■コロナ禍の影響で2019年の1097万台に対し大幅減少の930万台
独フォルクスワーゲン(VW)は2021年1月14日、VWグループの2020年世界販売台数を発表した。それによるとグループ全体で930万5400台が世界中のユーザーの手に渡ったという。
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2020年は新型コロナウイルス感染拡大による影響で、前年比15.2%の減少という数字となった。
VWグループは2016年に101万台と、2012年から2015年まで世界販売台数で首位だったトヨタグループを抜いて世界ナンバーワンとなり、その後も2017年に1074万1500台、2018年は1083万4000台、2019年も1097万台と、4年連続してトップを維持していた。
「Covid-19のパンデミックにより、2020年は非常に厳しい年となりました」と、VWグループの販売責任者であるクリスチャン・ダールハイム博士はコメントする。「ですがVWグループは、このような環境にあっても2020年第3四半期、第4四半期と回復に向かっています。これは世界の乗用車市場全体のシェアが減少するなかで、VWグループがわずかに拡大したことを意味しています」
VWグループにとって明るい話題もある。2020年はグループ全体で多数の新型電動車を登場させる「e-オフェンス」戦略をおこない、およそ23万1600台の電気自動車(BEV)、そして19万500台のプラグインハイブリッド(PHEV)を販売したという。BEVは2019年の7万3700台と比べて314%、PHEVは2019年の6万9200台と比べて175%とそれぞれ大幅に数字を伸ばした。
ダールハイム博士は「パンデミックにもかかわらず、e-オフェンスを成功させ、持続可能なモビリティの提供において世界的リーダーとなるための戦略『Together 2025+』の実施に向けて、大きな一歩を踏み出したことを喜ばしく思います。今年もこの勢いを維持し、魅力的な電気自動車モデルをさらに多く追加していきます」とコメントしている。
ちなみにVWグループで人気のBEV、およびPHEVトップ5は以下のとおりだ。
●BEV(ピュアEV) トップ5
・1位 VW「ID.3」 5万6500台
・2位 アウディ「e-tron」 4万7300台
・3位 VW「e-ゴルフ」 4万1300台
・4位 VW「e-up!」 2万2200台
・5位 ポルシェ「タイカン」 2万台
●PHEV トップ5
・1位 VW「パサートPHEV」 2万7200台
・2位 アウディ「Q5 PHEV」 2万3500台
・3位 ポルシェ「カイエンPHEV」 2万1500台
・4位 シュコダ「Superb PHEV」1万6400台
・5位 VW「ゴルフ PHEV」1万5200台
* * *
欧州では361万6900台のクルマが販売された(前年比マイナス20.5%)。この市場ではBEVとPHEVの人気が高く、全体の10.5%に達している。
北米市場では78万5800台と前年比マイナス17.4%となった。南米では、VWグループは市場シェアを大幅に拡大することに成功したが、販売台数は48万9700台とマイナス19.5%となった。
アジアパシフィックは、コロナ禍から最初に回復した市場となった。ここでのVWは412万2200台と、前年比マイナス9.1%となっている。
ブランド別の2020年世界販売を見ると、VW乗用車が532万8000台(前年比マイナス15.1%)、アウディが169万2800台(同マイナス8.3%)、シュコダが100万4800台(同マイナス19.1%)、セアトが42万7000台(同マイナス25.6%)、ポルシェが27万2200台(同マイナス3.1%)、VW商用車が37万1700台(同マイナス24.4%)、MANが11万8100台(同マイナス17.3%)、スカニアが7万2100台(同マイナス27.5%)、その他(ベントレー/ランボルギーニ/ブガッティ)が1万9300台(同マイナス3.0%)となっている。
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