現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「GT-R」に「マーチ」「シルビア」! ニスモとオーテック入魂の「味違いコンプリートカー」3選

ここから本文です

「GT-R」に「マーチ」「シルビア」! ニスモとオーテック入魂の「味違いコンプリートカー」3選

掲載 更新 21
「GT-R」に「マーチ」「シルビア」! ニスモとオーテック入魂の「味違いコンプリートカー」3選

日産2大ブランドの個性派コンプリートカーを振り返る

 日産の純正カスタマイズモデルと言えば、レーシーなニスモとプレミアムスポーツなオーテックを思い浮かべる人が多いことでしょう。今や多くの車種を手掛けるニスモとオーテックジャパン(以下オーテック)ですが、過去には両ブランドのより尖った仕様が、同じ車種に設定されていたりしました。今回は両方設定されていた車種と、その尖ったオリジナリティあふれる内容をご紹介!

「スゲェGT-Rを作ろう」で誕生! 1200万円の超絶戦闘機「NISMO 400R」に知られざる開発秘話

R33スカイラインGT-R

 1995年に登場したR33型スカイラインGT-R。R32から続くチューニングブームと車検の規制緩和の影響により、多くのユーザーとショップがチューニングベースとしたモデルです。そんなR33ですが、日産ワークスであるニスモも、ハイチューンドマシンのベースとしました。

 こうして登場したのが400psを発生する、ニスモコンプリートの限定モデル400Rです。そのチューニング内容は多岐に渡り、当時の新車価格で1200万円というプライスが付けられました。

 当時の日本車としては高額ですが、チューニング内容と「メーカーワークスチューンの400ps GT-R」ということを考えれば、破格と言えるモデルでした。

 そしてオーテックが手掛けたR33が、スカイラインGT-Rオーテックバージョン 40thアニバーサリーです。簡単に言ってしまえば「4ドア版GT-R」なのですが、単純に既存のパーツを使って4ドアGT-Rを作り上げたのではなく、リヤシートやフェンダーなど必要な部分は新たに設計されました。

 わずかな生産台数の限定モデルというのに、新規でフェンダーを作るという生産工程を考えると赤字必須な判断には驚かされます。

S14シルビア

 当時の走り屋御用達モデルであったシルビア。R33とほぼ同じ時期に登場したS14も、チューニングベースとして親しまれました。

 1994年に登場した、S14シルビアベースのニスモコンプリートマシン270Rは、ニスモ創立10周年を記念して30台限定で登場。その名が表す通り270ps(ノーマルは220ps)を発生するチューニングマシンです。

 先に紹介した400Rと比べるとインパクトに欠けるかもしれませんが、エンジンのパワーアップだけでなく、冷却系や駆動系の強化、サスペンションの改良まであらゆる部分の性能を向上。非常にバランスの取れた、シルビアチューンのひとつのお手本と言えるような内容でした。

 オーテックが手掛けたS14シルビアであるオーテックバージョンK’s MF-Tは、後期型をベースにチューニングされました。

 270Rと同様にトータルチューニングが施され、250psにパワーアップされていましたが、特質すべきはそのエクステリアデザイン。空力や冷却を考えたエアロパーツが装着されているのですが、目を引く大型リヤウイングは時代を感じさせます。

K12マーチ

 日産のスポーツモデルと言えばスカイラインやシルビアに目が行きがちですが、モータースポーツにおいてアマチュアレーサーを支えたモデルとして、マーチを忘れてはいけません。3代目となるK12マーチには、ニスモもオーテックもホットなモデルを用意していました。

 ニスモが手掛けたS-tune COMPLETEは、当時行われていたワンメイクレース「マーチカップ」の参戦車両をイメージして開発。カップカーとおそろいのデカールなどがオプションで用意されていました。

 ノーマルではキュートなイメージのマーチ、このコンプリートモデルは20mmローダウンと控えめなエアロパーツ、スポーツホイールが装着されている程度ですが、わずかなエクステリアチューンで一気にカッコよくなっているのが好印象です。

 エアロパーツやサスペンションのほかにも、エキゾーストシステムやコンピュータのリセッティングなどが施され、ハイオクガソリン仕様となっているのがヤル気を感じさせるモデルです。

 オーテックが手掛けたマーチである12SRも、エンジンやサスペンションなど総合的なファインチューニングがバランスよく施されているのが特徴です。

 こちらもハイオク仕様となっていて、S-tune COMPLETEの90psよりもハイパワーな108psという最高出力を誇ります。

 そのほかスポーティに仕立てられた内装や、専用のエアロパーツが用意されていて、S-tune COMPLETEよりもチューニングカーらしい見た目とヤル気にさせる内外装が特徴です。

 ストイックにドライビングを鍛えるならS-tune COMPLETE、所有欲も満たすならば12SRといった棲み分けでしょうか。スポーツモデルのみならず、エントリーのコンパクトハッチバックでも魅力的なチューニングモデルを選択肢のなかから選ぶことができたのは、ニスモとオーテックの両方がある日産ならではと言えるポイントです。

こんな記事も読まれています

豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
AUTOSPORT web
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
AUTOSPORT web
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
ベストカーWeb
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
AUTOSPORT web
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
ベストカーWeb
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
AUTOSPORT web
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
Auto Messe Web

みんなのコメント

21件
  • 新興のナンチャッテジドウシャメディアは当時の記事を回顧とかできないから
    回顧系の記事はアタマワルイ記事にしかならない
  • とはいえ、現在はニスモと吸収合併で事実上消滅したオーテック。
    各町の日産系販売整備工場にその名を残すのみ・・・諸行無常
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

128.9187.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

6.9254.0万円

中古車を検索
マーチの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

128.9187.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

6.9254.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村