現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 広まる「プリウス式」シフトレバー レバーは不要? 全スイッチ化も起きる背景とは

ここから本文です

みんなのコメント

10件
0/400文字
この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
文字数がオーバーしています。
利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
  • 簡単に操作できすぎると誤動作を引き起こすのが怖い
    安全装置は付けるのだろうけど基本ブラインドタッチなんだから誤入力しないためには分かりやすい操作が必要だと思うけど
    まぁ自動運転とセットなんだろうなあ
      • 0/400文字
        この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
        文字数がオーバーしています。
        利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
    • 持ってないヤツが騒いでて草。
        • 0/400文字
          この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
          文字数がオーバーしています。
          利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
      • 右入れて下
        バックしそう
        MT乗りは間違いそう
          • 0/400文字
            この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
            文字数がオーバーしています。
            利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
        • 究極的にタッチパネルになっかと思うけど、操作が簡単イコール誤操作を簡単に起こる。
          プリウス買うレベルなら、ボタンにする事が先進性とか思ってそうだけど。
            • 0/400文字
              この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
              文字数がオーバーしています。
              利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
          • プリウスやホンダの似たようなレバーは
            たまにしか乗らないので使いにくい。

            あれなら全部ボタンもありかと。
              • 0/400文字
                この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                文字数がオーバーしています。
                利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
            • 従来のレバー式が一番理にかなっていると思う。
              パネル内のインジケーターだけでなく、レバーの触感、直接視認でもシフト位置が確認できる。また、同乗者からもシフト位置がわかるのでシフトの入れ間違いに気づきやすい。

              ボタン式は(物にもよるだろうが)、触感ではわかりにくいがボタンが光って視認できる。

              プリウス式が一番問題で、レバーの触感でも直接視認でもシフト位置がわからずパネル内のインジケーターでしかわからない。特に従来式に慣れていると戸惑う原因になる。
                • 0/400文字
                  この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                  文字数がオーバーしています。
                  利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
              • アストンマーチンとかのゴミがシフトがボタン式だったな
                個人的にはコラムシフトが好き
                  • 0/400文字
                    この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                    文字数がオーバーしています。
                    利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
                ※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。
                本文に戻る

                こんな記事も読まれています

                角田裕毅9位「レッドブルとの初入賞はうれしいが、完全に満足ではない。もっと上が可能だったはず」
                角田裕毅9位「レッドブルとの初入賞はうれしいが、完全に満足ではない。もっと上が可能だったはず」
                AUTOSPORT web
                「スバル・ホンダ・ダイハツ・スズキの仁義なき戦い」「売れるのは一等賞のクルマ」市販車初のリッター100馬力を実現!語り継がれる伝説[スズキ フロンテ シリーズ]
                「スバル・ホンダ・ダイハツ・スズキの仁義なき戦い」「売れるのは一等賞のクルマ」市販車初のリッター100馬力を実現!語り継がれる伝説[スズキ フロンテ シリーズ]
                月刊自家用車WEB
                「ティーガーだ!」←見間違いでした “最恐戦車”そんなに多くないから 実は現代戦でも起こる危険性が
                「ティーガーだ!」←見間違いでした “最恐戦車”そんなに多くないから 実は現代戦でも起こる危険性が
                乗りものニュース

                この記事に出てきたクルマ

                新車価格(税込)

                275 . 0万円 460 . 0万円

                新車見積りスタート

                中古車本体価格

                19 . 3万円 769 . 0万円

                中古車を検索
                トヨタ プリウスの買取価格・査定相場を調べる

                査定を依頼する

                あなたの愛車、今いくら?

                申込み最短3時間後最大20社から
                愛車の査定結果をWebでお知らせ!

                あなたの愛車、今いくら?
                ※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
                メーカー
                モデル
                年式
                走行距離

                おすすめのニュース

                愛車管理はマイカーページで!

                登録してお得なクーポンを獲得しよう

                マイカー登録をする

                おすすめのニュース

                おすすめをもっと見る

                この記事に出てきたクルマ

                新車価格(税込)

                275 . 0万円 460 . 0万円

                新車見積りスタート

                中古車本体価格

                19 . 3万円 769 . 0万円

                中古車を検索

                あなたにおすすめのサービス

                あなたの愛車、今いくら?

                申込み最短3時間後最大20社から
                愛車の査定結果をWebでお知らせ!

                あなたの愛車、今いくら?
                ※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
                メーカー
                モデル
                年式
                走行距離

                新車見積りサービス

                店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

                新車見積りサービス
                都道府県
                市区町村

                ガソリン軽油割引中