現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 「試乗」ついに日本上陸、ボルボXCシリーズの大本命 ディーゼルターボの走りはいかに

ここから本文です

「試乗」ついに日本上陸、ボルボXCシリーズの大本命 ディーゼルターボの走りはいかに

掲載 更新
「試乗」ついに日本上陸、ボルボXCシリーズの大本命 ディーゼルターボの走りはいかに

じつにスカンジナビアンらしい味付け、落ち着きとゆとりをみせた”XC60 D4″

先行したガソリンエンジンモデルの売れ行きも好調なボルボXC60。待望のディーゼルモデルにようやく試乗することができた。シリーズ中、もっとも北欧濃度が高いというD4のレポートをお届けする。

セレブが認めるオンリーワンの空間「敏腕チューナー」によるインテリアの世界

VOLVO XC60 D4】

ボルボの大黒柱であり、世代交代と共にまたもや大ヒット作となった「VOLVO XC60」。その真打ちともいえるディーゼルユニットを搭載したスタンダードモデル『D4 AWDインスペクション』のステアリングを、とうとう日本で握ることができた。フラグシップモデル「XC90」と同じ最新型シャシー「SPA(スケーラブル・プロダクト・アーキテクチャー)」を核としたボディは日本の環境下において少々大きいが、だからこそインポートカーとしてはその醍醐味が味わえるジャストなお目立ち度である。そこに高い実用を備える2リッターの直列4気筒ディーゼルターボ(190ps/400Nm)が組み合わさるのだから、期待しないわけには行かない。

ちなみにこの『VOLVO XC60 D4(以下D4)』、インポーター陣が強調していたのはかなりのソフト路線ということ。おすすめのポイントはミドルサイズSUVの余裕を活かした乗り心地の良さと、ディーゼルユニットの静粛性。これはひと足先にローンチされたガソリンモデルたちが、キビキビと若々しい走りを軸にキャラを構築していたから、そのギャップをマイナスイメージとしたくなかったからであろう。



非常にタフなディーゼル搭載モデル

そんな前置きを頂いて乗り込んだD4は、しかしというかさすがというか、良い意味でスカンジナビアン(北欧)濃度の濃い仕上がりだった。まず注目のディーゼルユニットだが、これは冷間時には普通にメカニカルノイズが車内に聞こえてくる。この点でボルボにはドイツ勢たちほどの遮音に対するコストは掛けられていないようで、ステアリングやフロア、ABCペダルにかすかな振動が伝わってくるのだが、それが不快というほどではなく、むしろ木訥さとすら捕らえられるのがまずスカンジナビアンっぽい“その1”である。そしてこのエンジンも熱が入って行くほどに音が低くなり、吹け上がりと共にトーンが整って行く。ユニットの性格としてアクセルをフラットアウトし続けるようなタイプではないが、キック一発でグーン!と盛り上がるトルクとサウンドは元気ハツラツで、ディーゼルらしからぬ気持ちよさ。また街中で多様されるパーシャルスロットルでも、大きなボディを快適に転がしてくれる。残念なのは8速ATのセッティングで、シフトアップ時に加速してしまったり、全開時に一瞬トルク伝達が遅れる部分が目立った。またパドル操作に対するレスポンスもいまひとつシャッキリ感に欠ける。だがそのアジリティのなさは、きっと本場北欧の大地では役に立つのだろうなぁ…と思えた。なぜならサスペンションは確かにストロークフルで、ガソリンモデルたちのようなしなやかながらもリニアな乗り味ではない。ただいわゆるクロカン的なダルさはないので、むしろワインディングのような場面でも巧みに車体を曲げて行くし、高速道路の長いカーブでは自重を受け止めながら吸い付くようにコーナリングしてくれる。またソフトな足回りにも関わらず、フラフラせずにピターッと高い直進性を保ってくれるのがいい。荒れた路面での入力の吸収は確かにいい。しかしその様子を注意深く精査すれば、フロアには微かな微振動があり、リアのリーフスプリング周りの渋さが感じ取れる。だが”それが何か?”である。つまり多少荒れた路面だろうがドンドン走破し、自信をもってアクセルを踏めるのがこのクルマの魅力。端正な顔立ちをして結構荒っぽいこともOKなのがスカンジナビアンらしさ“その2”なのである。

そう考えればアクセルに過敏じゃないATの制御や、リニアじゃないけれど粘り腰の足回り、目立たないけれど確実に車輌安定性を保っているAWDの制御にも納得が行く。ボルボのイメージは上品で大人しいと感じている人は多いだろう。しかしこの美しいSUVは、ディーゼルを搭載しガソリンモデルとはまた違う魅力を提案している。その実とってもタフ。ガシガシ使い倒すギャップに萌える一台なのである。

豊かなトルクを全輪で路面に伝える

「デンソー」と共同開発した2リッター直4ディーゼルターボを搭載するD4。アドブルーによるNOx除去装置により、さらにクリーンになった。車重1.9トンを感じさせない太いトルクが魅力的だ。



美しく優しいスカンジナビアンテイスト

ドリフトウッド調のパネルや手触りのいいレザーによるトリミングが、上質な空間を創造。ドイツ車とはひと味違ったプレミアムの演出が北欧生まれを感じさせてくれる。

Specification

ボルボジャパン TEL0120-55-8500http://www.volvocars.co.jp

(TEXT:山田弘樹)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【新車価格情報】輸入車 デビュー&改良情報(ダイジェスト)※2024年7月20日時点
【新車価格情報】輸入車 デビュー&改良情報(ダイジェスト)※2024年7月20日時点
カー・アンド・ドライバー
レクサスIS 後継は『HZ』!? 1020hpのトリプルモーターBEVセダン登場へ!
レクサスIS 後継は『HZ』!? 1020hpのトリプルモーターBEVセダン登場へ!
レスポンス
「グランツーリスモ7」大幅アップデートでクルマがよりリアルで躍動感ある動きに! ミシュランタイヤも忠実に再現!
「グランツーリスモ7」大幅アップデートでクルマがよりリアルで躍動感ある動きに! ミシュランタイヤも忠実に再現!
くるまのニュース
スズキが新型「スペーシアギア」初公開! 丸目ライト×縦グリルの“ジムニー顔”で登場! アウトドア仕様の内装がスゴい!
スズキが新型「スペーシアギア」初公開! 丸目ライト×縦グリルの“ジムニー顔”で登場! アウトドア仕様の内装がスゴい!
くるまのニュース
コンチネンタル、ソフト定義自動車や自動運転の最新技術発表へ…IAAトランスポーテーション2024
コンチネンタル、ソフト定義自動車や自動運転の最新技術発表へ…IAAトランスポーテーション2024
レスポンス
BMWジャパン、EVステーションワゴン「i5ツーリング」を披露 小澤征悦さんがオリジナル曲を演奏
BMWジャパン、EVステーションワゴン「i5ツーリング」を披露 小澤征悦さんがオリジナル曲を演奏
日刊自動車新聞
911の進化はとどまるところを知らない!パフォーマンスハイブリッドを搭載した「ポルシェ 911 GTS」の走りは?
911の進化はとどまるところを知らない!パフォーマンスハイブリッドを搭載した「ポルシェ 911 GTS」の走りは?
AutoBild Japan
名古屋~高崎が最短ルートに!? 長野の“山岳地帯”つらぬく新高速道路「上田諏訪連絡道路」のすごさとは 「地味に遠回り」解消図る超短絡路
名古屋~高崎が最短ルートに!? 長野の“山岳地帯”つらぬく新高速道路「上田諏訪連絡道路」のすごさとは 「地味に遠回り」解消図る超短絡路
くるまのニュース
小学生からEV技術者育成へ、日産が英国に世界的な訓練施設を建設
小学生からEV技術者育成へ、日産が英国に世界的な訓練施設を建設
レスポンス
「飛葉ちゃんのCB750FOUR」が青島文化教材社から1/12スケールのプラモデルで2024年11月発売予定!
「飛葉ちゃんのCB750FOUR」が青島文化教材社から1/12スケールのプラモデルで2024年11月発売予定!
モーサイ
昔じゃ考えられない「長期の夏季休暇」を設定する新車ディーラー! 最大10連休なんて店もあるが裏で苦悩するディーラマンもいる
昔じゃ考えられない「長期の夏季休暇」を設定する新車ディーラー! 最大10連休なんて店もあるが裏で苦悩するディーラマンもいる
WEB CARTOP
トヨタが「新たなクラウン」を初公開! 話題の「エステート」はどうなる? SUVやセダン以外のモデル登場は? クラウン群の行方とは
トヨタが「新たなクラウン」を初公開! 話題の「エステート」はどうなる? SUVやセダン以外のモデル登場は? クラウン群の行方とは
くるまのニュース
カワサキ「Z2」マフラーから白煙の原因を排気ポートから診断!
カワサキ「Z2」マフラーから白煙の原因を排気ポートから診断!
バイクのニュース
サーブ 9-3Xは派手さはないが、よくできたクロスオーバーSUVだった【10年ひと昔の新車】
サーブ 9-3Xは派手さはないが、よくできたクロスオーバーSUVだった【10年ひと昔の新車】
Webモーターマガジン
6月販売ランキング、NーBOX首位返り咲き!ダイハツ・タント3位に浮上!(24年6月の全乗用車 国内販売登録ランキングTOP20とブランド別販売台数 )
6月販売ランキング、NーBOX首位返り咲き!ダイハツ・タント3位に浮上!(24年6月の全乗用車 国内販売登録ランキングTOP20とブランド別販売台数 )
カー・アンド・ドライバー
スバルから新「凄い4ドアセダン」登場! 300馬力超えの水平対向ターボエンジン搭載!? 謎の「X FUTURE」が九州を走る!?
スバルから新「凄い4ドアセダン」登場! 300馬力超えの水平対向ターボエンジン搭載!? 謎の「X FUTURE」が九州を走る!?
くるまのニュース
巨大リアウイングがそびえ立つ! 670馬力の史上最強・最速のWRX 米国スバル「WRXプロジェクト・ミッドナイト」登場
巨大リアウイングがそびえ立つ! 670馬力の史上最強・最速のWRX 米国スバル「WRXプロジェクト・ミッドナイト」登場
VAGUE
トヨタ新型「“タフ”バン」発表! 超“斬新”シフト&大口顔がカッコイイ! 超静音な「プロエースE」伊で登場
トヨタ新型「“タフ”バン」発表! 超“斬新”シフト&大口顔がカッコイイ! 超静音な「プロエースE」伊で登場
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

739.0839.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.01039.0万円

中古車を検索
XC60の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

739.0839.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.01039.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村