進化させて、おおきく生まれ変わりました。
そんな現行プリウスのなかでも最も安いグレードは、いくらで手に入るのでしょう。そしてどのような仕様となっているのでしょうか。
【画像】超カッコいい! トヨタ「“お手頃”プリウス」を画像で見る(30枚以上)
現行プリウスのモデルラインナップは、HEV(ハイブリッド車)とPHEV(プラグインハイブリッド車)に分かれています。
TNGAプラットフォームは第2世代に進化し、低重心化やタイヤの大径化を実現しました。
パワートレインは2リッターエンジンを基本に、第5世代ハイブリッドシステムを組み合わせ、PHEVはさらに大容量なバッテリーと高出力モーターを搭載することで高性能化を果たしています。
基本的なグレード構成は、上級グレードの「Z」とベースグレード「G」の2タイプで、トヨタのサブスク「KINTO」専用グレード「U」(HEVのみ)が別途設定されています。
車両本体価格(消費税込み、以下同)は、HEVモデルのGが320万円、Zが50万円高の370万円。PHEVモデルは、Gが390万円、Zが70万円高の460万円です。
このほかHEVのみに4WD(E-Four)が22万円高で設定されます。
Uは、Gの装備の一部を省略しエンジンを1.8リッターとしたもので、299万円とお得な設定ですが、KINTO以外の方法では購入できません。
さらにこのほか、後述するビジネスグレード「X」(HEV)もありますが、こちらは主に法人ユーザーをターゲットとしたものです。
こうした特殊な位置付けのUとXを除くと、実質的な最安グレードはG(HEV)といって良いでしょう。
なお現行プリウスの特徴のひとつといえるのが、同じパワートレイン間での価格差が比較的大きいという点です。
加えてHEVとPHEVの価格差も70万円高ですが、これは搭載バッテリー量の違いが大きく影響しているとみられます。
■ハイブリッド2グレードで50万円も差がある理由とは
そこで同じHEVモデル同士、GとZの違いを見ていきましょう。
装備で大きい差異は、先進運転支援機能です。Gは緊急操舵支援やトヨタチームメイト(アドバンストパーク)が省略され、駐車支援の「パノラマミックビューモニター」がメーカーオプションとなります。
快適装備では、シート表皮はファブリックのGに対しZが合成皮革に。Zには運転席パワーシートやシートベンチレーションも備わりますが、運転席・助手席のシートヒーターはGでも装備されます。
またディスプレイオーディオのモニターサイズは、Zが12.3インチなのに対し、Zが8インチです。
外観上の差異は、細かい点だけです。
フロントロアグリルで比較すると、Gはブラック&グレーメタリック塗装のところ、Zは艶ありブラック&グレーメタリック塗装でLEDアクセサリーランプが加わります。
とはいえ2モデルを並べてじっくりと見比べない限り、ふつうの人にはわからないでしょう。
大径で見栄えの良い195/50R19サイズタイヤと切削光輝+ダークグレーメタリックのアルミホイールという組み合わせは、GもZも共通です(ともにオプションで17インチタイヤとホイールキャップ+スチールホイールも選択できます)。
基本的な装備はGでも十分で、前述した装備に魅力を感じなければ、50万円安いハイブリッドGを選んでも後悔しないでしょう。
最安グレード「ハイブリッドG」は”狙い目”のグレードといえます。
※ ※ ※
なお前述の通り、プリウスにはほかにも、主に法人ユーザー向けの廉価グレード「X」がHEVのみに存在します。
Xは、Gより装備が簡略化され、ボディカラーもホワイト(パールホワイトではないソリッド)とシルバーメタリックの2色のみ。パワートレインもU同様に1.8リッター+ハイブリッドシステムの組み合わせとなります。
最も軽量な仕様のため、カタログ燃費は32.6km/L(WLTCモード燃費)とプリウスの中で最も良くなっている点が特筆されます。
Xの価格は275万円(2WD)。ビジネスユーザー向けの仕様に特化し、Gよりさらに45万円も安くなっています。
基本的に一般ユーザーのグレードではありませんが、一部のカーリースでは個人で契約できるところがあるようです。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新型「アルファード/ヴェルファイア」“12月末発売!?”の噂に大反響! 「安価グレード」&最高級「4人乗り」追加の噂! 歴代初の「画期的システム」採用も! 期待の声集まる!
「車線変更?絶対入れてやらん ブォォォン!!」 意地でも譲らないドライバーの“アタマのなか” 交通心理士がズバリ解説
日産ディーラーの悲鳴 マーチ消失で、現場から「国内向けモデル必要」の声! 車種削減と販売低迷の現状とは
なんで「1回膨らんで曲がる!?」のですか? 違反行為ではないの? 横行する「あおりハンドル」の謎! 実は危険ですよ!
「ガソリン代安くなるのサイコー!」 無事故・無違反ドライバーがゲットできる「SDカード」って何?持っていたらどんなメリットがあるの?
日産ディーラーの悲鳴 マーチ消失で、現場から「国内向けモデル必要」の声! 車種削減と販売低迷の現状とは
排気量125cc以下の「新基準原付」 税制でも「50cc原付」とみなす 自民党・公明党で合意
【本当に売ってるの?】去年話題になったトヨタの超高級SUV「センチュリー」を街で見かけない理由
なんで「1回膨らんで曲がる!?」のですか? 違反行為ではないの? 横行する「あおりハンドル」の謎! 実は危険ですよ!
トヨタ新型「アルファード/ヴェルファイア」“12月末発売!?”の噂に大反響! 「安価グレード」&最高級「4人乗り」追加の噂! 歴代初の「画期的システム」採用も! 期待の声集まる!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
生産過程含めたら余程の走行距離走らないと環境にもエコPRできなさそう。