先ごろ惜しくも逝去が報じられた、イタリアのカーデザイナーの巨匠のひとり、マルチェロ・ガンディーニ。ランボルギーニ『カウンタック』を始めスーパースポーツカーのスタイリストとして有名だが、彼の仕事は幅広いブランド、カテゴリーの市販車に及んだ。
シトロエン『BX』もその中の1台。このクルマはガンディーニが独立する直前、それまで在籍していたベルトーネ時代に最後の仕事として手がけ、シトロエンとしては初めてデザインを“外注”したモデルだった。1982年9月の第69回パリサロンで登場。日本市場では1984年5月より、当時の西武自動車から発売された。当初は上級グレードの“BX16TRS”から導入、写真のカタログはその頃のもの。
カーデザイナー、マルチェロ・ガンディーニに名誉学位…ランボルギーニ、ランチア、ルノーなど多数
それまでの曲線的だったシトロエンに対し、直線基調のスタイルが特徴的。斬新なだけでなく、ボンネット、テールゲートなどの外板には樹脂素材が用いられた。Cピラーの黒い部分は車内から視界が得られるよう小窓付き。
リヤタイヤがスパッツで覆われるのはシトロエンの伝統を採り入れたもの。
インテリアはウインカーもメータークラスターのサテライトスイッチの中に組み込んだ先進的なデザイン。メーターはデジタル式とし、シトロエンの伝統の1本スポークのステアリングも採用された。
サスペンションにはグリーンの球体(アキュームレーター)を備えるハイドロニューマチックシステムを採用。身体が包み込まれるようなクッションを用いたシートとともに、独特の浮遊感覚(!?)溢れる乗り味を実現していた。後にワゴンタイプのブレーク、1904ccインジェクション仕様のエンジンを搭載した“BX19GTi”、DOHC版の“BX16VALVE”なども登場した。
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走ってきた後に車高を落としていくTVCMが印象的だった。
その効果かシトロエンとしては大ヒット車になって、「六本木のカローラ」が嫌な人が乗っている場合も多かった。
ただ、デジタルメーターではなくボビンメータ。
針はなく数字を刻んだ円筒形のメーターが回って速度を表示されるものだった。
前期のCXやGSAはタコメーターもボビンメータだった。
GTiだからCピラーの小窓はないけど、樹脂ボンネットのタイプ。
写真6枚目が近い。また乗りたい。