この記事をまとめると
■2021年11月の軽自動車販売台数を発表となった
いま軽トラ・軽1BOXが熱い! 商用車を乗用で乗るメリットとブーム到来の理由
■単月でも2021年1月から11月までの累計販売もトップはダイハツ
■しかし軽四輪乗用車のみだとスズキが首位となっている
メーカー別で見るとダイハツが首位となっている
全軽自協(全国軽自動車協会連合会)が2021年11月単月の軽自動車販売台数を発表した(速報値)。それによると、軽四輪車総台数は13万3179台(前年同月比84%)となった。ブランド別でみると、ダイハツが4万4238台を販売し、2位のスズキにわずか1907台ながら差をつけてトップとなった。
2021年1月から11月までの累計販売で見ても、ダイハツが48万7839台を販売しトップとなっている。2位のスズキに1万6997台の差がついている。2020年11月でもダイハツがスズキに約1万台差をつけてトップとなり、そのまま2020暦年締め(1月~12月)年間販売台数トップとなっている。
つまり、2021暦年も現状、ダイハツがスズキに約1.7万台差をつけてトップとなっている。スズキが2021年12月でこの差を埋めてトップとなるのはかなり厳しいので、2021暦年締め年間販台数でもダイハツのトップはほぼ確実といっていいだろう。過去5年、いずれも暦年締め年間販売台数ではダイハツがトップとなっている。
軽四輪乗用車のみだとスズキがトップ!
軽自動車はボディサイズやエンジン排気量などの規格が厳しいので、デザインなど見た目で差をつけることになり、購入する側もパフォーマンスなどは気にしない人が多い。ブランドどころか、車名も意識しない人もいるようで、たとえば“たまたま買ったクルマがスペーシア”ということもあるようだ。
そのようななかで、「ウチは軽自動車販売ナンバー1ブランドですよ」とか、「このクルマは軽自動車のなかで一番売れています」というセールストークはかなり効果があるようで、登録車以上に“ナンバー1争い”が積極的に展開されている。そのため平時には、ディーラー名義などで新車の在庫にナンバープレートをつける“自社届け出”により販売台数の“積み増し”を行い、それが“届け出済み未使用軽中古車”として、中古車市場に大量放出されているのである。
興味深いのは、軽四輪乗用車での2021年1月から11月の累計販売では、スズキが約1万台差をつけてトップとなっていること。2021年11月までの各単月の軽四輪乗用車の販売台数をみると、6月と7月以外はスズキがトップとなっている。つまり、軽四輪乗用車販売台数の2021年単月販売台数ではダイハツの“負け越し”がすでに確定しているのである。一方で軽四輪貨物の販売台数ではダイハツがすべての月で圧勝しており、ダイハツは2021暦年締め年間販売台数でトップとなれば、まさに商用車に支えられたことになる。
軽自動車のなかでは、スズキとダイハツが今回のサプライチェーンの混乱の影響がより大きかったとされているが、そのなかでもダイハツはとくに影響を受けているようだとは業界ではもっぱらの話となっている。届け出済み未使用軽中古車の展示場では、ここのところダイハツの車両をめっきり見かけなくなった。余力があるとされる日産や三菱の車両が展示場では目立っている。
2022年になると、日産・三菱連合から軽規格BEV(バッテリー電気自動車)が発売予定となっている。そして、ダイハツからはe-SMART(シリーズHEV)を搭載した軽自動車がデビューするとの情報もある。軽自動車でのこのような電動モデルの積極的導入が販売ランキングにどのような影響を与えていくのかも興味深くウォッチしていきたい。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
一位になったからって自分は自分の欲しい車しか買わないので問題ないです
出来が良かったとしても軽No1は取り戻せないと思う。それにエブリイは出来がいいから一方的に打ち負かす事は出来ないと思う、CVTで燃費はかなり良くなるんだろうけれど。