現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 乗り心地も安全性も向上……でも惜しいポイントも!! 新型シエンタの進化度検証

ここから本文です

乗り心地も安全性も向上……でも惜しいポイントも!! 新型シエンタの進化度検証

掲載 14
乗り心地も安全性も向上……でも惜しいポイントも!! 新型シエンタの進化度検証

 コンパクトサイズでありながら3列目もしっかり使えるミニバンとして2003年に初代が登場してから19年、2022年8月に3代目として登場した新型シエンタ。5ナンバーサイズは守りながら、より安全で快適な1台へと進化している。

 そんな新型は先代モデルと比較してどれくらい進化したのか、その度合いをチェックする!!

乗り心地も安全性も向上……でも惜しいポイントも!! 新型シエンタの進化度検証

※本稿は2023年1月のものです
文/ベストカー編集部、渡辺陽一郎、写真/ベストカー編集部、トヨタ
初出:『ベストカー』2023年2月26日号
※各採点簿は先代を100とした場合の進化度数

■愛らしいルックスが魅力的だ!!

2列目シートの前後スライド量を拡大し、さらにデザインも大きく変更された新型トヨタ シエンタ

 新たな雰囲気を醸すデザインをまとった新型。プラットフォームが1列目まではTNGAを採用し、2列目以降は先代の改良型という部分はユニーク。1.5L、3気筒NAとそれのハイブリッドというパワートレーンで、2列目シートの前後スライド量を80mm拡大した点は「大きな進化」。機能満載のミニバンだ。

■渡辺陽一郎氏の評価は?

新しいシエンタの存在感あふれるリアスタイル

 先代モデルはワゴン風のボディだったが、現行型はミニバンらしい外観になり、サイドウィンドウの上下を最大値で80mm拡大。視界が向上し、安全性と乗員の快適性も高まっている。車内の広さは先代型と同程度だが、シートの座り心地は向上した。

 エンジンは先代型が直4、現行型は直3となった。その影響でNAのノイズ、現行型は少し粗く感じる。そのいっぽうで実用回転域の駆動力が高まり、運転感覚は向上している。荷物の積載性など実用的な機能に大きな変化は少ないが、走行安定性、乗り心地、安全装備などは幅広く進化した。

●渡辺陽一郎氏の採点簿
・エクステリアデザイン:120
・インテリアの質感:110
・先進的テクノロジー度:135
・パワートレーンの評価:110
・操縦性能の評価:125
・乗り心地の評価:115
・コストパフォーマンス:110
・総合進化度:120

●トヨタ シエンタ主要諸元(ハイブリッドZ 7人乗り・FF)
・全長×全幅×全高:4260×1695×1695mm
・ホイールベース:2750mm
・車重:1370kg
・エンジン:直3、1.5L+モーター
・エンジン出力/トルク:91ps/12.2kgm
・モーター出力/トルク:80ps/14.4kgm
・価格:291万0000円(価格帯:195万~310万8000円

こんな記事も読まれています

 アリストって完ぺきじゃね!? FFのスペース効率とFRの運動効率を備えた究極のクルマ説をガチ検証
 アリストって完ぺきじゃね!? FFのスペース効率とFRの運動効率を備えた究極のクルマ説をガチ検証
ベストカーWeb
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
ベストカーWeb
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
AUTOSPORT web
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
AUTOSPORT web
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
motorsport.com 日本版
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
ベストカーWeb
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
AUTOSPORT web
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
AUTOSPORT web
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
AUTOSPORT web
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
AUTOCAR JAPAN
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
motorsport.com 日本版
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
ベストカーWeb
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
Auto Messe Web
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
AUTOCAR JAPAN
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
Auto Messe Web
アクシデントで途中終了に終わったSF第3戦。優勝の野尻智紀が安全対策に警鐘鳴らす「起こるべくして起きた印象。準備が足らなかったのでは」
アクシデントで途中終了に終わったSF第3戦。優勝の野尻智紀が安全対策に警鐘鳴らす「起こるべくして起きた印象。準備が足らなかったのでは」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

14件
  • ヤスリシリーズもだがコストダウンの影響なのか内装がチープ
  • 顔以外はトヨタっぽくなくて、見る車としては自分は好きだな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

199.5323.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

12.8392.2万円

中古車を検索
シエンタの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

199.5323.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

12.8392.2万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村