全面新設計スタイリッシュSUV
新世代ボルボ車は、2015年に発表された2代目XC90からスタートした。新世代をうたう要因は、プラットホームやパワートレーンだけでなく、生産設備まで一新したオールニューだからである。コンパクトSUVのXC40はその最新作だ。
【復刻版カタログ】2018年の日本カー・オブ・ザ・イヤー/初代ボルボXC40の肖像
90/60シリーズが採用する「SPA「に対して、XC40は「CMA」と呼ぶひと回り小ぶりなボディ骨格を初採用。ボディサイズは4425×1875×1660mmになる。1.8m後半の全幅をコンパクトと表現するには無理があるが、それでもXC90やXC60と比較すると使い勝手に優れている。
スタイリングはXC40の大きな魅力。デザイナーは「XC90やXC60の縮小版ではなく、「いとこ」という立ち位置を狙った」と説明する。これまでのボルボとはひと味違うフレッシュで都会的な印象を発散する。個性的なのに親しみがわく。ボディカラーも豊富に用意され、選ぶ楽しみがある。
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みんなのコメント
もったいないのは1850を超える車幅。
マンション駐車パレットに入れば迷わず選んでいたのだが。