運営元:外車王SOKEN
著者 :Mt.T
ザ・ペニンシュラ香港にて、ロールスロイス・ファントムEWBをチャーターしてみた。香港の自動車事情とは?
こんにちは。
アメ車大好きMr.Tです。
そんな私ですが、最近軽自動車をゲットしました。15年落ちの右側のドア二枚べっこりいってるイカシタやつです。
車検あって乗れればいいかなと、原付では寒いので激安で手に入れました。
ああ、風が当たらないと温かい。素晴らしい乗り物です。でも、気を付けなくてはいけないのが、死角が多いということ。車幅が狭いので、ドアミラーに映る範囲が狭いんですね。
斜め後ろピラーの延長あたりにいる車両がまったく映らない。なので、ミラーはボディーが映らないくらい思いっきり外向きにします。
そうすると、死角が減って、目視で初めてクルマの存在に気付くということもなくなります。
フルサイズのアメ車だと、隣のクルマが近いので意外と死角に入ること少ないんですよね。
大きいと運転しにくいと思われがちですが、実は乗ってみるといろいろなメリットがあったりするんですよ。
……というわけで今回は、アメ車あるある5選をお届けしようと思います。
1.狭い路地だと対向車が譲ってくれる
これは、もうクルマが大きいのでこちらとしては特に気にしてないのですが、相手側からすると通りづらいんでしょうね。もちろん、先にこちらが気づいて交わしやすいスペースあれば積極的に譲りますよ。ただ、譲られても困ってそうな運転になれていなさそうなドライバーの場合は、こちらが先に動いて通過してあげないとですね。
2.マフラーが落ちる
最近、身近で2件聞きました。まあ、これはアメ車に限った話ではないでしょうけど、車高下げててひっかけてしまったり、旧車でマフラーの吊りゴムが切れたり。私も車高低いアメ車のときは、ボルトが排水溝の蓋に引っかかって、中間パイプがすぽっと抜けたことありました。
3.積載車に乗せられてもかっこいいと思ってしまう
故障などで積載車で運ばれる姿を見て、かっこいいと思ってしまう。これもアメ車だけではないでしょうが、特に旧車のオーナーさんは「ああ、運ばれる姿すらかっこいい!」と写真撮っちゃう人、多いですよね。
4.通販型の任意保険に入れない
アメ車の場合、正規輸入のモデル自体が少ないんですが、そうすると車検証記載の型式が「不明」となっている場合が多いんですね。で、型式が不明のクルマの場合は、通販型の任意保険に入れない場合があります。
通販型でない保険会社なら問題なく加入できますが、明日納車だから、ギリギリになってから保険会社に連絡すると、大変なことになるかもしれないので、購入が決まった時点で早めに保険会社に確認取っておきましょう。
5.燃費が悪いほど自慢したがる
昨今は普通車でもリッターあたり20km/Lの燃費を誇るクルマも珍しくなくなりました。うちのクルマは、実燃費で26km/Lも走るんだ!というのは、すばらしいことなのでぜひ自慢していただきたいんですが、アメ車オーナーの場合、うちのは2km/Lしか走んないんだよ、困っちゃうぜー。なんて、まったく困った顔ではなく嬉しそうに話すんですね。
ほんとどうかしてます。うちのは3km/Lだから燃費いい方だななんて。意味が分からないですね。ちなみに我が家のアストロは4km/Lくらい走りますよ。
この間、往復600kmの移動で、2/3が高速道路だったんですが、クルコンで85km/hで巡行したら平均で8km/L越えましたけどね。すごいでしょ。っていう感じです……。
アメ車あるあるはまだまだ、たくさん思い浮かぶんですが、それはまたの機会に。
[画像/Adobe Stock ライター/Mr.T]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「キムタク」の愛車“1000万円超え”「高級SUV」って? 「渋すぎる選択」「カッコイイ」の声も! 似合いすぎてる「日産車」とは
車がもう1台買える税金!? もはや「搾取」矛盾だらけのクルマ諸税にJAFら怒りの訴え ガソリン暫定税率だけで終わりじゃない!
トヨタ新車、人気モデルの受注停止続く――「お金があっても買えない」理由
トヨタ「“5人乗り”ヴォクシー」がスゴい! ちょうどいい全長4.7mボディ×2列シート搭載のミニバン! めちゃ便利な「サードシートレス仕様」どんなモデル?
全長4.3m! トヨタ「斬新スライドドアSUV」が魅力的! 「シエンタ」サイズの“カクカクボディ”に2リッターHV搭載! “4WDミニバン”「Tjクルーザー」2017年披露モデルは今欲しい1台
車がもう1台買える税金!? もはや「搾取」矛盾だらけのクルマ諸税にJAFら怒りの訴え ガソリン暫定税率だけで終わりじゃない!
道の駅“怒り”の「電気ぜんぶ消します!」徹底対策に反響殺到! 「逮捕しろ!」「どんどんやれ」 休憩所が「走り屋集会所化」で“迷惑行為”多発 「完全消灯」対策を開始 岡山
トヨタ新車、人気モデルの受注停止続く――「お金があっても買えない」理由
改良で約29万円値上げ。「アルファード」が台数で圧倒するのに、ホンダが「中国版オデッセイ」の販売を続けるワケ
【軽の常識、変わる?】新型BYD「ラッコ」は“日本専用の軽BEV”という異例の一台。かわいい顔で攻め込む“黒船”の本気度がすごい!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
これまで96'アストロ、95'サバーバン、92'サバーバンを乗り継いできたが、見かけると懐かしさと熱さが込上げてくる。悪く言われることも多いアメ車だが、好きで乗ってるのだから別にいいじゃあないか。
別の魅力があるってことだな