■快適さ重視のミニバンにカッコよさを追加したヴォクシー
トヨタ「ヴォクシー」は、同社ミドルサイズミニバンかつ兄弟車の「ノア/エスクァイア」のなかでも人気のモデルです。
兄弟車のなかで1番人気な要因やオーナーが語る魅力とはどのような部分なのでしょうか。
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「タウンエースノア」の後継車である初代ノアとともに、初代ヴォクシーは2001年に誕生。現行モデルは、2014年に登場した3代目となり、同年には高級志向のエスクァイアが加わったことで三兄弟となります。
ヴォクシーは、元々ネッツ店の専売モデルで、ノア(カローラ店)、エスクァイア(トヨタ店・トヨペット店)とそれぞれターゲットが異なるモデルとして展開されていました。
しかし、2020年5月から全店舗で全車種の取り扱いが開始されたことで、現在は3兄弟車がどのトヨタ系列販売店でも購入可能となっています。
基本的に走行性能や安全・快適機能、価格帯などは、ノアと同等パッケージとなり、高級志向のエスクァイアのみ少し異なっている現状です。
日本自動車販売協会連合会が発表している新車販売台数ランキング(軽自動車をのぞく)によると、2020年上半期(4月から9月)では、ヴォクシーは全体11位となる2万9020台を販売。
ミニバンジャンルでは、5位トヨタ「アルファード」、7位ホンダ「フリード」、そして同クラスの10位日産「セレナ」に続く順位となり、2017年にはミニバン販売台数で1位を記録したこともあります。
ヴォクシーに展開されるグレードは、ガソリン車・ハイブリッド車を基本に、スポーティモデルのGRスポーツ、高級感が増した特別仕様車が設定されています。
搭載されるパワートレインは、2リッターガソリンに7速スポーツモード付きCVTの組み合わせのガソリン車と、1.8リッターガソリン+モーターに電気式無段変速機が組み合わされたハイブリッド車の2種類。駆動方式は、ガソリン車が2WDと4WDの2種類、ハイブリッド車は2WDのみ設定されています。
また、WLTCモード燃費はガソリン車が12.2km/Lから13.2km/L、ハイブリッド車が19.0km/Lです。
ハイブリッド車ではモーターだけで走行できる「EVモード」、パワー重視の「PWRモード」、低燃費向けの「ECO」モードの3種類が選択できます。
2020年10月から設定されている特別仕様車「ZS“煌III”」は、「ZS」をベースにエクステリアやインテリアにシルバーメッキを施したパーツが使用され、より高級感を重視したモデルです。
ヴォクシーの価格(GRスポーツ/特別仕様車含む)は、ガソリン車が281万3800円から330万6600円、ハイブリッド車が334万7300円から344万3000円となります。
では、ヴォクシーのオーナーは、どの部分を評価しているのでしょうか。
■実際ヴォクシーに乗っている人はどこが良くてどこがダメ?
ヴォクシーオーナーからは、精悍な見た目の外観デザインの意見が目立ちます。
「フロントフェイスが精悍で格好良い」「パッと見ヴェルファイアみたいなヘッドライトは好き」「リアワイパーがリアガラス上端に取り付けられていて目立たないのもいい」と、スタイルに次いては高評価であるようです。
ただし、内装に関しては、「全体的に安っぽい感じはある」「プラスチックが多くて高級感をあまり感じない」など、外観デザインの完成度が高いが故に、内装では高級感が足りていない印象を受けるようです。
また、ミニバンの魅力でもある多人数乗車性や積載性では、3列目シートを跳ね上げることで荷室の積載力を増やすことができます。オーナーからは「3列目を跳ね上げて、2列目を1番前にすれば自転車が載せられるのが楽」という声や、反対に「3列目の跳ね上げが女性だと重くて上げづらい」という不自由さも見られます。
運転のしやすさに関しては、「意外と小回りが利くので、運転しづらいと思ったことはほとんどない」という声や、「ステアリングが軽く女性でも力を入れなくても操作が可能」と、ミドルサイズミニバンでも運転しやすいクルマであることがわかります。
乗り心地は、「ミドルサイズミニバン内のレベルでの乗り心地としては悪くはありません」「ゆったり乗ることを考えると4人家族くらいが丁度いい」という声や「かなりしっかりした足回り」など多人数や荷物を多く載せるミニバンでもそれなりに快適であることもわかります。
ほかにも、ハイブリッド車は「モーターで押してくれるため感覚なのでストレスを感じない」との意見がありますが、反対にガソリン車は「動き出しは車重が重いので遅い」との声もありました。
また、特別仕様車「ZS“煌”」の意見も見てみましょう。
「ポジションランプが落ち着いた明るさで良い」「サイドのメッキパーツは寂しいのでオプションで追加は有り」「車内は樹脂製の部分がほとんどであるため、高級感はまったくありません」と、高級感がある外観デザインに関しては好印象のようですが、ほかのグレード同様、内装にやや不満を抱くオーナーが一定数いることもわかります。
※ ※ ※
トヨタのミドルサイズミニバンでもっとも売れているヴォクシーですが、2021年にはフルモデルチェンジの噂もあります。
2019年9月にはコンパクトワゴンの「ルーミー/タンク」が売れているほうのルーミーに一本化されるなど、最近のトヨタでは車種整理が進んでおり、ノア/ヴォクシー/エスクァイアの三兄弟もどれか1車種になるのではないかといわれています。
今後、この三兄弟がどのような変化を見せるのか目が離せません。
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みんなのコメント
同じような人居ないかな?
「車好きのOOさんがのってるくるまでしょ、だからあれがいいわ!」なんて、奥様に言われると従うパパなのでした。「あなたの選ぶ車は変な車ばっかりよ!」と言われると、何も言えませんね・・・。
だから日本中同じ色の同じ車が非常に多くなるわけです。家計の管理者は奥様だから仕方ありませんね。