AMGの新世代クーペ登場
ドイツの自動車メーカーであるメルセデス・ベンツは、高性能モデルの新型AMG CLE 53 4マチック・クーペを欧州で発表した。生産終了となったE 53クーペの間接的な後継車となる。
【画像】「E 53」の後継となる高性能クーペ、最高出力449psの直6搭載【メルセデスAMG CLE 53 4マチック・クーペを写真で見る】 全22枚
標準のCLEクーペをベースに、AMGの3.0L直6ツインターボガソリンエンジンを搭載し、ISG(インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター)によりマイルドハイブリッド化されている。最高出力449ps、最大トルク57.0kg-mを発生し、加速時にはISGによって23psと20kg-mが追加される。
駆動力は9速トルクコンバーター式ATを回して四輪に送られる。0-100km/h加速は4.2秒とされ、E 53クーペのタイムより0.2秒速い。最高速度は250km/hに制限されるが、オプションのドライバーズ・パッケージを装着すれば270km/hまで引き上げられる。
メルセデス・ベンツの発表によれば、複合燃費は10.3~10.7km/l、CO2排出量は212~220g/kmである。
AMG独自のスポーティな内外装
外観上の変更点としては、AMGの特徴であるパナメリカーナグリルを備えた新しいフロントバンパーが採用された。さらにAMG専用ドアミラー、ワイドなドアシル、新しいリアバンパー、デッキスポイラーが装備されている。
AMGホイールは標準で19インチ、オプションで20インチも選択可能だ。AMGオプティクス・パッケージ(オプション)では、バンパーのフリック、大型リアスポイラー、装飾的なリアディフューザーといったアグレッシブなパーツが追加される。
トレッド幅はフロントで58mm、リアで75mm拡大され、スポーティな外観をさらに際立たせている。サスペンションも全面的に見直され、連続可変ツインバルブダンパー付きのライドコントロール・サスペンションを採用した。
後輪操舵システムを標準装備し、低速時に前輪と逆方向へ最大2.5度、高速走行時には前輪と同方向へ最大0.7度回転する。
インテリアでは、AMGパフォーマンス・ステアリングホイールが標準装備されるほか、12.3インチのデジタルメーターと11.9インチのインフォテインメント・ディスプレイにAMG専用のデジタルグラフィックが採用されるなど、独自の演出が施されている。
オプションのAMGダイナミック・プラス・パッケージでは、さらなる足回りの強化、アクティブ・エンジンマウント、レッドブレーキキャリパーに加え、「レース」と「ドリフト」の2種類のドライビングモードが追加される。
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