現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > Y31セドリック/グロリアこそ日産FR車で最もファンなクルマだった!? 「グランツーリスモ」が残した偉大なる功績とは?

ここから本文です

Y31セドリック/グロリアこそ日産FR車で最もファンなクルマだった!? 「グランツーリスモ」が残した偉大なる功績とは?

掲載 14
Y31セドリック/グロリアこそ日産FR車で最もファンなクルマだった!? 「グランツーリスモ」が残した偉大なる功績とは?

 日産ヘリテージコレクションの名車たちを紹介する連載第2回目は、日産の伝統的な高級車「セドリック」の異端児。7代目モデルで新提案されたスポーティモデル「グランツーリスモ」だ。詳細を見ていこう。

文/大音安弘、写真/池之平昌信、日産

Y31セドリック/グロリアこそ日産FR車で最もファンなクルマだった!? 「グランツーリスモ」が残した偉大なる功績とは?

■4ドアHTとセダンの2種類のボディを設定したY31セド/グロ

1987年6月に登場した7代目セドリックと8代目グロリア。写真の4ドアハードトップ以外に4ドアセダンなども設定

 1987年6月17日に、セドリックとグロリアがフルモデルチェンジを発表。保守的だった先代型の販売不調を脱するべく、「高い品格を備えながら、“人の心に素直な”そして、“若々しく躍動感あふれる上質な”クルマ」が目指されたという。

 ボディタイプは、先代同様に2種類を用意。4ドアハードトップは、スポーティさを重視し、走りのよさを感じるスタイルに。4ドアセダンは、落ち着きのあるフォルムを重視していた。

 主なグレード構成は、ボンマス(ボンネットマスコット)付きの標準顔となる「ブロアム及びクラシック」系と新提案のスポーティグレード「グランツーリスモ」に分かれた。ステーションワゴンは、先代となるY30型が継続し、なんと1999年まで生産販売が継続されていた。地味なワゴンではあるが、その味わいが受け、近年はカスタムベースとしても人気だ。

 そして、主にタクシー用となる営業車仕様は、セダンのみを用意。驚くべきことに営業車仕様は、幾度の改良を行ったとはいえ、Y31型ベースのまま、2014年まで受注。

 最終型でも8~9年落ちとなるが、現在もセドリックタクシーが現役で活躍しているの理由となっている。ちなみに、グロリア営業車は1999年にセドリック営業車に統合されている。

[articlelink]

■スポーティな「グランツーリスモ」

日産の座間に収納されているY31型セドリックグランツーリスモSV

 さて、今回の主役「グランツーリスモ」に話を戻そう。大きくデザインが異なる印象もあるが、外観上は専用デザインの前後バンパーとアルミホイールに変更。ドアミラーがボディ同色となり、マスコットレスのボンネットとなる程度。

 復活が発表された映画『あぶない刑事』シリーズで活躍するY31型セドリックグランツーリスモには、ボンマスが装着されるが、あれはイレギュラーな仕様なのだ。

 当時の4ドアハードップは、開放感あふれるピラーレス構造で、これはセドリック/グロリアすべてのハードトップ仕様で共通のもの。セダンよりも背が低く、スタイリッシュさも意識されていた。

こちらはブロアム系のセドリック4ドアセダン。ちなみに1988年6月、4ドアセダンにもV20ツインカムターボグランツーリスモSVが追加された

 意外にもグランツーリスモには、セダンも存在した。1988年にターボエンジン搭載のグランツーリスモSVの1種類だけを追加していた。どんな需要があったかは不明だが、恐ろしくレアであることには違いない。

 内装は基本的にデザインや装備は共通。差別化として、グレー基調の内装色をメインとし、スポーティな3本スポークステアリングを装着されていたのが特徴。メカニズムではスポーティサスペンションとしたのは、走りの日産らしいこだわりだ。

■エンジンはV6の2LターボとNAを設定

搭載されるV6、2LDOHCターボのVG20DETエンジンは最高出力210ps/6800rpm、最大トルク27.0kgm/3600rpmを発揮した

 エンジンは、ブロアム系の3Lは採用せず、2Lエンジンのみを設定。日産初のセラミックターボを搭載したV6のVG20DETと、ワンカムの自然吸気仕様のVG20Eの2種類を設定。

 基本はATだが、VG20E搭載車の1グレードのみ5速MTも選べた。グレード構成は、「グランツーリスモSV」と「グランツーリスモ」を用意。後に、特別仕様車の設定やグレードの追加も行っている。

座間に展示されている1991年式セドリックグランツーリスモSV。イエローイッシュシルバーメタリックのボディカラーが渋い

 展示車は1991年式の4ドアハードトップ仕様の「グランツーリスモSV」だ。1989年に改良を受けた後期型であるとともに、モデル生産終了年の最終型でもある。ボディカラーは、珍しいシルバー系の「イエローイッシュシルバーメタリック」なので、見る角度によってゴールド系にも感じる色味だ。

 後期型では、搭載されるVG20DETエンジンは、ターボチャージャーの軸受けがボールベアリングに変更され、インタークーラーも搭載。さらにガソリンがハイオク対応となるなどの進化から、性能を大幅に向上。

 最高出力210ps/6800rpm、最大トルク27.0kgm/3600rpmとなった。ATも、従来の4速から新開発となる乗用車向け世界初の5速ATに。この頃には豪華装備の特別仕様車だった「グランツーリスモスーパーSV」が、カタログとして復活しているが、豪華な上級グレードであることには変わりはない。

■徳さんも元さんも高評価を与えたグランツーリスモ

当時のベストカー執筆陣の徳大寺有恒氏や黒沢元治氏もY31セドリック/グロリアには高い評価を与えていた

 デビュー当時のベストカーの記事を振り返ると、徳大寺有恒氏はこのグランツーリスモを「ローレルやスカイライン、ことによるとフェアレディZを含めた日産のFR車のなかで最もファンなハンドリングを持つ」と表現している。

 そのページには、ド派手にテールスライドを決めるグランツーリスモの姿もあり、ドライバーを高揚させるスポーツGTに仕上げられていたことをうかがわせる。黒沢元治氏も、セドリック/グロリアのキャラクターが大きく変わったことに触れ、特に注目していたのが、VG20DET搭載の「グランツーリスモ」。

 そのハンドリングを「その名のとおり、GTカーに仕上がっている。ハンドリングは、スポーツサルーンといっても過言ではない」という高評価。センターピラーレス構造によるボディ剛性の物足りなさなど問題点も指摘するが、全体的には素晴らしいとしている。走りに煩い男たちを満足させたのだから、当時としては凄いGTサルーンだったことが伺える。

■宿敵クラウンとは違った高級車のイメージ像を作り上げたY31

Y31セドリックグランツツーリスモSVのインテリア。グレー基調の内装色をメインとし、スポーティな3本スポークステアリングを装着していた

 オーナードライバー層に支持された新提案の「グランツーリスモ」は、その後のセドリック/グロリアには欠かせない存在となったのは言うまでもないだろう。その影響は、宿敵クラウンにも及んだ。

 日産の黄金期と言われる1980年代後半から1990年代に活躍したセドリックグランツーリスモは、当時の日産の勢いを物語るだけでなく、セドリックの「親父グルマ」というイメージさえも崩した。

 まさに開発陣の発想転換と努力を感じる1台だ。その大人たちを魅了した、ちょっと危険なアダルトな雰囲気は今も健在だ。

こんな記事も読まれています

ホンダ『シビック』、米国初設定のハイブリッドは200馬力…2025年型を発売
ホンダ『シビック』、米国初設定のハイブリッドは200馬力…2025年型を発売
レスポンス
「グニャグニャやん…」 なぜ“タイヤが変なカタチ”に? 気温差大きいイマこそ要注意! 空気圧の重要性を聞いてみた
「グニャグニャやん…」 なぜ“タイヤが変なカタチ”に? 気温差大きいイマこそ要注意! 空気圧の重要性を聞いてみた
くるまのニュース
何かすべきことはある? バイクの納車を待つ期間
何かすべきことはある? バイクの納車を待つ期間
バイクのニュース
進撃のBYD! 最近CMでおなじみも、創業者はどのような人物なのか? 逆境を超えた“電池王”に迫る
進撃のBYD! 最近CMでおなじみも、創業者はどのような人物なのか? 逆境を超えた“電池王”に迫る
Merkmal
【MotoGP】ロレンソ「マルケスはドゥカティ昇格で言い訳の余地が消える」
【MotoGP】ロレンソ「マルケスはドゥカティ昇格で言い訳の余地が消える」
motorsport.com 日本版
トヨタ「ルーミー」の対抗馬! 全長約3.8m&背高スライドドアのスズキ「小型ハイトワゴン」何がいい?「ソリオ」の魅力とは?
トヨタ「ルーミー」の対抗馬! 全長約3.8m&背高スライドドアのスズキ「小型ハイトワゴン」何がいい?「ソリオ」の魅力とは?
くるまのニュース
死亡事故ゼロに貢献!! 日立Astemoが開発を進める二輪用進運転支援システムとは?
死亡事故ゼロに貢献!! 日立Astemoが開発を進める二輪用進運転支援システムとは?
バイクのニュース
マツダ『ロードスター』用サスペンション3種類一挙に登場! テインがスポーツ走行向け車高調・プレミアム車高調・全長調整式車高調に適合を追加
マツダ『ロードスター』用サスペンション3種類一挙に登場! テインがスポーツ走行向け車高調・プレミアム車高調・全長調整式車高調に適合を追加
レスポンス
世界的なガソリン価格の高騰はBEV派の陰謀? BEVはエンジン車より女性にモテる!? クルマ業界のEVにまつわる「都市伝説」
世界的なガソリン価格の高騰はBEV派の陰謀? BEVはエンジン車より女性にモテる!? クルマ業界のEVにまつわる「都市伝説」
WEB CARTOP
新世代ミニの第4弾となる「ミニ・クーパー5ドア」が日本デビュー
新世代ミニの第4弾となる「ミニ・クーパー5ドア」が日本デビュー
カー・アンド・ドライバー
2023年の世界車名別販売ランキング、最多はテスラ「モデルY」 2位はRAV4 英国JATO調べ
2023年の世界車名別販売ランキング、最多はテスラ「モデルY」 2位はRAV4 英国JATO調べ
日刊自動車新聞
ドライビングプレジャーといえば間違いなくマッスルカーだ ダッジ チャレンジャーとプリマス クーダとポンティアックGTOの比較テスト
ドライビングプレジャーといえば間違いなくマッスルカーだ ダッジ チャレンジャーとプリマス クーダとポンティアックGTOの比較テスト
AutoBild Japan
買い物しすぎで「クレカ止まっちゃった!」 限度額“超えたクレカ”でも「ETC」使える? 料金所は“フツーに通過"できるのか
買い物しすぎで「クレカ止まっちゃった!」 限度額“超えたクレカ”でも「ETC」使える? 料金所は“フツーに通過"できるのか
くるまのニュース
[15秒でわかる]エンジンマウント交換で車のフィーリング劇的変化
[15秒でわかる]エンジンマウント交換で車のフィーリング劇的変化
レスポンス
メルセデス・ベンツのコンパクトミニバン「Tクラス」ってどんなクルマ? 日本上陸の可能性はある!?
メルセデス・ベンツのコンパクトミニバン「Tクラス」ってどんなクルマ? 日本上陸の可能性はある!?
VAGUE
狙うは全戦優勝争い。マクラーレン、次戦F1スペインGPからのアップデート投入を予告「状況に左右されず勝利を狙えるように」
狙うは全戦優勝争い。マクラーレン、次戦F1スペインGPからのアップデート投入を予告「状況に左右されず勝利を狙えるように」
motorsport.com 日本版
トヨタが新型「カローラ」発表! 斬新な「レトロ×スポーツ」デザイン採用! ド派手な「リアスポ」も! 「1987年式のFX16」敬意を表す仕様が米登場、日本の反響は?
トヨタが新型「カローラ」発表! 斬新な「レトロ×スポーツ」デザイン採用! ド派手な「リアスポ」も! 「1987年式のFX16」敬意を表す仕様が米登場、日本の反響は?
くるまのニュース
後側方警戒支援システムの最新技術 聴覚で直感的に支援するヤマハ「感覚拡張HMI」について開発者に直撃インタビュー
後側方警戒支援システムの最新技術 聴覚で直感的に支援するヤマハ「感覚拡張HMI」について開発者に直撃インタビュー
バイクのニュース

みんなのコメント

14件
  • mon********
    430~Y30の頃、
    ・「ターボ(SGL-)F/ジャック・ニクラスVer.」
    ・「ターボS(NAもあり)」
    というスポーティに振ったグレードがあり、前者は「ブロアム」にも無い先進装備が
    盛り込まれ、後者はボトムグレード「GL」をベースに若年層訴求という位置づけ。
    これらを統合して「もう1つの顔」になったのがグランツーリスモ。
    「1つの車種に2つの顔」の嚆矢となり、その後90マークII系(グランデ/ツアラー)が
    追随した。
    ちなみにクラウンは14から「ロイヤルツーリング」というスポーティグレードがあったが、
    ロイヤルサルーンの影に隠れがちで、17でやっと「アスリート」として確立した。
  • kan********
    グラツー路線はうまくいった反面、その後失敗できないプレッシャーという呪縛にとらわれた気がするね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

311.0566.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

24.9479.0万円

中古車を検索
セドリックの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

311.0566.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

24.9479.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村