■遂にトヨタから「ランドクルーザー250」が発売!?いつ頃発売?
トヨタの新型「ランドクルーザー250」が間もなく発売されるという噂があります。
2023年8月に世界初公開されたランドクルーザー250(とは、どんなモデルなのでしょうか。
【画像】「えっ…!」超カッコイイ! トヨタ新型「ランクル」の画像を見る!
ランドクルーザー250はライトデューティーモデルとして、「ランドクルーザープラド」の実質的な後継モデルとされています。
ランドクルーザー250は、「ランドクルーザー300」と同じGA-Fプラットフォームを採用し、オフローダーとしての基本性能が大幅に向上しています。
ボディサイズは従来型と比べて、全長4925mm(+100)×全幅1980mm(+95)×全高1870mm(+20)、ホイールベース2850mm(+60)です。
エクステリアは少し角ばった印象を受けるような箱型のフォルムや印象的なフロントウィンドウからはモダンさを感じられながら力強さが感じられるデザインとなっています。
またフロントフェイスは丸目と角目の2種類が用意されています。
インテリアとしては黒で彩られていて、高級感がありながら落ち着いたクールな印象がうかがえます。
寒い土地では手袋をした上での運転も考えられているのか、タッチパネルだけでなく、物理的なスイッチがいくつか用意されている事も特徴的です。
また低く設計されたインパネ上面によって、前方視界の見通しを確保。ベルトラインも低く設計され、悪路でも路面を見下ろしやすく視認性が向上しています。
パワートレインは、従来型以上にランクルにふさわしい力強い走りや環境性能を実現した多様なものが各市場に合わせて以下のように用意されました。
●ガソリン2.4LターボハイブリッドDirect Shift-8AT:北米・中国
●ガソリン2.4LターボDirect Shift-8AT:中近東・東欧・その他
●ディーゼル2.8Lターボ(48Vシステム)Direct Shift-8AT:豪州、西欧
●ディーゼル2.8LターボDirect Shift-8AT:西欧・東欧・日本・中近東・その他
●2.7Lガソリン6 Super-ECT:東欧・日本・その他
加えて、最新のトヨタセーフティセンスを搭載し、クラストップレベルの先進安全性能も目指しました。
ランドクルーザー250発表の際、トヨタは「日本では、特別仕様車であるFirst Editionを含めて2024年前半の発売を予定」としていました。
タイミングとしてはそろそろ日本で発売を開始してもおかしくはない時期に入ってきましたが、いつ頃から発売する予定なのでしょうか。
■最新の状況は? トヨタ販売店に寄せられる声…。 現状の販売方法は?
ランドクルーザー250について、関東圏のトヨタ販売店担当者は次のように話します。
「大変ありがたい事にとても多くの方からお問い合わせのお声を頂きます。販売時期に関して間もなくとなります。
販売方法について、当店では抽選販売を予定している為、一度応募して頂き当選頂いたお客様のみ購入できる形に現状はなりそうです。
また、『待ちわびたランクル250の性能が早く知りたい』、『ランクル250の新しい情報はいつ出るんだろう』とのお声を多く頂くのですが、価格や追加情報が発表される時期についても現状明らかではありません」
関東圏の別の販売店の担当者は次のように話します。
「明確な情報は販売店には届いておりませんが、近日中に何らかの発表があるという話は聞いております。
販売方法についてですが、メーカーの生産台数が限られてくるというのもあり、購入を希望しているお客様全てに提供するのは難しくなることが予想されます。
そのため、以前よりお付き合いのある既存のお客様から優先的に販売したり、KINTOでの提案をさせていただくことになることになるかと思います」
さらに、関西圏のトヨタ販売店担当者は次のように話します。
「ありがたい事に250を好んで頂いているお客様がとても多くいらっしゃり、大変多くのお問い合わせを頂いております。発売時期については、明確な時期についての情報は届いていない状況です。
『ランクルの販売方法や性能とか価格ってどうなるんだろう』、『早く試乗でもいいから乗ってみたいな』などの皆様の期待が伝わってくる声を多く頂きます。
販売方法についても現状で確定的なものはありません。転売防止対策の為にリース販売も視野には入っています。
しかし『ランドクルーザー70』の発売時、KINTOの枠が3日で埋まってしまったこともあり、今回もリースでも必ず提供できるとは限りません」
※ ※ ※
このように近年のトヨタ車は人気が高く、多くのユーザーが殺到することが予想されます。
ランドクルーザー250が気になる人は1度、販売店に問合せてみるのが良いかもしれません。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
8年ぶり全面刷新! 日産新型「小さな高級車」登場! 全長4.3mに「クラス超え上質内装」とめちゃ“スゴいシート”採用! ちょうどイイサイズの「新型キックス」日本には来る?
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
「日高横断道路」は、なぜ幻の道となったのか? およそ半世紀越しの計画を凍結した理由。 【いま気になる道路計画】
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
終わっているよ、他の業種なら信用なくしてつぶれているだろう。