コンパクトサイズでありながら3列目もしっかり使えるミニバンとして2003年に初代が登場してから19年、2022年8月に3代目として登場した新型シエンタ。5ナンバーサイズは守りながら、より安全で快適な1台へと進化している。
そんな新型は先代モデルと比較してどれくらい進化したのか、その度合いをチェックする!!
乗り心地も安全性も向上……でも惜しいポイントも!! 新型シエンタの進化度検証
※本稿は2023年1月のものです
文/ベストカー編集部、渡辺陽一郎、写真/ベストカー編集部、トヨタ
初出:『ベストカー』2023年2月26日号
※各採点簿は先代を100とした場合の進化度数
■愛らしいルックスが魅力的だ!!
2列目シートの前後スライド量を拡大し、さらにデザインも大きく変更された新型トヨタ シエンタ
新たな雰囲気を醸すデザインをまとった新型。プラットフォームが1列目まではTNGAを採用し、2列目以降は先代の改良型という部分はユニーク。1.5L、3気筒NAとそれのハイブリッドというパワートレーンで、2列目シートの前後スライド量を80mm拡大した点は「大きな進化」。機能満載のミニバンだ。
■渡辺陽一郎氏の評価は?
新しいシエンタの存在感あふれるリアスタイル
先代モデルはワゴン風のボディだったが、現行型はミニバンらしい外観になり、サイドウィンドウの上下を最大値で80mm拡大。視界が向上し、安全性と乗員の快適性も高まっている。車内の広さは先代型と同程度だが、シートの座り心地は向上した。
エンジンは先代型が直4、現行型は直3となった。その影響でNAのノイズ、現行型は少し粗く感じる。そのいっぽうで実用回転域の駆動力が高まり、運転感覚は向上している。荷物の積載性など実用的な機能に大きな変化は少ないが、走行安定性、乗り心地、安全装備などは幅広く進化した。
●渡辺陽一郎氏の採点簿
・エクステリアデザイン:120
・インテリアの質感:110
・先進的テクノロジー度:135
・パワートレーンの評価:110
・操縦性能の評価:125
・乗り心地の評価:115
・コストパフォーマンス:110
・総合進化度:120
●トヨタ シエンタ主要諸元(ハイブリッドZ 7人乗り・FF)
・全長×全幅×全高:4260×1695×1695mm
・ホイールベース:2750mm
・車重:1370kg
・エンジン:直3、1.5L+モーター
・エンジン出力/トルク:91ps/12.2kgm
・モーター出力/トルク:80ps/14.4kgm
・価格:291万0000円(価格帯:195万~310万8000円
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「激安っ!」“3550円”で運転免許が取得できる! “技能試験不要”な「1番安い」運転免許と「1番高い」運転免許とは?
[元警察官に聞いた] 押収された違法改造バイクは、警察側で処分するのか? 持ち主に返却するのか?
約100万円! マツダが“新型”「軽トラック」発表! 5速MT+“LSD付き”4WDもアリ! 燃費も高まった「スクラムトラック」に販売店でも反響あつまる
280万円から! ホンダが新型「“3列”SUV」実車公開! MT設定&4.5m以下のコンパクトボディが嬉しい「BR-V」尼に登場
「日本一長い直線道路」なぜできた? 実際に走ってみたら「あれ…意外と時間かかる」理由とは
[新型セリカ]は最後の純ガソリンエンジンで”400馬力超え”を目指す!! マツダからは[ロータリー搭載]の電動車が登場か
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
「EVシフトの踊り場」議論を一蹴! EVシフトに向けて本気のホンダが投入する「10兆円」で何が起こる?
「中国車のイメージは、最先端のEV? 時代遅れのコピー車?」2択アンケート結果は【クルマら部 車論調査】
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で“自動車税&重量税”高くなるのか…「クルマは税金の塊」「いい加減見直して~」の声も? 理不尽な重課措置の仕組みとは
みんなのコメント