「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前の国産車は環境性能や安全性を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデルの試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は「レクサス IS F」だ。
レクサス IS F(2009年:一部改良)
トヨタがレクサス ブランドにおいてヨーロッパでも通用するスポーツモデルとして本気で開発したのが、「IS F」だ。景気がこれほど落ち込むことがなかったら、日産 GT-Rのライバルとして、もっと注目を集めていたに違いない。
●【くるま問答】ガソリンの給油口、はて? 右か左か、車内からでも一発で見分ける方法教えます(2020.01.21)
もちろん、トヨタの本気度と底力を現す1台として注目しておきたいクルマでもある。今までのトヨタであったら、カタログの目立たない場所に掲載されているか、短期間で絶版にするほどの少量生産モデルにもかかわらず、開発の手を緩めることはなかった。
2009年7月末、ISシリーズの一部改良と同時に、このIS Fもボディなどの基本性能の進化に加えて、リアデフにはトルセンLSDを初めて標準装備した。エクステリアではBBS製の新しいデザインのアルミホイールを採用するなど、中身の濃い変更が加えられた。
実際に乗ってみると、まず乗り心地が良くなった。とはいえ、普通の乗用車のようにやっぱりヤワになってしまったのか、と嘆いてしまう読者諸氏がおられるかもしれないが、あわてないで欲しい。ベースとなっているIS自体が全体にピシッとしたボディを持つようになり、足元の動きに渋さがなくなっている。従来型だと、ある程度の荷重がかかってからグッと動き出す、その直前に硬さが感じられた。
だが今回はステアリング操作に対して、小さな入力からサスペンションが動いてくれるから力が蓄えられず、分散することで同じ安定感を保ちつつ、硬さを逃がしてくれている。
したがって、ジワッとロールが始まってくれることでハンドリング的にも正確さが増している。5LのV8 DOHCという大きなエンジンを積んでいることで前輪への負担は大きいはずなのに、力を初期からしっかりと受け止めている。そのため、操舵とロールのフィールが近くて、旋回中のライントレース性がぐんとアップしている。
加えて、今回から採用されたトルセンLSDは左右の回転差を規制せずに駆動力を与えることから、旋回中にアクセルをガンガン踏んでいってもクラッチタイプのような押し出され感が極めて少ない。
比較的ハイスピードのワインディングでレコードラインにスッと乗せた後、アクセルをガツンと踏み込んでいってもリアが旋回フォームを崩すことなく、ラインに乗っていってくれる。従来のような駆動力の抜けも、フロントの急な沈み込みもなく、滑らかな高速コーナリングを容易に楽しめるようになった。
街中での扱いやすさとワインディングでの気持ちよさ。新しいIS Fは、このふたつの魅力を兼ね備えてくれた。これからも、その走りの世界をしっかりと磨いていってくれることに期待したい。
■レクサス IS F 主要諸元
●全長×全幅×全高:4660×1815×1415mm
●ホイールベース:2730mm
●車両重量:1690kg
●エンジン種類:V8 DOHC
●排気量:4968cc
●最高出力:311kW<423ps>/6600rpm
●最大トルク:505Nm<51.5kgm>/5200rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:FR
●10・15モード燃費:8.2km/L
●タイヤ:前225/40R19、後255/35R19
●当時の車両価格<税込み>:780万円
[ アルバム : レクサス IS F はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
これでヤリクロ&ヴェゼルを撃墜! 日産キックスは豪華になって2025年登場か!?
【悲報】マジかよ!? ホンダ二輪スポンサーのレプソルが2024年限りで契約解消へ
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
おそらく同じ馬力に合わせたJZX100の方がまだ速い。剛性は遥かに劣るけどあっちの方が軽くて俊敏。
Fシリーズは馬力がデカいだけで未だに曲がるイメージが浮かばない。
かっこよくてパワーもある。だけどサーキットではただのデブ。GT-Rの相手はとても無理。そもそもそういう車じゃない。