現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 史上初の電動4WD 新型シボレー・コルベットE-Ray発表 664psで歴代最速

ここから本文です

史上初の電動4WD 新型シボレー・コルベットE-Ray発表 664psで歴代最速

掲載 6
史上初の電動4WD 新型シボレー・コルベットE-Ray発表 664psで歴代最速

史上初にして最速 電動化コルベット登場

シボレー・コルベットの最新モデル「コルベットE-Ray」が発表された。6.2L V8ガソリンエンジンと電気モーターを搭載し、コルベット史上初の電動化と四輪駆動を実現した。加速性能は歴代最速とされている。

【画像】コルベットがついに電動化!史上初の四輪駆動へ【シボレー・コルベットE-Rayを従来モデルと写真で比較】 全45枚

2023年は、初代コルベットのデビューから70年という節目にあたる(発売は翌1954年)。新型コルベットE-Rayは、「季節を問わず、どこにでも行けるコルベット」を目指し、四輪駆動によるトラクション向上や取外し可能なルーフを特徴としている。

シボレーによると、自然吸気V8エンジンと電気モーターを組み合わせた、市販車初のハイブリッド・スポーツカーであるという。

直接のライバルは少ないが、フェラーリ296 GTBとマクラーレン・アルトゥーラはツインターボV6エンジンを、フェラーリSF90はV8をベースとするハイブリッドシステムを採用している。

コルベットE-Rayに搭載される6.2L V8は、従来のコルベット・スティングレイのスモールブロックと同じものだ。E-Rayでは、最高出力502psと最大トルク65.0kg-mを発揮して後輪を駆動し、これに加えて電気モーターが162psと17.2kg-mを発揮し前輪を駆動。合計出力664psを実現した。

これにより、0-97km/h加速2.5秒、1/4マイル(402m)で10.5秒強を達成できるという。シボレーは0-97km/h加速タイムについて、歴代のコルベット史上最速としている。

直線加速ではフェラーリ296 GTBとほぼ同等となるが、価格は約3分の1、10万4295ドル(約1340万円)である。

従来モデルと同様、英国向けに右ハンドル仕様も設定されると考えられるが、今のところ公式発表はない。

e-AWDによるダイナミクス向上 ステルスモードも

シボレーは、ハイブリッドシステム導入によるダイナミクスの向上を謳っている。チーフエンジニアのタッジ・ジェクターは次のように語る。

「コルベットはバックロードやサーキットで爽快なドライビング・エクスペリエンスを提供していますが、これはE-Rayも同じです。電動化技術は、あらゆる状況下でのコントロール感を高め、意外なほどの落ち着きを与えてくれます」

コルベットE-Rayのいわゆるe-AWDシステムは、「常に路面を学習」し、ドライバーの入力や路面状況に応じて各車輪への出力供給を調整する。滑りやすい環境やスポーツ走行では、電気モーターがより多くのパワーを供給するという。

回生ブレーキを備え、電力は1.9kWhの小型リチウムイオンバッテリーに蓄えられる。電気のみでの航続距離は未確認だが、新たに追加された走行モード「ステルスモード」では、エンジンを停止した状態で約70km/hまで加速できるという。電気モーターによるアシスト量は、モードによって異なる。

外観としては、E-Ray専用のホイールデザインとボディカラーが用意されているが、それ以外に従来モデルの違いはほとんど見られない。

こんな記事も読まれています

トヨタ「“2階建て”車中泊仕様」がスゴイ! 大人5人が寝られる「豪華ホテル」風内装! 広さ2倍になる“マル秘機能”も搭載する「謎のハイラックス」とは?
トヨタ「“2階建て”車中泊仕様」がスゴイ! 大人5人が寝られる「豪華ホテル」風内装! 広さ2倍になる“マル秘機能”も搭載する「謎のハイラックス」とは?
くるまのニュース
レクサス『LBX MORIZO RR』やマツダ『CX-80』、最新4車種にブリッツ「OBDモニター」が適合
レクサス『LBX MORIZO RR』やマツダ『CX-80』、最新4車種にブリッツ「OBDモニター」が適合
レスポンス
マジ!? 今が[ベストタイミング]!? 新車は買えなくなったホンダ[S660]を中古で探すぞ!!
マジ!? 今が[ベストタイミング]!? 新車は買えなくなったホンダ[S660]を中古で探すぞ!!
ベストカーWeb
トヨタWRC代表、タイトル獲得に向けラリージャパンで“チームプレー”徹した勝田貴元の「マネジメント力を見ていた」
トヨタWRC代表、タイトル獲得に向けラリージャパンで“チームプレー”徹した勝田貴元の「マネジメント力を見ていた」
motorsport.com 日本版
みなとみらいのヤマハ発信拠点で“外に繰り出したくなる”イラスト展開催 12月11日~15日
みなとみらいのヤマハ発信拠点で“外に繰り出したくなる”イラスト展開催 12月11日~15日
レスポンス
ルクレール、”チームオーダー無視”のサインツJr.を批判「優しくすると、いつも損をするんだ!」
ルクレール、”チームオーダー無視”のサインツJr.を批判「優しくすると、いつも損をするんだ!」
motorsport.com 日本版
F1 Topic:ホテルでも空港でも遊べる“ギャンブルの街”ラスベガス。気になる賭け率とガスリーの躍進
F1 Topic:ホテルでも空港でも遊べる“ギャンブルの街”ラスベガス。気になる賭け率とガスリーの躍進
AUTOSPORT web
異形の「センチュリーロイヤル」!? 唯一無二の“Sワゴン型”なぜ存在?
異形の「センチュリーロイヤル」!? 唯一無二の“Sワゴン型”なぜ存在?
乗りものニュース
クルマはいまやボディだけじゃなくてシートもコーティングが基本! 車内で飲食するなら「布シートコーティング」は必須だった
クルマはいまやボディだけじゃなくてシートもコーティングが基本! 車内で飲食するなら「布シートコーティング」は必須だった
WEB CARTOP
エンブレムが立ち上がった! メルセデスベンツ『EQS』が「電気自動車のSクラス」らしく進化 1535万円から
エンブレムが立ち上がった! メルセデスベンツ『EQS』が「電気自動車のSクラス」らしく進化 1535万円から
レスポンス
4連覇達成のフェルスタッペン、レッドブル離脱は考えていたのか? 内紛とライバル猛追に苦しんだ2024年を回顧
4連覇達成のフェルスタッペン、レッドブル離脱は考えていたのか? 内紛とライバル猛追に苦しんだ2024年を回顧
motorsport.com 日本版
もう“永遠の2番手”じゃない。ヌービル、悲願のWRC初タイトルは「諦めず頑張り続けたご褒美。残る全てはオマケだ!」
もう“永遠の2番手”じゃない。ヌービル、悲願のWRC初タイトルは「諦めず頑張り続けたご褒美。残る全てはオマケだ!」
motorsport.com 日本版
「くっそかっこいいやん!」トライアンフの新型ミドルアドベンチャー登場にSNSは好感触
「くっそかっこいいやん!」トライアンフの新型ミドルアドベンチャー登場にSNSは好感触
レスポンス
「横で積む」それとも「縦に置く」? 知らないドライバーも多数! 外した「夏タイヤ」の「正しい積み方」正解はどっち!?
「横で積む」それとも「縦に置く」? 知らないドライバーも多数! 外した「夏タイヤ」の「正しい積み方」正解はどっち!?
くるまのニュース
メルセデス・ベンツ「Gクラス」の電動仕様「G580」のスゴさとは? 戦車みたいに“その場”で旋回! BEV化にて舗装路も悪路も「走りが格上」に
メルセデス・ベンツ「Gクラス」の電動仕様「G580」のスゴさとは? 戦車みたいに“その場”で旋回! BEV化にて舗装路も悪路も「走りが格上」に
VAGUE
初めてのスポーツバイクにオススメ 『境川サイクリングロード』を走ってみた
初めてのスポーツバイクにオススメ 『境川サイクリングロード』を走ってみた
バイクのニュース
サインツ予選2番手「マクラーレンに勝ってタイトルをつかむため、最大限のポイントを獲得する」フェラーリ/F1第22戦
サインツ予選2番手「マクラーレンに勝ってタイトルをつかむため、最大限のポイントを獲得する」フェラーリ/F1第22戦
AUTOSPORT web
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
Auto Messe Web

みんなのコメント

6件
  • デザインがカッコイイ♪
  • 個人的な願望としては、そんな歴代最速の加速よりも、純然たるガソリン車であってほしかったなぁ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村