「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前の国産車は環境性能や安全性を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデルの試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は「レクサス IS F」だ。
レクサス IS F(2009年:一部改良)
トヨタがレクサス ブランドにおいてヨーロッパでも通用するスポーツモデルとして本気で開発したのが、「IS F」だ。景気がこれほど落ち込むことがなかったら、日産 GT-Rのライバルとして、もっと注目を集めていたに違いない。
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もちろん、トヨタの本気度と底力を現す1台として注目しておきたいクルマでもある。今までのトヨタであったら、カタログの目立たない場所に掲載されているか、短期間で絶版にするほどの少量生産モデルにもかかわらず、開発の手を緩めることはなかった。
2009年7月末、ISシリーズの一部改良と同時に、このIS Fもボディなどの基本性能の進化に加えて、リアデフにはトルセンLSDを初めて標準装備した。エクステリアではBBS製の新しいデザインのアルミホイールを採用するなど、中身の濃い変更が加えられた。
実際に乗ってみると、まず乗り心地が良くなった。とはいえ、普通の乗用車のようにやっぱりヤワになってしまったのか、と嘆いてしまう読者諸氏がおられるかもしれないが、あわてないで欲しい。ベースとなっているIS自体が全体にピシッとしたボディを持つようになり、足元の動きに渋さがなくなっている。従来型だと、ある程度の荷重がかかってからグッと動き出す、その直前に硬さが感じられた。
だが今回はステアリング操作に対して、小さな入力からサスペンションが動いてくれるから力が蓄えられず、分散することで同じ安定感を保ちつつ、硬さを逃がしてくれている。
したがって、ジワッとロールが始まってくれることでハンドリング的にも正確さが増している。5LのV8 DOHCという大きなエンジンを積んでいることで前輪への負担は大きいはずなのに、力を初期からしっかりと受け止めている。そのため、操舵とロールのフィールが近くて、旋回中のライントレース性がぐんとアップしている。
加えて、今回から採用されたトルセンLSDは左右の回転差を規制せずに駆動力を与えることから、旋回中にアクセルをガンガン踏んでいってもクラッチタイプのような押し出され感が極めて少ない。
比較的ハイスピードのワインディングでレコードラインにスッと乗せた後、アクセルをガツンと踏み込んでいってもリアが旋回フォームを崩すことなく、ラインに乗っていってくれる。従来のような駆動力の抜けも、フロントの急な沈み込みもなく、滑らかな高速コーナリングを容易に楽しめるようになった。
街中での扱いやすさとワインディングでの気持ちよさ。新しいIS Fは、このふたつの魅力を兼ね備えてくれた。これからも、その走りの世界をしっかりと磨いていってくれることに期待したい。
■レクサス IS F 主要諸元
●全長×全幅×全高:4660×1815×1415mm
●ホイールベース:2730mm
●車両重量:1690kg
●エンジン種類:V8 DOHC
●排気量:4968cc
●最高出力:311kW<423ps>/6600rpm
●最大トルク:505Nm<51.5kgm>/5200rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:FR
●10・15モード燃費:8.2km/L
●タイヤ:前225/40R19、後255/35R19
●当時の車両価格<税込み>:780万円
[ アルバム : レクサス IS F はオリジナルサイトでご覧ください ]
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みんなのコメント
おそらく同じ馬力に合わせたJZX100の方がまだ速い。剛性は遥かに劣るけどあっちの方が軽くて俊敏。
Fシリーズは馬力がデカいだけで未だに曲がるイメージが浮かばない。
かっこよくてパワーもある。だけどサーキットではただのデブ。GT-Rの相手はとても無理。そもそもそういう車じゃない。