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乗り心地も安全性も向上……でも惜しいポイントも!! 新型シエンタの進化度検証

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乗り心地も安全性も向上……でも惜しいポイントも!! 新型シエンタの進化度検証

 コンパクトサイズでありながら3列目もしっかり使えるミニバンとして2003年に初代が登場してから19年、2022年8月に3代目として登場した新型シエンタ。5ナンバーサイズは守りながら、より安全で快適な1台へと進化している。

 そんな新型は先代モデルと比較してどれくらい進化したのか、その度合いをチェックする!!

乗り心地も安全性も向上……でも惜しいポイントも!! 新型シエンタの進化度検証

※本稿は2023年1月のものです
文/ベストカー編集部、渡辺陽一郎、写真/ベストカー編集部、トヨタ
初出:『ベストカー』2023年2月26日号
※各採点簿は先代を100とした場合の進化度数

■愛らしいルックスが魅力的だ!!

2列目シートの前後スライド量を拡大し、さらにデザインも大きく変更された新型トヨタ シエンタ

 新たな雰囲気を醸すデザインをまとった新型。プラットフォームが1列目まではTNGAを採用し、2列目以降は先代の改良型という部分はユニーク。1.5L、3気筒NAとそれのハイブリッドというパワートレーンで、2列目シートの前後スライド量を80mm拡大した点は「大きな進化」。機能満載のミニバンだ。

■渡辺陽一郎氏の評価は?

新しいシエンタの存在感あふれるリアスタイル

 先代モデルはワゴン風のボディだったが、現行型はミニバンらしい外観になり、サイドウィンドウの上下を最大値で80mm拡大。視界が向上し、安全性と乗員の快適性も高まっている。車内の広さは先代型と同程度だが、シートの座り心地は向上した。

 エンジンは先代型が直4、現行型は直3となった。その影響でNAのノイズ、現行型は少し粗く感じる。そのいっぽうで実用回転域の駆動力が高まり、運転感覚は向上している。荷物の積載性など実用的な機能に大きな変化は少ないが、走行安定性、乗り心地、安全装備などは幅広く進化した。

●渡辺陽一郎氏の採点簿
・エクステリアデザイン:120
・インテリアの質感:110
・先進的テクノロジー度:135
・パワートレーンの評価:110
・操縦性能の評価:125
・乗り心地の評価:115
・コストパフォーマンス:110
・総合進化度:120

●トヨタ シエンタ主要諸元(ハイブリッドZ 7人乗り・FF)
・全長×全幅×全高:4260×1695×1695mm
・ホイールベース:2750mm
・車重:1370kg
・エンジン:直3、1.5L+モーター
・エンジン出力/トルク:91ps/12.2kgm
・モーター出力/トルク:80ps/14.4kgm
・価格:291万0000円(価格帯:195万~310万8000円

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みんなのコメント

14件
  • ヤスリシリーズもだがコストダウンの影響なのか内装がチープ
  • 顔以外はトヨタっぽくなくて、見る車としては自分は好きだな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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