この記事をまとめると
■2年ぶりに開催された大阪オートメッセ2022で衝撃のカスタムカーを発見
いまや20インチも当たり前! 自動車メーカーが進める大径偏平タイヤ化のメリットとは
■市販の乗用車では見たことがない32インチの巨大タイヤを履いている
■ベースとなった車両はアメ車のダッジ・マグナム
カスタムカーだらけのオートメッセでもダントツ最大サイズ!
2月11日(金・祝)から13日(日)までインテックス大阪で開催された「第24回大阪オートメッセ2022」。2号館・自衛隊コーナーの向かいには、2台の装甲車に負けず劣らず、見る者すべての度肝を抜く、32インチタイヤ&ホイールを装着したカスタムカーが展示されていた!
そのクルマを製作したのは、福岡は小倉のカスタムショップ・310モーターガレージ(佐藤隆政代表)。ブースに近付き足もとを見てみると、アメリカMHTホイール社が擁する「DUB」(ダブ)ブランドの「BANDITO-S750」をシルバーのキャンディカラーにペイントしたものが4輪に装着されている。
そこに組み合わされているタイヤもDUBブランド(製造はTRI-ACE(トライエース))で、サイズはなんと……305/25R32 108W XL M+S! 32インチというリム径は子供ならその内側にスッポリ収まってしまいそうなほどの大きさで、間近で見ると圧倒されてしまうのだが、タイヤの偏平率25%という数字にも、8cm弱というサイドウォールの薄さにもただただ驚くよりほかにない。
なお、展示車両のオーナーによれば、「左フロントタイヤがパンクしてしまったため、今回はやむなく別のタイヤを装着した」とのことだが、そちらはFULLWAY(フルウェイ)の「HS998」で、ロードインデックス(荷重指数)は108V XL。305/25R32というサイズは他にもLIONHART(ライオンハート)LH-TEN、LEZANI(レクサーニ)LX-THIRTYといった銘柄に設定されているが、いずれにせよ選択肢や入手経路はごく限られているようだ。
タイヤに目が行くけど外装も内装もイジりまくり!
展示車両のベース車は、かつて日本にも正規輸入されていた3代目ダッジ・チャージャーのステーションワゴン版である2代目マグナム(日本未導入)だが、当然そのままではこの巨大なタイヤ&ホイールを装着することはできない。佐藤代表によれば、サスペンションをリフトアップのうえ前後ともホイールアーチまわりをカットするなどの加工を施し、ようやくこの32インチサイズを収めたのだという。
見る者を驚かせるカスタムはこれだけではない。フロントマスクは現行2代目クライスラー300後期型のものに換装され、ルーフはキャンバストップ化。室内はシート・トリムを張り替えのうえ、鮮やかな赤とシルバーのアクセントでコーディネートされている。ラゲッジルームにはDIECOCK(ダイコック)のオーディオシステムをインストール済みだ。
そしてボディ全面にフレイムスのカスタムペイントが施され、さらにリヤまわりには仙台のエアブラシアーティスト・A-HANDのAyaさんによる妖艶な女性やおどろおどろしいドクロなどが描かれている。
単に超大径タイヤ&ホイールを装着しただけではない、職人の手による精緻な技の数々が随所に惜しみなく注がれているからこそ、一目見ただけで驚愕させ虜にするカスタムカーに仕上がっていることに、見れば見るほど気付かされ、やがて言葉を失った。
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