簡単なことは便利だが、おもしろさや愉しさとは関係ない。それこそ趣味の世界では、おもしろさは少々の不便や面倒臭いことの中にある。そんなことを教えてくれる自転車が、イギリスの小径車メーカー“アレックス・モールトン”だ。
ブランド名にもなっている創業者モールトンは、小型自動車の傑作「ミニ」のラバーコーン式サスペンションを設計した後、1962年に独創的な機構を持つ自転車メーカーを設立。彼は伝統的なダイヤモンドフレームではなく、サスペンション機構を備えた小径ホイールの新作をロンドンで行なわれたサイクルショーで発表、以来、自転車エンスー垂涎のブランドとして、現在も独創的な輝きを放っている。
ひとくちにモールトンと言っても、年式やフレーム形状、グレードによって様々な違いがある。今回、モールトンのスペシャルショップである「寺田商会」でお借りした「AM-SPEED S」はアメリカ大陸横断レース用に開発されたモデルで、極限まで軽量化するためフレーム分割機構も省かれている。車名の最後の「S」はステンレスのことで、人気の高いレアモデルだ。すでに生産中止になっているが、定価はフレームのみで80万円。パーツもイタリアのカンパニョーロ社の最高級パーツをふんだんに奢っており、いま同じモノをつくろうとしたら1台200万円近い金額になるという。
モールトンは生産台数が少ない割にモデル数が多い。それゆえ、どのモデルも希少価値が高く、マニアックな愉しみにも奥深さがある。だが投資目的で買うのでなければ、どのモデルを選ぶかよりも、きちんと整備されているかどうかが大切だ。
今回試乗した「AM-SPEED S」は路面の凹凸を1つ1つ包み込み、ヌルヌルと滑るようにバイクが前に出ていく。これはモールトンの乗り味というよりも、組み上げた寺田商会の仕事ゆえである。筆者はこれまでに十数台のモールトンに乗ってきたが、ここまでフリクションロスが小さく、淀みなく進むAMシリーズに出会ったことがない。
オリジナルのモールトンのフレーム精度はお世辞にも褒められるようなレベルにない。トラス構造のフレームは重量剛性比に優れるが、溶接が増える分だけ精度は狂いやすくなる。非力なヒューマンエンジンの自転車において、精度不良によるパワーロスは数値以上に大きく感じる。それを、ここまで上質な乗り心地に仕立てるには、想像を絶するほどの手間のかかる作業が欠かせない。
「パーツはすべてバラし、スポークの長さも最適化してから組みます」とオーナーの寺田光孝さんは言う。サスペンションのセッティングも低速域ではしなやかに、高速域ではレスポンスの俊敏さが際立つように、と配慮されている。扱いやすく万人から好まれそうだが、ライダーが変わればセッティングも変わる。サスペンションやアライメント調整など、モールトンは手間のかかるバイクだ。それゆえにショップやオーナーズクラブとの関わりが、快適にモールトンを走らせるコツだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
新車160万円切り! スズキに「MT搭載の“本格”四駆」あった! もはや「ジムニー超え」な“高性能4WD”×デフロックが凄い! 2ドア仕様の「悪路に強いモデル」とは
32年ぶり復活! 新型「コンパクトSUV」に反響多数! “カクカク”ボディの「旧車デザイン」に「カッコイイ」の声も! 新型「4(キャトル)」フランスで発表され話題に
トヨタ「“4人乗り”軽トラ!?」登場! 格納「2階建て構造」で”広すぎ空間“実現!? 「対面座席」&テラス席もあるMYSミスティック「ミニポップビー」お台場で実車展示
「すごい火災事故…」 東名高速が一時「通行止め!」 乗用車が「炎上」し現場対応中… 上り線が封鎖で新東名へ迂回必須
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
なぜ日本人はBEVを買わないのか? 世界で乗用車新車販売比率18%だけど日本だと1.8%な理由
「知り合いの女の子が、軽自動車に軽油を入れて動かなくなってしまった」 ガソスタでの減らないトラブル、どうする? 元店員の「間違え」とは
「横断歩道で譲らないクルマ多すぎです。『止まれ!』と叫んでもいいですか?」質問に回答殺到!?「分かる」「ルール知らん人多すぎ」の声も…法律ではどう書いてあるのか
日産の元高級車が100万以下で手に入るそうだぞ 中古で買うべき[初代フーガ]のオススメを教えちゃいます!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?