名門チューナーの技が光るSR20エンジンチューンは必見
ゼロヨンからサーキットまで遊び尽くせる特性を目指して
「400台限定のS207でここまでやるとは・・・」本格ターボチューンでパワー増強!
「以前はT88+NOSの700psオーバー仕様で、ゼロヨンをやるには最適でした。が、ドッカン特性でスイートスポットが狭く、ストリートでは扱いづらさがありましたね」。そう話すのは、ビリジアンカラーで彩られた180SXのオーナーだ。
名門“テックスモディファイ”によって直線番長として進化を続けた車両であったが、かねてからサーキット走行も楽しみたいと考えていたオーナーは仕様変更を決意。ピークパワー重視から、低中速トルク重視の万能スペックへと一気にシフトさせたのである。
心臓部のSR20DETは、東名パワードの86.5φピストンやH断面コンロッドを組み込んだ2.1L仕様となる。コストを抑えるために、あえてヘッド周りの加工はせずに、吸排気側ともに270度のハイカムをインストール。エンジンマネージメントはF-CON Vプロが担う。
エンジンとのバランスを考慮して選ばれたタービンは、ギャレットのGTX3576R。オーダーメイドによって、2.0Lクラスには少々大きめのエキゾーストハウジングを組み合わせているのがポイントだ。
これは、フルブレード&デュアルボールベアリングを採用するGTXは、従来のギャレットタービンよりもエキゾースト側を大きくして排圧を落とした方が効率が良いという判断から。エンジン性能をスポイルせず、タービン効率を最大限に発揮させるのが狙いだ。
サージタンクはトラストの大容量タイプで、80φのパルサースロットル改を組み合わせる。インジェクターはサイドフィードからトップフィードに変更し、フューエルデリバリーパイプは東名パワード製を装備。
スロットル手前には、100psのエクストラパワーを得られるウエットショット式のNOSをセット。作動条件は、アクセル開度85%かつ3300rpm以上だ。ライン内の圧力を抜くためのパージノズルは、ボンネット上に設置している。
車高調はアペックスのN1ダンパーで、オーナーはドラッグ用とサーキット用の2セットを所持。走行シーンに応じて付け替えているという。ブレーキはBNR32純正の住友キャリパーだ。
ドラッグ仕様の面影が残る室内。エアコンの操作パネルや、制御を司るF-CON Vプロはグローブボックスに収納。センターコンソールには追加メーターを埋め込み、その下にはデータロガー、プロスタート、NOSパージのスイッチが並ぶ。
ミッションはHKSの6速ドグで、クラッチはOS技研のトリプルプレートを装備している。
安全性&剛性アップを図るべく、ロールケージは7点式をセット。キャビン中央部にはメッキで輝くNOSのタンクが鎮座している。
「ピークパワーこそ580psまで下がっていますが、パワーバンドが広がって扱いやすくなりましたね。以前のT88の頃は6000rpmくらいまで回ってないと過給が立ち上がらなかったのが、今は4000rpmも回れば十分なパワーが引き出せます」とはオーナー。
ゼロヨンの速さこそ以前の仕様には劣るものの、街乗りもサーキットも文句なしの扱いやすさと楽しさを実現した180SX。オーナーは仕様変更した相棒と共に、これからも走りを楽しんでいきたいと熱く語ってくれた。
●取材協力:テックスモディファイ TEL:029-306-7630
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「永遠に有料…?」 とっくに無料化されている“はず”の道路たち なぜまだお金とるの?
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
結局さぁ……日産[GT-R] とヒョンデ[IONIQ5 N]って結局どっちが良いの??
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
造りも丁寧で、シェイプアップされてていい車なんだよな。
ハッチだから使い勝手もいいし。
最終型を綺麗に乗ってる人がいるが、路上に止めて合って絵になる車w
忙しさが落ち着いたら通常営業再開するって書いてあるんですけど今どうなんでしょう。