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4AT化に安心するなかれ!! まさかのターボ消滅で大ショック!! エブリイからターボ消滅のなぜ

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4AT化に安心するなかれ!! まさかのターボ消滅で大ショック!! エブリイからターボ消滅のなぜ

 軽の商用車市場にこのところ大きな動きがある。ダイハツは2021年末にそれらをフルモデルチェンジし、先進安全装備や車内スペースの拡大などが図られた。

 そして最大のライバルとなるスズキもこのほど軽トラ、軽商用バン及びそれをベースにした乗用モデルの一部変更を実施。ざっくり言ってしまえば、快適装備や先進安全装備の充実化がメインとなるのだが、最大のトピックスが軽商用バンのエブリイからターボモデルが廃止されたのだ。

4AT化に安心するなかれ!! まさかのターボ消滅で大ショック!! エブリイからターボ消滅のなぜ

 今回はスズキの商用モデルの変更箇所を紹介するとともに、ターボモデルが廃止されたワケを徹底分析する! 果たしてその理由とはなんだ!?

文:永田恵一/写真:スズキ

エブリイのターボ廃止のワケは販売比率にアリ!? CAFÉ規制対策の可能性も

 2022年4月7日(木)にスズキエブリイ(軽1BOXバン)、エブリイワゴン(乗用ワゴン)、キャリイ(軽トラック)がそれぞれ仕様変更された。昨年12月に改良されたダイハツの軽商用車群となるハイゼットカーゴ、アトレー、ハイゼットへの対抗という意味もある可能性がある。

 今回の一部仕様変更の内容は基本的に歓迎できるものなのだが、その内容には1つだけ軽1BOXバンを乗用車的に使うユーザーには非常に残念な点があった。それがエブリイのターボモデル廃止である。

 筆者は4年前に某誌で「軽キャンピングカーで東京から高速道路を使わず北海道ほぼ1周」という企画を敢行した経験がある。そのときの軽キャンピングカーのベースは現行エブリイJOINターボ(4AT+4WD)だったのだ。

 キャンピングカー化で車重が重くなっても、動力性能は十分、燃費も北海道の流れだと14km/L程度とジャンルを考えれば申し分なく、本当にいい相棒であった。筆者は「乗用車的な軽1BOXバンターボをファーストカーにするのもいいな」と前々から思っており、このことはエブリイJOINターボベースの軽キャンピングカーとの旅から確信に変わったのだ。

近頃ブームとなりつつある軽キャンだが、この市場はエブリイの独壇場ともいえる状況であった。そしてエブリイの軽キャンユーザーの多くはターボモデルを愛用している

 エブリイJOINターボは価格もNAモデル比でプラス10万円少々とリーズナブルなのに加え、希少なグレードと思われるだけにリセールバリューも良さそうと、長い目で見ればお得なクルマにも感じていた。そんなモデルだっただけに、エブリイJOINターボの廃止にショックを受けているのはきっと筆者だけではないのではないだろうか。

 エブリイJOINターボが廃止された理由をスズキに聞くと、「エブリイの販売比率はPC、標準系の標準グレードとなるPAリミテッド、NAのJOINの順で、JOINターボの比率は低かったから」とのことだ。

 しかし、スズキ車の販売経験がある編集部Kさんに聞くと「僕が販売していた数年前ですが、JOINターボは10%くらい売れていた気がします」と言い、今も無視はできない比率だったのではないかと思う。そのため、エブリイから昨年9月の一部仕様変更でJOINターボのMTがなくなったのは本当に販売比率が低そうなだけに理解もできるが、ATまで廃止になったのはちょっと納得できない。

 ここからは完全な筆者の憶測となるが、エブリイJOINターボの廃止はCAFÉ(企業別平均燃費規制)を下げることを目的としている可能性も考えられる。というのもダイハツの商用車群は昨年12月のマイナーチェンジとフルモデルチェンジで、CAFÉ対応もあり燃費向上のため2ペダルモデルをCVTにしており、そのおかげもあってか軽1BOXバンのターボ車も存続している。

 そして今回の一部仕様変更でエブリイの4速AT、キャリイ(キャリイはこの一部改良でATも3速から4速になった)がアイドリングストップ付となったのに加え、昨年9月にジムニーとジムニーシエラのAT車もアイドリングストップ付となった。このあたりの動きもエブリイJOINターボの廃止と無関係ではないのかもしれない。

軽キャン市場の王者エブリイがその座をハイゼットに奪取されるかも

アダプティブクルーズコントロールなどエブリイよりも充実の先進装備が自慢のハイゼットシリーズ。エブリイの改良は勢力図に影響を及ぼす可能性も

 エブリイのターボモデル廃止は今後エブリイの販売に程度はともかくとして、痛手となる可能性もある。乗用車代わりに使うユーザーだけでなく、軽キャンピングカーのベースとして使う場合である。というのも、軽キャンピングカーのベースはハイゼットカーゴ&アトレーのフルモデルチェンジ前は広さを理由にエブリイが大半を占めていた。また軽キャンピングカーは高速道路を使うことも多いだけに、ターボがぜひ欲しいジャンルでもある。

 それがエブリイからJOINターボがなくなったところに、フルモデルチェンジでハイゼットカーゴ&アトレーは室内&荷台も広くなり、アトレーにはアダプティブクルーズコントロール付ありと商品力を上げている。それだけにこれを期に軽キャンピングカーのベースも「ハイゼットカーゴ&アトレーにしてみるか」というケースも考えられるのだ。

アトレー兄弟に対抗!? エブリイシリーズは衝突被害軽減ブレーキとオーディオの強化で勝負

ダイハツハイゼットシリーズと同様にエブリイもディスプレイオーディオを新設定。画面サイズは7インチと現代においては小さい部類だがバックアイカメラなど機能は申し分ない

 最後に変更された部分をエブリイとエブリイワゴンそれぞれ見ていこう。まずエブリイは、4速AT車にアイドリングストップを装備。これによりWLTCモード燃費は13.8km/Lから14.6km/Lに向上している。そして装備内容も充実が図られた。スマホ接続でナビなどとしても使える7インチディスプレイオーディオを主力グレードにメーカーオプションとして用意。これに関しては、おそらくハイゼットカーゴへの対抗と考えられる。

 そして上級グレードPCに、ステレオカメラからの情報を基盤にした衝突被害軽減ブレーキ&運転支援システムといった機能をはじめとする「スズキセーフティサポート」を標準装備されたのだ。さらには必要十分なリアシートを持ち、乗用車代わりにも使いやすい最上級グレードのJOINにディスチャージヘッドライトを標準装備化。ラゲッジスペースのランプのLED化など多岐に渡る。そして最大のトピックとなるのが、JOINターボの廃止である。

 続いて乗用モデルのエブリイワゴンは、エブリイと同様に7インチディスプレイオーディオのメーカーオプション設定、ラゲッジスペースのランプのLED化がなされている。ハイルーフ車に地図などを置くのに便利なオーハーヘッドシェルフ、最上級グレードのPZターボSPには革巻きステアリングを装備するなど、乗用モデルらしいきめ細やかな改良が施されている。

 今後については、軽商用車もここ5年くらいでEV化が始まるだろう。しかし、それまでは燃費向上が必要だ。そのためスズキの軽商用車群は、スズキとダイハツはトヨタを介して軽商用車の協業を昨年7月に発表しているだけに、もしかするとスズキもダイハツの軽商用車用CVTを使って燃費を向上するということもあるかもしれない。どのような形であれ、きっとファンが少なくないエブリイJOINターボの早期の復活を願う。

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みんなのコメント

34件
  • 実用用途ではほぼ不要なのと唯一需要のある赤帽はダイハツがある、だからグレード削減してコストを抑えるんだろう、それに環境規制もどんどん厳しくなるのでこんなところで貴重な排出権を使いたくないんだろうな....
  • あーあ、エブリィのフルモデルチェンジはまだ先か。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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