現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > え、これですか? ジェレミー クラークソンが何度もスピンしたW12搭載のゴルフ GTIです!「VWゴルフGTI W12-650」

ここから本文です

え、これですか? ジェレミー クラークソンが何度もスピンしたW12搭載のゴルフ GTIです!「VWゴルフGTI W12-650」

掲載 更新
え、これですか? ジェレミー クラークソンが何度もスピンしたW12搭載のゴルフ GTIです!「VWゴルフGTI W12-650」

フォルクスワーゲン ゴルフGTI W12-650:W12エンジンを搭載した独創的な最高級ゴルフ。2007年、VWはヴェルターゼー湖で開催されたGTIミーティングのために、ゴルフGTI W12-650を製作した。 ベントレーのW12エンジンを搭載し、最高出力650馬力を発揮するワンオフモデルだ。クラシック オブ ザ デイ!

2007年、フォルクスワーゲンは「GTI」ファンのために「VWゴルフGTI W12-650」を発表した。ヴェルターゼーで開催された「GTIミーティング」のために、「ゴルフ5」のショーカーを改造したのだ。すべての部品はVWグループから提供された。その結果、より強く、より広く、より速くなったロードゴーイングゴルフは誕生した。

ドイツのクルマ泥棒が狙うのはこの4台!そのうち1台はあの日本車だ!

ドライバーとパッセンジャーの後ろには、650馬力を発揮するベントレー製W12ツインターボが縦置きに搭載されている。この強力なパワーパックの最大トルク750Nmを6速オートマチックがリアアクスルに伝達する。2007年、VWは0-100km/h加速3.7秒(!)、最高速度325km/hと発表した。

全幅1.88m、全高1.42mのフラットなボディはワンオフ。エンジニアとデザイナーは「ゴルフ5」のCピラーを作り直し、メガエンジンに必要な冷却風を供給できるようにした。

両サイドのウィンドスクリーンとCピラーの間に流路が作られた。カーボンルーフはディフューザーの一部。ウイングがなくても大丈夫なように、モータースポーツのように空気をリアスポイラーの上に導き、ダウンフォースを発生させた。

VWゴルフGTI W12-650のテクノロジーは、同社の本棚にあった

シャシーは、このクルマに合わせて精巧に作られた。たとえば、GTIの"デトロイト"リム風の19インチホイールに組まれたフロント235、リア295タイヤを収めるためにランボルギーニから移植したアクスルを70ミリ調整加工している。

インテリアは普通の「GTI」とほとんど変わらない。跳ね上げ式のスイッチカバーと、グローブボックスの代わりに一体化された消火器、そしてドアパネルがないことだけが、ショーカーであることを示している。

この非常識な「ゴルフGTI W12-650」唯一の欠点は、650馬力の絶大なパワーに不釣り合いな短いホイールベースのために、絶対的なプロドライバーでなければコントロールできないコーナリング挙動を示すことだ。元『Top Gear』司会者のジェレミー クラークソンは、2008年に何度もスピンして、このことを見事に証明してみせたのだった。(笑)

Text: Lars Hänsch-Petersen Photo: Volkswagen AG

こんな記事も読まれています

トヨタ「“2階建て”車中泊仕様」がスゴイ! 大人5人が寝られる「豪華ホテル」風内装! 広さ2倍になる“マル秘機能”も搭載する「謎のハイラックス」とは?
トヨタ「“2階建て”車中泊仕様」がスゴイ! 大人5人が寝られる「豪華ホテル」風内装! 広さ2倍になる“マル秘機能”も搭載する「謎のハイラックス」とは?
くるまのニュース
レクサス『LBX MORIZO RR』やマツダ『CX-80』、最新4車種にブリッツ「OBDモニター」が適合
レクサス『LBX MORIZO RR』やマツダ『CX-80』、最新4車種にブリッツ「OBDモニター」が適合
レスポンス
マジ!? 今が[ベストタイミング]!? 新車は買えなくなったホンダ[S660]を中古で探すぞ!!
マジ!? 今が[ベストタイミング]!? 新車は買えなくなったホンダ[S660]を中古で探すぞ!!
ベストカーWeb
トヨタWRC代表、タイトル獲得に向けラリージャパンで“チームプレー”徹した勝田貴元の「マネジメント力を見ていた」
トヨタWRC代表、タイトル獲得に向けラリージャパンで“チームプレー”徹した勝田貴元の「マネジメント力を見ていた」
motorsport.com 日本版
みなとみらいのヤマハ発信拠点で“外に繰り出したくなる”イラスト展開催 12月11日~15日
みなとみらいのヤマハ発信拠点で“外に繰り出したくなる”イラスト展開催 12月11日~15日
レスポンス
ルクレール、”チームオーダー無視”のサインツJr.を批判「優しくすると、いつも損をするんだ!」
ルクレール、”チームオーダー無視”のサインツJr.を批判「優しくすると、いつも損をするんだ!」
motorsport.com 日本版
F1 Topic:ホテルでも空港でも遊べる“ギャンブルの街”ラスベガス。気になる賭け率とガスリーの躍進
F1 Topic:ホテルでも空港でも遊べる“ギャンブルの街”ラスベガス。気になる賭け率とガスリーの躍進
AUTOSPORT web
異形の「センチュリーロイヤル」!? 唯一無二の“Sワゴン型”なぜ存在?
異形の「センチュリーロイヤル」!? 唯一無二の“Sワゴン型”なぜ存在?
乗りものニュース
クルマはいまやボディだけじゃなくてシートもコーティングが基本! 車内で飲食するなら「布シートコーティング」は必須だった
クルマはいまやボディだけじゃなくてシートもコーティングが基本! 車内で飲食するなら「布シートコーティング」は必須だった
WEB CARTOP
エンブレムが立ち上がった! メルセデスベンツ『EQS』が「電気自動車のSクラス」らしく進化 1535万円から
エンブレムが立ち上がった! メルセデスベンツ『EQS』が「電気自動車のSクラス」らしく進化 1535万円から
レスポンス
4連覇達成のフェルスタッペン、レッドブル離脱は考えていたのか? 内紛とライバル猛追に苦しんだ2024年を回顧
4連覇達成のフェルスタッペン、レッドブル離脱は考えていたのか? 内紛とライバル猛追に苦しんだ2024年を回顧
motorsport.com 日本版
もう“永遠の2番手”じゃない。ヌービル、悲願のWRC初タイトルは「諦めず頑張り続けたご褒美。残る全てはオマケだ!」
もう“永遠の2番手”じゃない。ヌービル、悲願のWRC初タイトルは「諦めず頑張り続けたご褒美。残る全てはオマケだ!」
motorsport.com 日本版
「くっそかっこいいやん!」トライアンフの新型ミドルアドベンチャー登場にSNSは好感触
「くっそかっこいいやん!」トライアンフの新型ミドルアドベンチャー登場にSNSは好感触
レスポンス
「横で積む」それとも「縦に置く」? 知らないドライバーも多数! 外した「夏タイヤ」の「正しい積み方」正解はどっち!?
「横で積む」それとも「縦に置く」? 知らないドライバーも多数! 外した「夏タイヤ」の「正しい積み方」正解はどっち!?
くるまのニュース
メルセデス・ベンツ「Gクラス」の電動仕様「G580」のスゴさとは? 戦車みたいに“その場”で旋回! BEV化にて舗装路も悪路も「走りが格上」に
メルセデス・ベンツ「Gクラス」の電動仕様「G580」のスゴさとは? 戦車みたいに“その場”で旋回! BEV化にて舗装路も悪路も「走りが格上」に
VAGUE
初めてのスポーツバイクにオススメ 『境川サイクリングロード』を走ってみた
初めてのスポーツバイクにオススメ 『境川サイクリングロード』を走ってみた
バイクのニュース
サインツ予選2番手「マクラーレンに勝ってタイトルをつかむため、最大限のポイントを獲得する」フェラーリ/F1第22戦
サインツ予選2番手「マクラーレンに勝ってタイトルをつかむため、最大限のポイントを獲得する」フェラーリ/F1第22戦
AUTOSPORT web
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村