モーターマガジンMovie(チャンネル登録者数13万人超)で長年に渡って試乗レポートを務めるモータージャーナリストの竹岡 圭さん。このコーナーでは、その中から人気の動画を逐次紹介していきます。今回は、4世代目となったトヨタ ハリアーの登場です。(2020年6月FMC)
チャレンジングなクーペライクフォルム
高級クロスオーバーSUVという、あらたなジャンルの草分けとなったのがトヨタハリアーです。1997年に初代が誕生して、2020年6月に3回目のフルモデルチェンジが行われ、現在では4世代目となっています。
【くるま問答】最近のクルマにテンパータイヤはない。パンク修理キットをどう使う? 最高速は?
竹岡圭さんが真っ先に注目したのが、クーペを思わせるフォルム。これまでのSUVの概念からはちょっと想像しにくい流麗さです。「実用性や数値一辺倒ではない、人の心を優雅に満たしてくれるSUVのカテゴリーを超えた新時代のSUV」を目指した結果だそうです。
パワーユニットは、ハイブリッド仕様(2.5L直4DOHCエンジン+モーター/電気式無段変速機)とガソリン仕様(2L直4DOHC/CVT)の2タイプで、駆動はそれぞれFFと4WD(ハイブリッドはE-Four)が用意されています。今回試乗したのはハイブリッドモデルで、FFとE-Fourの2台を乗り比べました。高速道路と市街地をたっぷりと時間をかけてチェックしています。それぞれの個性の違いをご自身の目でお確かめ下さい。
■トヨタ ハリアー ハイブリッドZ“レザーパッケージ” 主要諸元
●全長×全幅×全高=4740×1855×16604mm
●ホイールベース=2690mm
●車両重量=1660kg
●エンジン= 直4DOHC
●総排気量=1986cc
●最高出力=171ps/6600rpm
●最大トルク=207Nm/4800rpm
●モーター最高出力前/後=120ps/54ps
●モーター最大トルク前/後=202Nm/121Nm
●駆動方式=E-Four
●トランスミッション=電気式無段変速機
●車両価格(税込)=504万円
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