現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > トヨタ GRスープラを徹底評価…良い点や欠点などを試乗レビュー!【プロ徹底解説】

ここから本文です

トヨタ GRスープラを徹底評価…良い点や欠点などを試乗レビュー!【プロ徹底解説】

掲載 更新 1
トヨタ GRスープラを徹底評価…良い点や欠点などを試乗レビュー!【プロ徹底解説】

2019年5月から販売開始されたGRスープラ。2020年、2022年と毎年のように改良加えられて、進化していました。なかでも3L直列6気筒エンジンを搭載したRZは、エンジンのパワーアップやシャシー性能の向上そして6速MTの追加と目を見張るメニューとなっています。今回は、2022年に追加されたRZ 6速MT車に試乗しましたので、良い点や欠点などを紹介します。

"トヨタ GRスープラ RZ 6速MT車"は気持ち良いコーナリングを実現

回試乗したのは、GRスープラ RZの6速MT者。車両本体価格は731万3000円です。オプション装備として、タン色の本革シート8万2500円、カメラ一体型ドライブレコーダー2万1516円。そしてETC2.0ユニット2万5366円を装着しており、車両本体価格とオプションの合計金額は744万2382円となっています。
GRスープラRZ の全長4,380mm×全幅1,865mm×全高1,295mmです。GR86と比べると、全長は115mm長く、全幅は90mmワイドとなっています。その一方で、全高は15mm低くワイド&ローのフォルムが特徴です。

搭載している3L直列6気筒DOHCターボエンジンは、以下を発生する一方、燃費性能はWLTCモードで11.0km/Lを実現。高出力・低燃費を両立したイマドキのエンジンとなっています。
最高出力:387ps
最大トルク:500Nm
デビュー当初最高出力は340psでしたが、2020年4月の一部改良で、47ps(従来比+14%)パワーアップしています。また最大トルクの数値は同じですが、発生回転域が1,600~4,500rpmから1,800~5,000rpmはとワイドバンドとなっています。

3Lエンジン搭載車はエンジン出力の向上に合わせて、フロント部にブレースを追加し、ボディ剛性の強化を図るとともに、サスペンションを再チューニングすることで、コーナリング中の安定感を高めました。
さらに、2022年4月にも一部改良を実施し、AVS制御、アショックアブソーバーの減衰特性チューニングにより、ロールバランス、乗り心地の向上をはじめ、スタビライザーブッシュの特性変更により、操舵初期の応答性を向上。
さらに、シャシー制御系の見直しにより、操舵フィーリング、限界域でのコントロール性を向上させています。また、新意匠の鍛造19インチアルミホイールを採用。
重量を1本当たり1.2kgの軽量化を実現し、バネ下重量軽減による乗り心地と操縦安定性の向上を図っています。このようにGRスープラは、2019年のデビュー以来、改良が加えられています。中でも3L直6ターボエンジンを搭載したRZは特に力を注ぎ込んでいることがわかります。

今回、3L直6ターボエンジンを搭載したGRスープラRZにしましたが、前回RZの8速AT車に市場したのは、デビュー直後の2019年のことでした。その時の印象はというと、19インチタイヤをまだ履きこなしておらず、乗り心地はかなり硬め。
荒れた路面を走行すると跳ね気味で、スポーツ走行を楽しむ前に、テンションが下がってしまうような感じでした。しかし、2度の改良を重ねたGRスープラRZの6速MT車の乗り心地は全く違いました。今回は街乗りをはじめ、高速道路そしてワインディングも走行しましたが、ひと言で言うとどんなステージを走っても楽しい!です。

1,800~5,000rpmで最大トルク500Nmを発生する3L直列6気筒ターボエンジンは、アクセルを踏み込み、エンジン回転数が高くなればなるほどパワーがみなぎるように感じます。
また、最高出力387psに合わせて、ボディ剛性の強化、サスペンションのリセッティングが行われたので、高速道路のフラットな路面だけでなく、ワインディングのような荒れた路面でも、ボディをしっかりと路面に押しつけてくれます。
さらに、駆動しているリアタイヤからは、ドライバーにグリップ状態などのインフォメーションを伝えてくれるので、クルマとの対話が楽しむことができます。

ホイールベースとトレッド幅で黄金比を実現しているGRスープラ。サスペンションの安定感が高まったので、優れたハンドリングを十二分に楽しめます。
タイトコーナーが続くワインディングでは一つギアを落として、サウンドを楽しみながら、優れたハンドリング性能によって、自分の思いのままにコーナーをトレースしてくれて、気持ち良く駆け抜けることができます。
その走りはライトウェイトスポーツほどではないですが、ライバル車のフェアレディZと比べると非常に軽快に感じます。

先代モデルまでは、直線番長と言われたスープラですが、最新モデルのGRスープラはそのような姿はなく、高い旋回性能を発揮するコーナリングマシンへと変貌しています。
この気持ち良いコーナリング性能がGRスープラの美点と言えるでしょう。

"トヨタ GRスープラ RZ 6速MT車"はシフトストロークの長さがたまにキズか

今回GRスープラRZの6速MT車に乗って、改善してもらいたいと思ったのは3点あります。まずは、6速MTのシフトストロークが長いこととやや渋めなことです。スポーツカーなので、手首を返すぐらいでスコッと入るような短めのシフトストロークにしてもらいたいと感じました。
そして、もう一点はペダル配置とシートポジションです。身長170cmの筆者はシートポジションを一番前にしても、特にクラッチペダルが踏みにくかったです。もう少しクラッチペダルの位置を下に下げてもらいたいと感じました

そして、最後の3点目は価格です。同じ3Lターボエンジンを搭載する日産フェアレディZの最上級グレードバージョンSTの6速MT車が646万2500円なので、約85万円も高くなっています。この価格差をもう少し縮めてもらえると、ユーザーは選ぶ楽しさも味わえると思います。

まとめ

アクセルペダルを踏めば、どこまでも加速していきそうなフィーリングを体験できる3L直列6気筒ターボエンジン。どんな路面状況でも、駆動するリアタイヤのインフォメーションをドライバーに伝えるサスペンション。
そして、コーナーを抜ける度にワクワクが高まるシャシー性能。自分が20代で体験した80型スープラの走りとは全くキャラクターが異なっています。731万円という新車価格はライバル車と比べると高いですが、このGRスープラでしか味わえない唯我独尊の走りを手に入れると思えば、決して高くはないと言えるでしょう。

こんな記事も読まれています

マクラーレンF1がモーターホーム火災の最新情報を発表。ひとりが予防措置で病院搬送も全員が無事
マクラーレンF1がモーターホーム火災の最新情報を発表。ひとりが予防措置で病院搬送も全員が無事
AUTOSPORT web
ランド・ノリスが0.02秒差で自身2度目のPP獲得。RBは揃って後方に沈む【予選レポート/F1第10戦】
ランド・ノリスが0.02秒差で自身2度目のPP獲得。RBは揃って後方に沈む【予選レポート/F1第10戦】
AUTOSPORT web
 アリストって完ぺきじゃね!? FFのスペース効率とFRの運動効率を備えた究極のクルマ説をガチ検証
 アリストって完ぺきじゃね!? FFのスペース効率とFRの運動効率を備えた究極のクルマ説をガチ検証
ベストカーWeb
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
ベストカーWeb
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
AUTOSPORT web
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
AUTOSPORT web
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
motorsport.com 日本版
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
ベストカーWeb
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
AUTOSPORT web
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
AUTOSPORT web
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
AUTOSPORT web
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
AUTOCAR JAPAN
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
motorsport.com 日本版
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
ベストカーWeb
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
Auto Messe Web
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.5789.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

144.81730.0万円

中古車を検索
スープラの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.5789.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

144.81730.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村