「走りやデザインを諦めたくない、でも家族や友人とドライブを楽しみたい!」。そんなユーザーに向けて登場したのが3列シートSUVの「CX-8」だ。このたび、一部改良が行なわれたのでリポートしよう。
マイナーチェンジで利便性と快適性がアップ
【国内試乗】「マツダ CX-30、CX-5、CX-8」マツダSUVに搭載された新技術を悪路で試す
2017年12月発売されたマツダCX-8は、北米で販売されるフルサイズSUVであるCX-9をベースに、全長と全幅をやや削った、いわば「3列シート専用設計」のSUVだ。いまだ好評な売れ行きをみせているそんなCX-8が一部改良、これを機に2.5Lガソリンエンジンに4WDモデルと2.5LターボにFWDが加わった。
これによりすべてのエンジンにおいてFWDと4WDの駆動方式も選択可能になった。加えて4WD車には、さまざまな路面状況で高いトラクション性能を発揮する新機能のオフロード・トラクション・アシストを採用。走りに関する部分は、他に公式なアナウンスはない。しかし、荒れた路面での乗り心地の快適性は従来モデルと比べ向上しているように思えた。
また今回の改良では、電動スライドガラスサンルーフや3列目シートの充電用USB端子などの装備を追加したほか、塗布型制振材の採用により雨粒がルーフを叩くことで発生する騒音を低減させ、上質感を高めている。
さらに2列目のアームレスト付コンソールを備えたキャプテンシートには、マツダ車初採用となる電動スライド&リクライニング機構やベンチレーション機能を装備し、運転席や助手席だけでなく、2列目シートの快適性も向上させている。すべての面でライバルを凌いでるとは言い難いものの、激戦のSUV市場で、新型CX-8がどこまで存在感を高めてくれるのか注目したい。
【specification】マツダCX-8 25S L パッケージ4WD
■車両本体価格(税込)=4,205,300円
■全長×全幅×全高=4900×1840×1730mm
■ホイールベース=2930mm
■トレッド=前1959、後1600mm
■車両重量=1830kg
■エンジン型式/種類=PY-VPS/直4DOHC16V
■内径×行程=89.0×100.0mm
■総排気量=2488cc
■圧縮比=13.0
■最高出力=190ps(140kW)/6000rpm
■最大トルク=252Nm(25.7kg-m)/4000rpm
■燃料タンク容量=74L(レギュラー)
■燃費(WLTC)=12.2km/L
■トランスミッション形式=6速AT
■サスペンション形式=前ストラット/コイル、後マルチリンク/コイル
■ブレーキ=前Vディスク、後ディスク
■タイヤ(ホイール)=前後225 / 55R19(7J)
CX-5も商品改良でより魅力的に!
CX-5の商品改良では、4WD車にオフロード・トラクション・アシストを採用し、走破性を強化。また、ステアリングにシフトスイッチを標準装備し、走る楽しさを向上させている。価格は261万8000円~365万7500円。
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去年の10月にしたばっかりやん