■シンプル・スポーティの2つのバリエーションが存在
通常2年おきに開催されていた「東京モーターショー」。新型コロナウイルスの影響で開催を見合わせていましたが、名称を「JAPAN MOBILITY SHOW(ジャパンモビリティショー)」に変更し、2023年10月に再び開催されることになりました。
そこで、過去の東京モーターショーで登場した話題のモデルを振り返り、2013年の第43回東京モーターショーで日産が出展した「IDx(アイディーエックス)」を紹介します。
【画像】これが次期型シルビア!? 復活に期待がかかるFRスポーツカーのデザインを見る!(40枚)
東京モーターショー2013で日産は、次世代のユーザーに向けたコンセプトカーを公開しました。それがFRスポーツカーの「IDx」で、次期「シルビア」ではないかと期待されたモデルです。
開発のプロセスに、創造力豊かなジェネレーションZ(1990年代以降に生まれた世代)が積極的に参画する「コ・クリエーション(共同創造)」を取り入れ、新たな価値観を商品開発に反映しました。
IDxはノッチバックの2ドアクーペで、デザインはシルビアと同じくFRクーペをラインナップしていた、3代目「ブルーバード」を思わせるクラシカルなもの。
シンプルでカジュアルなライフスタイルに焦点を置いた「IDx フリーフロー」と、スポーティモデルの可能性を示した「IDx NISMO」というふたつのバリエーションが存在。
IDx フリーフローは、ベーシックで素直なクルマの形とし、全長約4100mm×全幅約1700mm×全高約1300mmというコンパクトなサイズを実現。シンプルな面構成でありながら、落ち着きと品格が感じられるスタイルです。
インテリアは、心地良さと実用性、ファッション性を兼ね備えています。
水平基調のダッシュボードやシンプルな真円のステアリングホイール、その上に配置された、アナログ時計をアレンジしたセンターモニター、デニム素材のシートなど、センスの良いデザインが採用されました。
パワートレインには、燃費性能と加速性能に優れた1.2リッター~1.5リッターのガソリンエンジンとCVT(無段変速機)を搭載。乗車人数は4人です。
一方のIDx NISMOは、レーシングカーのようなデザインを採用。逆スラントノーズやカーボン製パネル、サイドマフラー、エアロダイナミクススポイラー、19インチホイール&225/40タイヤなど、スポーティなスタイリングが特徴です。
IDx NISMOの全長と全高はIDx フリーフローと同じですが、全幅は約1800mmと、より一層ロー&ワイドのプロポーションとなっています。
室内は、レーシングカーをイメージする真っ赤なアルカンターラのシートや、スパルタンで精緻な計器類、金属の地肌とコントラストを見せる真っ赤なスエード調トリム素材にはブルーのステッチが施されました。
パワートレインは、高性能な1.6リッター直噴ターボエンジンに、シンクロレブコントロールによるスポーティな走りが楽しめる6速マニュアルモード付CVTを組み合わせています。
※ ※ ※
IDxが公開された当時の反響が大きく、次期シルビアとして市販化が期待されましたが、実現することはありませんでした。
一方、欧州日産は2021年10月、「日産における1960年代の象徴的なモデル『シルビア』を電動化させて未来に蘇らせたら」というテーマで、未来のシルビアのビジュアルデザインを公開しています。
デザインはIDxをより現代風にアレンジしたもの。内燃機関を搭載したIDxとは異なり、未来のシルビアは電動車となって、まったく新しいパッケージングを採用するといいます。
2002年のシルビア生産終了から20年以上が経過しましたが、復活を望む声はいまだに絶えません。次期シルビアの登場に期待したいものです。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
何夢見てんの