先進運転支援装備ならタフトが勝る!
これまで、軽クロスオーバーモデルの人気を独り占めしていたのが、軽ワゴンとSUVを融合させた軽クロスオーバーという新しいジャンルを切り拓いたスズキ・ハスラー。現行型の2代目は初代のイメージを踏襲しつつ、よりアクティブで先進性を高めた新型だ。
「N-BOX・タント・スペーシア」売れに売れてるスーパーハイト軽自動車は万能選手じゃない! 5つのデメリットとは
そんなハスラーに対抗すべく、ダイハツは以前、キャスト・アクティバという、キャストのエクステリアにSUVテイストを与え、最低地上高を高めたモデルがあったものの、対ハスラーでは惨敗。すでにキャストは標準型のスタイルのみの販売になっている。
そうした事態を、ダイハツが黙って見ているはずもない。2020年1月の東京オートサロンで、ダイハツ版軽クロスオーバーの新型として、ダイハツ・タフトを華々しくプレデビューさせたのだ。そしてこの6月、ついにタフトが正式にデビュー。1カ月間の受注台数は、月間目標販売台数4000台の4.5倍にもなる約1万8000台と、絶好調。
そこで、ここではタフトとハスラーを徹底比較してみた。
まずタフトだが、ハスラーと比較すれば、ピックアップトラック、バックパッカーをイメージしたというタフで力強いスクエアなデザインは、初代と大きく変わらないイメージのハスラーに比べ、どうにも斬新で新しさを感じる。
タフトの強みは、そうしたデザイン性に加え、スカイフィールトップなるシェード付きのガラスルーフを全グレードに標準装備したこと。ハスラーはサンルーフの設定そのものがないのである。
また、高速走行に今や欠かせないACC(アダプティブクルーズコントロール)は、ダイハツ・タントではターボモデルのみの設定だったものの、タフトではGターボにレーンキープコントロールとともに標準装備、NAのGもオプションで選べることになった。
ハスラーのACCはターボモデル限定であり、もっと言えば、ハスラーは渋滞追従機能付きといっても、電子パーキングブレーキを採用していないため、停止時、数秒後にブレーキホールドが解除されてしまうのだ。完全なACCはタフトのほうである。
便利&先進装備面でもタフトが優位だ。たとえば、リヤカメラを標準装備するとともに、ダイハツコネクト、車内Wi-Fiを用意。ハスラーより”つながるクルマ”という意味では進んでいる。一時停止時にブレーキペダルを踏まなくても停止状態をキープする、便利すぎるオートブレーキホールドを電子パーキングブレーキとともに備えるのもタフトのほう。
が、タフトよりハスラーのほうがリードしている部分もある。まずはパッケージ。タフトは低全高パッケージゆえ、全高がハスラーの1680mmに対して1630mm(ルーフアンテナを除くと1600mm)、と低く、とくに後席の頭上空間をかせぐためには、後席を低くセットする必要があり、約7cmぶんフロアに対して高さが必要になる後席スライドレールをあきらめ、結果、後席のスライド機構はなし。
対するハスラーは160mmのスライド機構があり、荷室の奥行拡大が自在。具体的には、タフトの荷室奥行は370mm固定。ハスラーは後席最後端位置の280mmから後席最前端位置(それでも大人が座れる)445mmまでの拡大が可能だ。
車中泊や悪路走破性などはハスラーに軍配!
車中泊対応についても、両車は真っ二つ。ハスラーは前席のサポート性を犠牲にしても(フラットアレンジ重視)、前席まで使った、最大ベッド長2040mmを実現。アクセサリーのマットを敷くことで、大人2人がゆったりと足を伸ばして横になることができるのだ。
が、タフトは車中泊に対応していない。後席格納時のフラットフロアの長さは840mmでしかない。これだと大人が横になることは不可能だ。車中泊をしたければ、それに特化したウェイクをどうぞ……というわけだ。
しかし、そのおかげで、ロッキー用のシートフレームを贅沢に奢った前席のふんわりとお尻が沈み込む、サイドサポート性、かけ心地抜群のシートを用意。タフトの前席のかけ心地、ホールド性の良さは軽自動車最上と言っていいほどだ。
軽クロスオーバーということで、ハスラーが誕生したきっかけが雪国のユーザーの要望だったように、悪路や雪道の走破性も欠かせない機能ポイントだろう。両車、FFと4WDを用意しているのはもちろんだが、最低地上高はタフトが全車190mm、ハスラーが全車180mmと、両車なかなかの数値。しかし、より悪路走破性に本気なのは、ジムニーという究極の選択もあるスズキのハスラーのほう。タフトは滑りやすい路面での発進、加速、脱出をサポートしてくれるグリップサポート制御のみだが、ハスラーの4WDにはグリップコントロールのほか、ヒルディセントコントロール、スノーモードまで装備されるのだ。悪路により強いのは、ハスラーの4WDモデルということになりそうだ。
走行性能面では、タフト、ハスラーともに、さすが最新の軽自動車だけに、NAでもよく走り、ターボともなれば一家一台のファーストカー、ロングドライブ用としてもぴったり。違いが出るのは乗り心地で、全車15インチの一般的なサイズの大径タイヤを履くタフトは、エクステリアデザイン、キャラクターと合致させるため、やや硬め。路面によってはゴツゴツする。言い方を変えれば、男っぽい乗り味だ。
一方、タフトと並べると今やずいぶん”可愛く”見えてしまうハスラーの乗り心地は、ズバリ、乗り心地重視の専用スペシャルタイヤのおかげもあって、軽自動車最上級と言える、フラットさ極まる快適なタッチに終始。昨冬、ハスラーに急きょ、安物のスタッドレスタイヤを履かせ、雪国まで走った経験があるのだが、それでも乗り心地、ロングドライブでの快適性、疲労感の少なさは文句なしだった。
とはいえ、走行性能でタフトが際立つのが、パワーステアリングの操作性だ。低速域では、デザインやキャラクターとの違和感を覚えるほど軽いのだが、とにかくウルトラスムースで操舵フィールに雑味なく、速度を上げるほどに引き締まり、安心感が出てくる絶妙かつ気持ち良さ爆発の設定なのである。分厚いクッション感を持つ前席のお尻をふんわり沈み込ませ、背中をやさしく包み込む心地よいサポート性の良さ、前後左右の姿勢変化の絶対的な少なさもあって、交差点を、カーブを曲がり、山道をスイスイ走るのが”楽しい”、”安心”と感じさせてくれるほどなのだ。
さて、軽クロスオーバー狙いのみなさん、タフトとハスラー、どちらを選びますか? よりワイルドなデザインや割り切った前席優先パッケージ、スカイフィールトップの気持ち良さ、ダイハツコネクトを含む先進機能&装備、ACCの機能の高さなどで選ぶならタフトで決まり。
ピンク×ホワイトなどの可愛いボディカラーも選べ、荷室のアレンジ性、後席使用時の荷物の積載能力、クラスを超えた絶品・上質な乗り心地、車中泊の対応性(車中泊用アクセサリーも充実)で選ぶならハスラー……という感じだろうか。
ただ、ひとつ付け加えておくと、タフトの後席スライド機構なしは、ユーザーによっては決定的なウィークポイントにならないという点だ。荷室の奥行を変えられなくても、前席2名乗車前提であれば、後席をフラットに倒して荷室を拡大すればいいだけだ。シートスライドレールを持たないことで、後席を倒したときのフラット度でもタフトは他車をリードしているのである。
ちなみにハスラーの2トーンカラーは2トーンカラー仕様車として4万4000円(税込み)高になるのだが、タフトのGターボ、Gはガラスが黒く見えるスカイフィールトップの前を黒く塗っているため、”無償”で疑似2トーンルーフに見えるのがお得だったりする。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「クルマの左寄せ」苦手な人が多い!? よく見えない「左側の車両感覚」をつかむ“カンタンな方法”がスゴい! JAFが推奨する“コツ”ってどんなもの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
でも買うなら断然ハスラーというのが一般的。
ハスラーVSタフトだろ。
そういうところで
この記事は最初からタフト寄りだというのが
バレバレなんだよ。
つまり先日あったタフトだけ大きく見せようと
写真を加工するのとやってることは一緒。
タフトは正々堂々と勝負しようとせず、
何かしらズルを見付けて勝とうと企んでる記事ばかり。
その時点で広報さん、あなたの負けなんだよ。