フォルクスワーゲン ゴルフGTI W12-650:W12エンジンを搭載した独創的な最高級ゴルフ。2007年、VWはヴェルターゼー湖で開催されたGTIミーティングのために、ゴルフGTI W12-650を製作した。 ベントレーのW12エンジンを搭載し、最高出力650馬力を発揮するワンオフモデルだ。クラシック オブ ザ デイ!
2007年、フォルクスワーゲンは「GTI」ファンのために「VWゴルフGTI W12-650」を発表した。ヴェルターゼーで開催された「GTIミーティング」のために、「ゴルフ5」のショーカーを改造したのだ。すべての部品はVWグループから提供された。その結果、より強く、より広く、より速くなったロードゴーイングゴルフは誕生した。
ドイツのクルマ泥棒が狙うのはこの4台!そのうち1台はあの日本車だ!
ドライバーとパッセンジャーの後ろには、650馬力を発揮するベントレー製W12ツインターボが縦置きに搭載されている。この強力なパワーパックの最大トルク750Nmを6速オートマチックがリアアクスルに伝達する。2007年、VWは0-100km/h加速3.7秒(!)、最高速度325km/hと発表した。
全幅1.88m、全高1.42mのフラットなボディはワンオフ。エンジニアとデザイナーは「ゴルフ5」のCピラーを作り直し、メガエンジンに必要な冷却風を供給できるようにした。
両サイドのウィンドスクリーンとCピラーの間に流路が作られた。カーボンルーフはディフューザーの一部。ウイングがなくても大丈夫なように、モータースポーツのように空気をリアスポイラーの上に導き、ダウンフォースを発生させた。
VWゴルフGTI W12-650のテクノロジーは、同社の本棚にあった
シャシーは、このクルマに合わせて精巧に作られた。たとえば、GTIの"デトロイト"リム風の19インチホイールに組まれたフロント235、リア295タイヤを収めるためにランボルギーニから移植したアクスルを70ミリ調整加工している。
インテリアは普通の「GTI」とほとんど変わらない。跳ね上げ式のスイッチカバーと、グローブボックスの代わりに一体化された消火器、そしてドアパネルがないことだけが、ショーカーであることを示している。
この非常識な「ゴルフGTI W12-650」唯一の欠点は、650馬力の絶大なパワーに不釣り合いな短いホイールベースのために、絶対的なプロドライバーでなければコントロールできないコーナリング挙動を示すことだ。元『Top Gear』司会者のジェレミー クラークソンは、2008年に何度もスピンして、このことを見事に証明してみせたのだった。(笑)
Text: Lars Hänsch-Petersen Photo: Volkswagen AG
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