現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 新型「ヴェゼルModulo X」は何がスゴい? ノーマルモデルと差が出る違いとは

ここから本文です

新型「ヴェゼルModulo X」は何がスゴい? ノーマルモデルと差が出る違いとは

掲載 更新 8
新型「ヴェゼルModulo X」は何がスゴい? ノーマルモデルと差が出る違いとは

■初めてづくしのヴェゼルModulo Xとは?

 Modulo X(モデューロ エックス)は、ホンダがカタログモデルとして用意するコンプリートカーです。そのシリーズに最新モデルとして用意されたのが、人気のSUV「ヴェゼルModulo X」。試乗して感じたのは「徹底したこだわり」でした。

ホンダ 新型「シティ」世界初公開! 新型モデルが日本上陸か

 ヴェゼルとして、もっとも高価な仕様となるModulo Xのバリエーションは、ターボエンジンを搭載する「ツーリングModulo X」とハイブリッドの「ハイブリッドModulo X」があり、前者はFFのみですが後者はFFに加えて4WDも選択できます。

 Modulo Xシリーズは2013年の「N-BOX」を皮切りに、「N-ONE」、「ステップワゴン」、「フリード」、そして「S660」とラインナップが拡大。今回のヴェゼルで6車種目ですが、4WDが用意されるのは初めてのことです。

 実車を目にすると、とくに顔つきはフロントバンパーやフロントグリルの変更により、標準車とは大胆にイメージが変わっているので「Modulo X」であることが一目瞭然。フロントバンパーはアルファベットの「X」がモチーフです。

 また、走りのレベルアップとして専用サスペンションを採用しているほか、足元には専用アルミホイール(FF車は18インチ、4WD車は17インチ)を装着。インテリアに専用開発のフロントシートなどが備わっています。

 驚きは、乗り込んだ瞬間からやってきました。フロントシートに座ると、その背もたれと背中のフィット感が素晴らしいのです。

 快適な運転の大前提となるのはクルマとドライバーがしっかりと一体化することですが、このシートはその理想を追求していることが伝わってきます。

 本格バケットシートのように体を拘束するようなタイト感はありませんが、ロングドライブでもリラックスできる解放感と、旋回中でもしっかりと体を保持してくれるホールド性とのバランスの高さが見事で、乗降の邪魔もしません。

 構造的には、標準車と共通のフレームを使いつつ、クッションなどを独自設計とすることで理想を追求したといいます。

 ちなみに、シートを専用設計したのも「Modulo X」では初めてのこと。開発担当者は「クルマの性能が上がっても、シートがついてこなければ運転する爽快感が半減してする。今回は『Modulo X』としてはじめてその領域まで踏み込みました」と説明します。シートまで専用開発するのは手間もコストもかかりますが、こだわって実現したのです。

■ヴェゼルModulo Xの走りは何が違う?

 最初に試乗したのは、ターボエンジンを組み合わせた高性能仕様のツーリングModulo X。ハンドルを操作したときの俊敏性の高さがポイントで、シャープに反応しグイグイ曲がるハンドリングはさすがです。

 もっとも驚いたのは、首都高速湾岸線にある大黒ジャンクションでの挙動です。ここは旋回半径の大きなループ状になっていて、ある程度高い車速で曲がり続けるのですが、サスペンションのヤワなクルマはそれが露呈しやすい場所なのです。

 しかし、ヴェゼルツーリングModulo XはSUVにもかかわらず重心の高さをまったく感じさせず、路面に張り付くように気持ちよく駆け抜けることができました。そして旋回中の車線変更まで自由自在にできるのだから見事だといえます。

 一方、ヴェゼルハイブリッドModulo Xに乗り換えてみると、ハンドルを切った際のシャープな感覚はヴェゼルツーリングModulo Xに比べるとやや控えめです。しかし、乗り心地まで含めたトータル性能という意味ではよりバランスが取れていると感じました。

 じつは、ヴェゼルModulo Xのサスペンション(バネ/ダンパーのチューニング)は、ツーリングModulo X用(FFのみ)、ハイブリッドModulo XのFFモデル用、ハイブリッドModulo Xの4WD車用と3タイプも開発。これもこだわりのひとつです。

 開発責任者の苗代圭一郎氏は、ヴェゼルModulo Xについて次のように説明します。

「ツーリングとハイブリッドでは走りの個性を明確に分けたかったのです。ツーリングはより応答性を高めてスポーティに味付け、一方でハイブリッドはトータル性能を重視しています。

 なかでも4WDモデルは踏み固められてガタガタになった雪道でも、しっかり路面を捉えられるようなチューニングを施しました」

※ ※ ※

 ヴェゼルModulo Xの開発は、ホンダ本体ではなくホンダ純正アクセサリー品などを扱う関連会社のホンダアクセスが担当しています。

 開発手法も一般的な車両開発とは異なる流れでおこなわれ、開発スタッフ全員がテストコースに集結してクルマを作り上げていくということにもこだわりを感じます。

 サスペンションなどの走行メカニズム系の開発者はもちろんですが、デザイナーやモデラーなど一般的には業務でクルマを走らせることがない部署のスタッフまで実際にハンドルを握り、空力の煮詰めなどをおこないます。

 素晴らしい着座感のシートも、最後は実際に走行テストをしながら、現場で設計変更をしながら形状を調整したといい、一般的な量産車開発では考えられない手法を取っているのです。

 さらに、前出の苗代氏は、次のように話します。

「開発は数値よりも人間の感覚を重視しています。数値はある瞬間でしか語りませんが、人間の感覚は瞬間だけでなく“流れ”や“変化”まで評価できるからです」

※ ※ ※

 ちなみに直進安定性や旋回時の安定感などは、エアロパーツにより車体下部に空気の筋を通している「空力」も大きな効果をもたらしているそうです。

 そんな“人間の感覚”で作られたヴェゼルModulo Xは、より次元の高い走りを求める「クルマ好き」との相性がいいと実感しました。 

こんな記事も読まれています

ジャガー「Dタイプ」がたったの約54万3000円! カーディーラーで販売された空冷単気筒2ストロークを搭載したジュニアカーとは
ジャガー「Dタイプ」がたったの約54万3000円! カーディーラーで販売された空冷単気筒2ストロークを搭載したジュニアカーとは
Auto Messe Web
3代目では「エアー」と「クロスター」の2つのタイプを設定!ホンダが新型「フリード」をHPで先行公開
3代目では「エアー」と「クロスター」の2つのタイプを設定!ホンダが新型「フリード」をHPで先行公開
LE VOLANT CARSMEET WEB
トヨタ ランドクルーザー 250【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
トヨタ ランドクルーザー 250【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
アンドレッティの参戦を拒否したF1を米国下院司法委員会が調査へ。評価プロセスに関連する全文書提出を要求
アンドレッティの参戦を拒否したF1を米国下院司法委員会が調査へ。評価プロセスに関連する全文書提出を要求
AUTOSPORT web
一世を風靡したレーサーに見る名人と天才の違いとは?
一世を風靡したレーサーに見る名人と天才の違いとは?
AutoBild Japan
ヤマハ発動機、元会長の長谷川武彦氏が死去 トヨタ2000GT製造責任者やパッソルの開発を主導
ヤマハ発動機、元会長の長谷川武彦氏が死去 トヨタ2000GT製造責任者やパッソルの開発を主導
日刊自動車新聞
宮田莉朋のチームメイトが緊急交代/6年ぶりの事態/ハプスブルクからのメッセージetc.【WECスパ走行前日Topics】
宮田莉朋のチームメイトが緊急交代/6年ぶりの事態/ハプスブルクからのメッセージetc.【WECスパ走行前日Topics】
AUTOSPORT web
MotoGPでの苦戦続くホンダ、2027年新規則が浮上の契機に? しかしマリーニ「あまりにも先すぎる」
MotoGPでの苦戦続くホンダ、2027年新規則が浮上の契機に? しかしマリーニ「あまりにも先すぎる」
motorsport.com 日本版
画質よし、価格よし! 彩速ナビ「TYPE S」がHD画質になって新登場 2024年モデルの注目は?
画質よし、価格よし! 彩速ナビ「TYPE S」がHD画質になって新登場 2024年モデルの注目は?
AUTOCAR JAPAN
「軽自動車」と「普通車」どっちがイイ? 大きさ・走り・維持費はどう違う? 「軽」に適してるのはどんな人?
「軽自動車」と「普通車」どっちがイイ? 大きさ・走り・維持費はどう違う? 「軽」に適してるのはどんな人?
くるまのニュース
馴染み始めがタイミング 新しく購入した自転車は初回点検を忘れずに!
馴染み始めがタイミング 新しく購入した自転車は初回点検を忘れずに!
バイクのニュース
新UI・オーガニックGUIプラス搭載で特大サイズ2画面表示対応、ケンウッド“彩速ナビ”2024年モデル・TYPE Sシリーズ4モデル発売
新UI・オーガニックGUIプラス搭載で特大サイズ2画面表示対応、ケンウッド“彩速ナビ”2024年モデル・TYPE Sシリーズ4モデル発売
レスポンス
内装の質感にビビる!! 生産はわずか数百台のみ! ビートルのオシャレ番長モデルの「ヘブミューラー」
内装の質感にビビる!! 生産はわずか数百台のみ! ビートルのオシャレ番長モデルの「ヘブミューラー」
ベストカーWeb
25歳でルノー「キャトル」とマツダ「ロードスター」の2台体制!「できる限りの整備は自分でやっています」
25歳でルノー「キャトル」とマツダ「ロードスター」の2台体制!「できる限りの整備は自分でやっています」
Auto Messe Web
【2タイプのちょうどいい】 ホンダ新型フリード先行公開 「エアー」/「クロスター」を設定
【2タイプのちょうどいい】 ホンダ新型フリード先行公開 「エアー」/「クロスター」を設定
AUTOCAR JAPAN
メガーヌR.S.の最終モデルと人気のカングーを展示! アルカナの試乗もできます! ルノーブース出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
メガーヌR.S.の最終モデルと人気のカングーを展示! アルカナの試乗もできます! ルノーブース出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
LE VOLANT CARSMEET WEB
【ドライブグルメ】関越自動車道・高坂SA(上り)で、埼玉の食材を使った渾身のグルメを味わう
【ドライブグルメ】関越自動車道・高坂SA(上り)で、埼玉の食材を使った渾身のグルメを味わう
Webモーターマガジン
8年ぶり全面刷新! ホンダ新型「フリード」初公開&6月発売! まるで“ミニ”ステップワゴン!? シエンタライバルは何が変わった? みんなの反響は
8年ぶり全面刷新! ホンダ新型「フリード」初公開&6月発売! まるで“ミニ”ステップワゴン!? シエンタライバルは何が変わった? みんなの反響は
くるまのニュース

みんなのコメント

8件
  • ステマグリゴリの記事・・・
  • モデューロXはバネとショックとスタビを変更して、変わったマニアックな操縦性を作ってくる。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

264.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

22.41136.3万円

中古車を検索
ヴェゼルの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

264.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

22.41136.3万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村