1970年代の後半に大ブームが起き、今もなお人々を魅了してやまないスーパーカーたち。そんな懐かしいモデルから現代のハイパースポーツまでを紹介していく、スーパーカークロニクル。今回は、ロータス エスプリだ。
ロータス エスプリ(LOTUS ESPRIT:1976-2004)
ロータス ヨーロッパの後継モデルとして、ロータス カーズが1975年に発表したのがエスプリだ。ロータスの流儀に則って車名は「E」で始まるが、エスプリとはフランス語の「Esprit(英語のSpirit)」に由来している。
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1972年のジュネーブ モーターショーで、ジョルジェット・ジウジアーロが率いるイタルデザインは「ブーメラン」というコンセプトカーを発表している。その前からロータスの総帥であるコーリン・チャップマンはジウジアーロにニューモデルのデザインを依頼しており、このブーメランがベースとなってエスプリは生まれている。開発にはロータスのエンジニアリングディレクターのトニー・ルッドをはじめ、F1マシン担当のラルフ・ベラミーまで動員されたという。
エスプリは1975年10月のパリ サロンに生産型に近い形で出品され、「エキサイティングで魅力的なイギリスのスポーツカー」と絶賛された。当時のジウジアーロらしいウエッジシェイプのスタイリングが特徴で、ボディパネルにはFRPが多用されていた。シャシはロータス ヨーロッパと同様、バックボーンフレームのリアのY字が広がった部分に、エンジンとトランスミッションをミッドシップ搭載している。
ただ、ロータス ヨーロッパの後継モデルとはいえ、エスプリはライトウエイトスポーツではなく、いわゆるスーパースポーツであり、大きな変革といえるものだった。デビュー当初のS1では、最高出力160ps/最大トルク19.4kgmを発生するロータス カーズ製の2L 直4 DOHC16バルブエンジンを搭載。トランスミッションは、シトロエンSM用の5速MTトランスアクスルを流用している。
ターボも搭載してスーパーカーらしいパフォーマンスを発揮
1978年にはマイナーチェンジを受け、S2となる。機能面ではオーバーヒート対策のため冷却ファンが追加された。エクステリアではフロントスポイラーの装着やエアインテークの追加、サイドシルのブラックペイントなどが施されたのが特徴で、エアコンやコノリーレザーのインテリアなどがオプション設定されている。エンジンなど基本的なメカニズムは変わらなかった。
そして、1980年のジュネーブ モーーショーで「エスプリ ターボ」が登場する。2.2Lの直4 DOHC16バルブエンジンにギャレット製T3ターボチャージャーを装着し、最高出力213ps/最大トルク27.6kgmを発生。いかにもスーパーカー的なスタイリングにふさわしいパワーを得て、名実ともにスーパーカーになった。
コーリン・チャップマンは1982年に急逝したため、このエスプリが彼が手がけた最後のロータス車になる。また、1980年代以降のモデルでは、トヨタがロータス カーズにセリカXXのサスペンション開発を依頼した関係などもあり、トヨタ製のパーツがエスプリの各部に採用されている。
その後もエスプリはボディデザインを変更したり、V8エンジンを搭載するなどの進化を続け、1976年の初代モデルから、2004年の最終モデル、V8アニバーサリーの生産が終了するまでに28年間にわたって実に1万台以上が生産されたヒット作となった。スーパーカーはもとより、普通のクルマとしてもきわめて息の長い人気モデルとなった。映画「007」シリーズに登場していることでも有名だ。
ロータス エスプリ S1 主要諸元
●全長×全幅×全高:4190×1860×1110mm
●ホイールベース:2440mm
●車両重量:900kg
●エンジン種類:直4 DOHC
●総排気量:1971cc
●最高出力:160ps/6200rpm
●最大トルク:19.4kgm/4900rpm
●燃料:有鉛ハイオク
●トランスミッション:5速MT
●駆動方式:縦置きミッドシップRWD
●タイヤサイズ:前195/70HR14、後205/70HR14
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みんなのコメント
格好はスーパーカーでしたが、意外やワインディングも楽しかったです。
ヨーロッパから乗り換えで15年ほど乗りましたが、運転や維持は大変楽でしたね。
価格はヨーロッパの数倍なのに直4のまま
後にV8が載って、スーパーカーに出世
ウエッジシェイプカッコいい