外観を変えないという、例を見ないフルモデルチェンジ
ホンダの軽自動車「N-ONE」がフルモデルチェンジしました。パッと見たところ従来モデルとさほど変わっていないように感じますが、それもそのはずドアやボンネット、フェンダーなどのボディ外板パネルは従来モデルと同じものをそっくりそのまま利用しているのです。それでいながら、プラットフォームやパワートレインは現行「N-WGN」や「N-BOX」と同じ最新世代へとアップデートという、例を見ないフルモデルチェンジなのでした。
従来のN-ONEはハイトワゴンのカテゴリーに分類されるカジュアル系モデルでしたが、今回のフルモデルチェンジを機に従来モデルでいうローダウンボディ(ルーフ形状が異なっている)に統一したことで、FF車の全高は1545mmと一般的な立体駐車場に入るサイズとなったことも大きな変更点です。軽自動車のカテゴリー分けにおいて全高というファクターは非常に重要で、これにより新型N-ONEはセダンタイプと呼ばれる、アルトやミラと同じカテゴリーに移ったといえます。
とはいえ、新型N-ONEの価格帯は軽セダンタイプとしては異例な高価格設定。エントリーグレードのFFで159万9400円、最上級グレードの4WDでは202万2900円となっています。また、FF&ターボの軽自動車として初めて6速MTを採用したことが話題の「RS」グレードは199万9800円となっています。先進運転支援システムのホンダセンシングを標準装備することで、MTながらACC(追従クルーズコントロール)やLKAS(車線中央維持)を備えているのもトピックスですが、それにしても軽自動車としては規格外に高価なモデルと感じる人が多いのではないでしょうか。
N-ONE RSを無限仕様にすると一体いくらになるのか?
さて、そのN-ONE にはホンダのワークスチューニングブランドとして知られる無限から、エアロパーツやスポーツエキゾースト(マフラー)など様々なアイテムが用意されています。無限のパーツはホンダディーラーでも購入できますから、フル無限仕様にして納車することも可能なわけです。「リアル Kカー レーシング」がコンセプトという、そのラインナップはN-ONE全車に装着可能といいますが、スポーツグレードのRSに装着してこそ本領発揮という雰囲気。アルミホイールが高価な鍛造製というのも本気度を感じさせます。
では、ターボエンジンと6速MTを組み合わせたN-ONE RSを無限仕様にすると、はたしていくらになるのでしょうか。無限のデモカーと同じ“外観”の仕様を作ろうとしたときに必要なパーツと予算を整理、計算してみましょう。
■N-ONE RS無限仕様 製作コスト
N-ONE RS(6MT)の車両本体価格:199万9800円
・・・・・・・・・・
2トーンカラー(サンセットオレンジII&ブラック):6万500円
無限 鍛造アルミホイール「FR8」4本:26万4000円
無限 スポーツエキゾーストシステム(カーボンフィニッシャー):14万8500円
無限 フロントアンダースポイラー(ブラック):4万9500円
無限 サイドスポイラー(ブラック):6万500円
無限 ガーニーフラップ(ブラック):2万9700円
無限 ボディデカールステッカー:1万9800円
無限 ベンチレーテッドバイザー:1万6500円
車両・パーツ合計金額:264万8800円
※いずれもメーカー希望小売価格(消費税込)
総額264万8800円! 実際にはパーツの取り付け工賃やタイヤの組み換え代などがかかりますし、各種の税金や保険、さらにナンバーをつけるためのコストなども必要になりますので、いわゆる乗り出し価格でいうと、275万円は必要な計算になります。
いやはや、もはや軽自動車のスポーツモデルという感覚ではない予算が必要になってしまいます。軽自動車にこれだけの予算を投じられるユーザーは限られてくるのは間違いありません。まさにオーナーを選ぶクルマ、ある意味で富裕層向けの軽自動車、それが新型N-ONEのポジションといえるのかもしれません。
文:山本晋也(自動車コミュニケータ・コラムニスト)
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みんなのコメント
実際にはパーツの取り付け工賃やタイヤの組み換え代などがかかりますし、各種の税金や保険、さらにナンバーをつけるためのコストなども必要になりますので、いわゆる乗り出し価格でいうと、275万円は必要な計算になります。
値引きでも入ってるの?