■全グレードでハイブリッドが選択可能に
トヨタの豪州法人は2021年11月24日、クロスオーバーSUV「RAV4」のハイブリッド仕様を拡充し、あわせてミドルクラスの新グレード「XSE」を追加すると発表しました。
【画像】トヨタ「RAV4」がワイルドな顔つきに大変身! (9枚)
新たに加わるXSEは、2022年の第1四半期に豪州で発売を控える新型車では「GXL」と「クルーザー(Cruiser)」の間に位置し、2WDと4WDのハイブリッド・パワートレインを搭載しています。
また、最上級グレードの「エッジ(Edge)」にもハイブリッドが追加され、RAV4の豪州における全グレードでハイブリッドを選択できるようになります。
トヨタ豪州副社長のショーン・ハンリー氏は「RAV4のハイブリッドモデルに対するお客さまの需要は非常に高く、RAV4の全販売台数の70%以上を占めています」と述べています。
XSEは、前後バンパー、グリル、フォグランプガーニッシュ、フェンダー、エクステリアミラー、ドアモールディング、2トーンルーフなどに、スタイリッシュなブラックのアクセントを施し、他のRAV4ラインアップとの差別化を図っています。
グロスブラック仕上げの18インチアルミホイールは、目を引くツインスポークデザインを採用し、225/60R18タイヤを装着しています。
XSEは、GXLの仕様に加えて、さまざまな改良が加えられています。
ダークトーンのエクステリアテーマを継続し、ブラックのルーフヘッドライナーやピラーガーニッシュを採用しています。
シートはソフテックス製を採用し、運転席と助手席には2段階のヒーター、運転席にはランバーサポートを含む10ウェイパワーアジャスターを装備。
また、本革をあしらったドアトリムや独自のムード照明を採用することで、XSEのインテリアにプレミアムな雰囲気を醸し出しています。
XSEには、2.5リッターのハイブリッド・パワートレインが搭載されており、2WDでは160kWの出力を発揮します。
4WDの場合、後輪にふたつ目の電気モーターが加わり、合計出力は163kWとなります。
また、滑りやすい状況ではスロットル、ホイールブレーキ、トルク配分を変更してトラクションを最大化するトレイルモード機能が追加されます。
XSEの豪州での価格は、2WDハイブリッドが4万2825オーストラリアドル(約348万円)、4WDハイブリッドが4万5825オーストラリアドル(約372万円)です。
■最上級グレードにハイブリッドを初設定
そして今回のXSEに加えて、ハイブリッド・パワートレインと無段変速機を組み合わせたモデルが、4WD専用の最上級グレードである「エッジ」に初めて設定されます。
エッジは、日本仕様のRAV4における「アドベンチャー」グレードに準じたフロントフェイスを採用し、オフロードテイストを強調したグレードです。
従来、エッジは2.5リッターのガソリンエンジン(最高出力152kW・最大トルク)を搭載した仕様のみでしたが、これでハイブリッド仕様とふたつのパワーユニットから選択できるようになりました。
また、後退時車両検知警報(RCTA)やパーキングサポートブレーキ(PKSB)などの安全装備も追加され、前進・後退時には静止物、後退時には後続車に対して自律的にブレーキをかけることができます。
豪州におけるエッジのハイブリッド仕様の価格は、5万2320オーストラリアドル(約425万円)です。
※ ※ ※
豪州仕様のRAV4は、今回の改良でハイブリッド車で新デザインのプロジェクターLEDヘッドランプを採用。また、LEDフォグランプを全車に標準装備しました。アルミホイールは一部グレードで新デザインに変更されています。
車内は、今回のラインナップ拡充にあわせ、GXでリアシートベルトリマインダーや、ハロゲンランプに代わってLEDインテリアランプなどを採用。
GXL以上のグレードは、照明付きドアスイッチを新たに追加し、利便性を向上させています。
クルーザーは、リアパーキングカメラを利用したデジタルバックミラーを装備し、よりクリアで広い視界とまぶしさの低減を図っています。
なお、GXに設定されていた6速MTは生産が終了します。豪州トヨタは理由について「お客様からの要望が少なかったため」としています。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
「永遠に有料…?」 とっくに無料化されている“はず”の道路たち なぜまだお金とるの?
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント