現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 次期トヨタ・プリウス 2022年に発表か ハイブリッド車のパイオニア、5代目へ

ここから本文です

次期トヨタ・プリウス 2022年に発表か ハイブリッド車のパイオニア、5代目へ

掲載 39
次期トヨタ・プリウス 2022年に発表か ハイブリッド車のパイオニア、5代目へ

電動化を象徴するモデル

トヨタは、同社初の量産EVとともに、ロングセラーモデルであるプリウスの新型車を発売する計画を示唆している。

<span>【画像】トヨタ・プリウス【写真でじっくり見る】 全91枚</span>

トヨタ・プリウスは、1997年に世界初の量産型ハイブリッド車として発売された。それから約24年、4代目となったプリウスは、世界で最も売れているハイブリッド車の1つであり、カムリ、C-HR、カローラ、ハイランダー、RAV4、ヤリスなどと比較しても遜色がない。

トヨタはこれまでのところ、プリウスの将来性については口を閉ざしている。しかしながら、今後数年間にわたって、ハイブリッド・パワートレインが同社の電動化戦略において重要な役割を果たすことは明らかだ。

英AUTOCAR編集部は、トヨタ欧州担当副社長のアンドレア・カルーチ氏にインタビューを行った。プリウスは今でもラインナップの中で重要な位置を占めているのか、また次の世代が登場するのかどうか尋ねてみたところ、次のような答えが返ってきた。

「プリウスは今でも電動化のパイオニアであり、トヨタにとってアイコンとなっていることは明らかです。我々の旅は25年以上前に始まったのです」

「その役割は維持する必要があり、技術面で常にトップを走り続けなければなりません。多くを語ることはできませんが、将来的にもアイコンを無駄にしたくはありません」

E3アーキテクチャーの採用も?

カルーチ氏は、EV充電インフラが普及する中で、今後もハイブリッドのパワートレインを存続させる可能性を示唆した。

「世界的に見れば、さまざまなソリューションを実証しようとする中で、依然としてハイブリッドに重心があります」

「そのため、プリウスは明らかに、我々がハイブリッドと電動化のリーダーであることを象徴する存在なのです」

現行モデルのプリウスは2016年から販売されているが、歴代モデルの6年間のライフサイクルに基づくと、2022年にモデルチェンジされる可能性が高い。

トヨタは後継モデルの見通しについて何も語っていないが、既存のGA-Cプラットフォームと次期bZプラットフォームの要素を用いて、EV、プラグイン・ハイブリッド車、ハイブリッド車に対応した、欧州に特化した新しいアーキテクチャー「E3」を開発中であることを認めている。このアーキテクチャーが5代目プリウスに使用される可能性もある。

こんな記事も読まれています

【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

39件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

275.0460.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0789.0万円

中古車を検索
プリウスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

275.0460.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0789.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村