■日本がバブル景気に突入する直前に登場した新型車を振り返る
2021年9月8日に、日経平均株価が3万円台を回復したと大々的に報じられました。コロナ禍が続くなか、およそ5か月ぶりに3万円台となったことは、次の内閣への期待感という不透明な材料も関係しているようですが、とりあえずは経済界にとって明るいニュースです。
これトヨタ製? MR2フェラーリ爆誕!? 二度見するほどの再現度だ!
この日経平均株価3万円台というのがひとつの基準となったのが、いわゆるバブル期で、1989年12月29日には史上最高値の3万8957円44銭を記録。その後、株価は下落していきましたが、以降は3万円台が好景気の目安になったといえるでしょう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
なぜアイドリングストップ“不採用車”が増えたのか? 各メーカーにその理由を聞いてみた。
「すごい事故…」 新名神が「一時通行止め!」 大型車と乗用車が「3台とも大破」 トンネル内をふさぐ… 大阪・京都~山陽道方面は「中国道経由」で!
路線バスの急ブレーキで利用者が転倒! 「移動しないで」と言ったのに、ドライバーに責任を押し付けるのは妥当なのか?
「すごい事故…」首都高が事故で「通行止め!」狩場線でバイク転倒事故 負傷者の救助も…国道1号では渋滞発生中
99万円で「4人」乗り! ダイハツの“新”「最安セダン」に反響多数! 「安い!」「イイクルマ」 ダントツ安い「ベーシックモデル」装備向上! お手頃な「新ミライース」発売
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
MR2のこの辺の理由は運輸省(現:国交省)や警察の顔色をうかがうという理由もあったんでしょうね。
あまり走りを強調したコンセプトで売ると省エネに反するとか暴走族を助長するとか…。
レジェンド2ドアハードトップは国産パーソナルカーとしては初の3ナンバー専用ボディだったかな?
シーマが全幅1700mmを超えたとはいえ全長もかなりあったので長細かった印象だったけれど
レジェンドのクーペは本当に美しいプロポーションだった。
オイルショックの影響で落ち込んだものの、反省し省エネ活動を実施。79年の第2次オイルショックの影響を、欧米に比べ軽微に済ませ、先に攻めて上昇気流に乗った。だから、出せた車たちだと思う。
いつもながらの、そのあとの「夢よ、もう一度」のバブル時期から話が始まっているのは少しがっかりだ。