現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ひょっとしてこれが本命になる!!? 独自開発PHV搭載のボルボ XC40がいい!!!

ここから本文です

ひょっとしてこれが本命になる!!? 独自開発PHV搭載のボルボ XC40がいい!!!

掲載 更新 1
ひょっとしてこれが本命になる!!? 独自開発PHV搭載のボルボ XC40がいい!!!

 2020年8月25日、ボルボは現在展開しているSUVのラインナップについてパワートレーン一新、内燃機関のみを搭載した車両をなくし、全てのモデルをプラグインハイブリッド車、48Vハイブリッド車とすることを発表した。

 気になるのはその感触であり走りだが、自動車評論家 岡本幸一郎氏とともに新しいXC40に試乗してみた。

ついに現行型MIRAIが生産終了! 次期型はクラウンベースで12月発売濃厚!!

【画像ギャラリー】外観写真もたっぷり&じっくり! ボルボ XC40 Recharge Plug-in hybrid T5の画像をギャラリーでチェック!!!

※本稿は2020年8月のものです。試乗日:8月5日
リポート:岡本幸一郎/撮影:中里慎一郎
初出:『ベストカー』 2020年9月26日号

■ボルボ独自の「DCT+PHV」は驚くほどシームレス!

 電動化を本格的に推し進め始めたボルボの、日本で一番売れてるXC40に、「リチャージ」と呼ばれるPHVが追加された。

正式名称は「XC40 Recharge Plug-in hybrid T5 Inscription」。ボルボのピュアEVとプラグインハイブリッドは、今後「Recharge」というブランドが付けられていくことになる

 まず、60/90シリーズのPHVとはまったく別物の、1モーター式PHVシステムの概要を聞いてビックリ!

 再三のリコールで評判を落としたあの国産コンパクトカーに激似!? はたして大丈夫なのかと危惧しながら横浜みなとみらい界隈を走ってみると、ビックリするほどヨカッタ!

 バッテリーが充分に残っている状態でごく普通に走るぶんにはモーターが主役。

 スルスルとなめらかに走り出し、変速時にはモーターがアシストしてくれるらしく、おかげでDCTにありがちなカクカクした感覚もまったくナシ。極めてシームレスな加速フィールに大いに感心させられる。

 アクセルを踏み込むとエンジンがかかり、より力強い加速が得られる。

サイドビュー。ボルボは8月、XC40・XC60・XC90のパワートレーンを一新して全車電動化を発表した。全車電動化とは、内燃機関のみのモデルはなくなり、全モデルがプラグインハイブリッド車、48Vハイブリッド車になることを意味する

 走りが上質だからこそ、3気筒になったエンジンの特有の音が物足りなく感じられるのは否めないが、遮音性を高めるなどできるだけ気にならないよう努力したことはうかがえる。

 モーターによるアシストは条件がそろうと4速に入る。変速時にはタイムラグがあるらしいのだが、今回は確認できず。ほぼ2速固定と思ってよい。

 それゆえ回生で回収できる電力は減るわけだが、ギクシャクせずに走れるメリットのほうがずっと大きいように思えた。

 バイワイヤのブレーキは若干クセがあるが、それほど気になることもない。

 このクラスはスポーティなSUVが増えているが、いたって快適な乗り心地や意のままに操れる素直な走り味など、XC40の本質であるやさしい性格はPHVになっても変わらない。

なめらかな加速を味わえた新型XC40

 しかも優遇税制により購入時の出費は実質的にガソリンの最上級機種と同等。ひょっとしてXC40の大本命かも!?

■ホンダi-DCDとXC40のPHVの違いとは?

 ホンダのi-DCDは7速DCTの奇数ギアとモーターと組み合わせていたが、ボルボは偶数ギア側の出力軸にモーターをマウントした7速DCTを組み合わせる。

 エンジン駆動モードとモーター駆動モードのイイとこ取りをしつつ前輪を駆動する仕組みだ。

XC40のPHVはDCTとの組み合わせ!

 Pure(EV)モードでは2速→4速の変速を行ない、モーターのみでMAX135km/hで走行可能。

 エンジンルーム内にインバーターを、トンネルコンソールにリチウムイオンバッテリーを配置しており、車内空間への影響もほぼない。

電動化を前提に設計されているため、バッテリーを積んでいるにもかかわらず、後席のスペースはガソリン車とほぼ変わらない。モデルは自動車評論家であり、今回レポートしてくれた岡本幸一郎氏。身長は172cmだ

■ボルボ XC40 Recharge Plug-in hybrid T5 Inscription
・全長×全幅×全高:4425×1875×1660mm
・最低地上高:210mm
・ホイールベース:2700mm
・車両重量:1790kg
・エンジン:直3DOHC+ターボ+モーター
・最高出力:180ps/5800rpm
・最大トルク:27.0kgm/1500-3000rpm
・モーター最高出力:82ps/4000-115000rpm
・モーター最大トルク:16.3kgm/0-3000rpm
・WLTCモード燃費:14.0km/L
・価格:649万0000円

【画像ギャラリー】外観写真もたっぷり&じっくり! ボルボ XC40 Recharge Plug-in hybrid T5の画像をギャラリーでチェック!!!

こんな記事も読まれています

約150万円! トヨタ新型「プロボックス」登場! まさに「商用バンの皇帝」22年目のハイテク進化に反響あり!「トヨタの最高傑作!」の声あつまる
約150万円! トヨタ新型「プロボックス」登場! まさに「商用バンの皇帝」22年目のハイテク進化に反響あり!「トヨタの最高傑作!」の声あつまる
くるまのニュース
世界グランプリ開催目前!全日本王者小川友幸選手が語る、はじめての「トライアル」観戦のポイントとは?「観客との距離の近さ」が最大の魅力!
世界グランプリ開催目前!全日本王者小川友幸選手が語る、はじめての「トライアル」観戦のポイントとは?「観客との距離の近さ」が最大の魅力!
バイクのニュース
[15秒でわかる]トヨタ新型『カムリ』…高品質のハイブリッドセダン
[15秒でわかる]トヨタ新型『カムリ』…高品質のハイブリッドセダン
レスポンス
新型スイフトにRSなし!? スイフトは走りが最高なのよ!! 先代スイフトRSの中古がめっちゃアリ!
新型スイフトにRSなし!? スイフトは走りが最高なのよ!! 先代スイフトRSの中古がめっちゃアリ!
ベストカーWeb
【F1チーム代表の現場事情:マクラーレン】重要イベントで勝利。コース内外でレッドブルにプレッシャーをかけるブラウン
【F1チーム代表の現場事情:マクラーレン】重要イベントで勝利。コース内外でレッドブルにプレッシャーをかけるブラウン
AUTOSPORT web
2024年は実現しないけど……ベッテル、来年以降ならポルシェでル・マン参戦の可能性あり? ネックはF1マシンとの”重量差”
2024年は実現しないけど……ベッテル、来年以降ならポルシェでル・マン参戦の可能性あり? ネックはF1マシンとの”重量差”
motorsport.com 日本版
ウソだろ! そんな開き方!? 個性にもほどがあるドアをもつクルマ5台
ウソだろ! そんな開き方!? 個性にもほどがあるドアをもつクルマ5台
WEB CARTOP
TEAM IMPUL、プルシェール離脱によりスーパーフォーミュラ第2戦はベン・バーニコートを起用。第3戦以降のドライバーは未定
TEAM IMPUL、プルシェール離脱によりスーパーフォーミュラ第2戦はベン・バーニコートを起用。第3戦以降のドライバーは未定
motorsport.com 日本版
ジープ ラングラーがブラッシュアップ  新グレードも登場|Jeep
ジープ ラングラーがブラッシュアップ 新グレードも登場|Jeep
OPENERS
トヨタ「次期型エスティマ」どうなる!? “天才的”なタマゴデザインも継承? 新型「まんまるミニバン」に期待大!
トヨタ「次期型エスティマ」どうなる!? “天才的”なタマゴデザインも継承? 新型「まんまるミニバン」に期待大!
くるまのニュース
中上貴晶、2戦連続ポイント獲得「改善は必要だが、モチベーションを高めることができた」/第5戦フランスGP 決勝
中上貴晶、2戦連続ポイント獲得「改善は必要だが、モチベーションを高めることができた」/第5戦フランスGP 決勝
AUTOSPORT web
【MotoGP】連続表彰台のマルケス「チャンピオン争いにはまだ”何か”が足りない」ドゥカティでの課題は初日からの一貫性?
【MotoGP】連続表彰台のマルケス「チャンピオン争いにはまだ”何か”が足りない」ドゥカティでの課題は初日からの一貫性?
motorsport.com 日本版
ギュンター・シュタイナー元代表、逆にハースから訴えられる! 自伝で同社の商標権を侵害か?
ギュンター・シュタイナー元代表、逆にハースから訴えられる! 自伝で同社の商標権を侵害か?
motorsport.com 日本版
金沢のスーパー一般道“最後のボトルネック”解消へ! 「山側環状」最終トンネル24年度工事着手 能登までスイスイあと少し!
金沢のスーパー一般道“最後のボトルネック”解消へ! 「山側環状」最終トンネル24年度工事着手 能登までスイスイあと少し!
乗りものニュース
新型「トライトン」登場でパジェロ復活のウワサも現実味!? いまも続く“4WDの三菱”という称号にある長い歴史とは
新型「トライトン」登場でパジェロ復活のウワサも現実味!? いまも続く“4WDの三菱”という称号にある長い歴史とは
VAGUE
スバルの「和製スポーツカー」公開!? 精悍顔の“2ドアクーペ”どんなクルマ? 特許庁公表、なぜ?
スバルの「和製スポーツカー」公開!? 精悍顔の“2ドアクーペ”どんなクルマ? 特許庁公表、なぜ?
くるまのニュース
可愛らしさで発売当時から大人気!レジャーモデル「モンキー125」の魅力に迫る~小野木里奈の○○○○○日和~
可愛らしさで発売当時から大人気!レジャーモデル「モンキー125」の魅力に迫る~小野木里奈の○○○○○日和~
バイクのニュース
【フォーミュラE 第9/10戦 ベルリンE-Prix レポート】 ジャガーのニック・キャシディが今季2勝目!第10戦は地元ポルシェのアントニオ・フェリックス・ダ・コスタが今季初優勝
【フォーミュラE 第9/10戦 ベルリンE-Prix レポート】 ジャガーのニック・キャシディが今季2勝目!第10戦は地元ポルシェのアントニオ・フェリックス・ダ・コスタが今季初優勝
Webモーターマガジン

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

549.0629.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

205.0559.8万円

中古車を検索
XC40の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

549.0629.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

205.0559.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村