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なつかしのダットサン「ブルーバード」を伝説のチャンピオンカラーに!…「BRE TransAM510」カラーに恥じないようにドラテクを磨くのみです

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なつかしのダットサン「ブルーバード」を伝説のチャンピオンカラーに!…「BRE TransAM510」カラーに恥じないようにドラテクを磨くのみです

伝説のチャンピオンカーをリスペクトして製作

1970年代のSCCA(全米スポーツカー協会)のプロダクションレースにおいて、日本車で戦ったBREことブロック・レーシング・エンタープライゼス。今回紹介する“楽昭会計”さんは、偉業を成し遂げたBREの日産(ダットサン)510型「ブルーバード」をリスペクトして製作。当時、レースで活躍していた頃のペイントとスポンサーデカールをリアルに再現し、ところどころにオリジナリティを加えて愛車のチューニングを楽しんでいます。

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アメリカのレースで日本車が大活躍

BREの代表ピート・ブロック氏は、シェルビー・アメリカンにおいて空力デザイナーを務め、名車であるシェルビー「デイトナクーペ」のエクステリアを担当した人物として知られている。ピート・ブロック氏は1966年にBRE設立後、リーズナブルかつハイパフォーマンスなスポーツカーとして注目を集めていた日産(ダットサン)SR311型「フェアレディ2000」で北米日産のスポンサーのもとSCCA-Cプロダクションレースに参戦した。

その後「フェアレディ240ZG」などで大活躍し、チームとしての知名度を高めると北米日産からダットサン510型「ブルーバード」を使用したレース参加を熱望された。さまざまな紆余曲折がありながらも、BREは510型ブルーバードのチューニングを施し、「BRE TransAM510」と名付けられた。

BRE240Zに搭載していたL24型エンジンのノウハウを投入し、510型ブルーバードに搭載するL16型レースエンジンを開発。その翌年にはさらに馬力アップさせたL18型エンジンを搭載した。レースで見事な好成績を収め、SCCAプロダクショレース史に名を刻む2年連続優勝の栄冠を勝ち取ると、BRE TransAM510は「伝説のチャンピオンカー」として語り継がれる存在となる。

ホイールは懐かしのテクノファントムを装着

“楽昭会計”さんのマシンは、そんな偉業を成し遂げたBREの510型ブルーバードをリスペクトして製作。ボディ全体はストックに近い状態のように見えるが、よく見るとフロントのメッキバンパーを取り外し、BREタイプのフロントスポイラーを追加装着している。また、丸目4灯ヘッドライトは内側の2灯をエンジン冷却用ダクトとし、外側の2灯ヘッドライトをネコのマークでお馴染みのマーシャルライトに交換している。

フェンダーは純正アーチを叩き出すだけでは収まらなかったので、新たに鉄板を用意して一部フェンダーをカットして溶接を施す。その際、フロントフェンダーにはダクトも追加している。

大がかりにフェンダーを加工してまで履かせたかったホイールは、フロント8.5J×14、リア10J×14のテクノファントムという懐かしいモデルだ。マイナスオフセットでリム幅を強調させているのがポイント。

ゴールドディスクで当時のストリートレーサー定番スタイルに加えて、機械加工ならではのマシニングカットが魅力的な仕上げのホイールは廃番になっているかと思ったが、近年の旧車ブームで復刻モデルが販売されているそうだ。

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激しい走りに対応できるチューニングを施す

また、見た目以上にこだわって作ったエンジンについては、排気量を2000ccまでボアアップしたユニットに亀有エンジンワークス製ピストン、クランクなどを使ってチューニング。ボーリング、ホーニング、ポート研磨、ビッグバルブ、ハイカムを組んだメカチューンドエンジンは、5ZIGEN製マフラーによって腹の奥底に轟く排気サウンドを吐き出す。その力強い排気脈動からも、普通の旧車ではないことを印象付けていた。

“楽昭会計”さんは見た目だけ重視のお飾り旧車には乗らない主義なので、このクルマは峠を攻め、サーキットにおいても楽しめるセットを組む。激しい走りに対応できるメニューとして、トランスミッションは日産「バイオレット」用5速に換装し、クラッチは強化メタル製、LSDは機械式でファイナルを3.9に交換して駆動系とギア比をまとめ上げる。

サスペンションはパーツアシスト製車高調キットを軸に各アーム類、スタビを強化タイプに交換し、アライメントを含めてきっちり調整。これまでの走りの経験値を踏まえたセッティングを施す。また、アライメント調整については、グリップもドリフトも楽しむ仕様としてトーとキャンバー角にこだわってセットアップ。

完全に仕上がったと言える“楽昭会計”さんの510型ブルーバード。はたしてこのクルマはこれで完成かと聞くと、今のところは大満足という回答だった。走りもスタイルもキマッているので、残すはこのクルマが活躍し、華々しく輝いた頃の歴史を汚さないように伝説のチャンピオン、BRE TransAM510のカラーに恥じない走りをすること。

「クルマに恥じないためにも、自らのドライビングテクニックを磨くことが課題です」

と話してくれた。

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みんなのコメント

4件
  • mig********
    フロントギャラスに何とか一家とか書いてある。
    これは暴力団関係者だろう。知り合いの電気屋のオヤジは
    娘が警官と結婚したいと言うので足抜けした時にエンコツした小指の想い出。ホントにやるんやなあ
  • 忌み子として爆誕生だよ。
    510ブルーバードの良さは異常で他にはハコスカRくらいしか無いと思わせた程、勿論リアルじゃない世代ですが…
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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