トム・クリステンセンは、伝統の耐久レースであるル・マン24時間レースを、実に9回も制している。
その1勝目は1997年。チーム・ヨーストのポルシェWSC95をミケーレ・アルボレートとステファン・ヨハンソンと共に駆り、初参戦にも関わらずいきなり総合優勝を手にした。その後2000年から2005年まで6連覇。以降2008年と2013年にも勝ち、前述のとおりル・マン9勝という脅威の成績である。
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クリステンセンはポルシェWSC95の他、アウディR8で5勝、ベントレー・スピード8、アウディR10、アウディR18でそれぞれ1勝を挙げている。またル・マン以外にもセブリング12時間でも6勝。数々の名車のステアリングを握ってきた。
そんな彼に最も好きなクルマについて尋ねると、次のように語った。
「最もエレガントだったのは、間違いなくベントレーだ」
そうクリステンセンは語ったが、日本で走らせた1台のグループCカーの名前を挙げ、次のように続けた。
「日本で、トヨタのグループCマシンであるTS010をテストしたのも楽しかった」
クリステンセンは1992年の全日本スポーツプロトタイプカー耐久選手権のMINE500kmレースに、トムスのドライバーとして出場。エディ・アーバイン、ジャック・ビルヌーブと組んでTS010を走らせた。
「とてもアグレッシブなマシンだったよ」
ただ彼は最もお気に入りのマシンには、TS0101でも、スピード8でも、R8やR18でもないクルマの名前を挙げた。
「1967年製のフォルクスワーゲンT1バスにする。これが、僕のお気に入りのマシンだ」
そうクリステンセンは言う。
「僕の家族全員がこのクルマのことは大好きだ。赤と白に塗られた、まるでベゴニアのような素敵な旧車なんだ。一番素敵だったのは、たしか3~4年前だったと思うけど、日差しの強い日に家族でサムソという小さな島に行った時のことだった」
「始動させる度に、押しがけしなければいけなかった。みんなでバスから降りて、そしてクルマを押しがけして、そして走り始めたんだ」
「僕らはそのクルマいっぱいに乗っていた。7人もいたんだ。そしてクルマを走らせ、フェリーを目指した。でもスターターに問題があったから、走り出す度に押しがけしなきゃいけなかった。全員でその都度バスから降りて、マシンを押しがけして先に進んだ」
「ドライブもそれはもう酷いモノだったよ。スプリングも酷かったし、気持ちよく走ってくれるのは73~85km/hくらいなんだ。それより少しでも速く走ろうモノなら、気に入らないみたいだった」
そんな中でもクリステンセンは、レーシングカーという限定ならば、アウディR8をお気に入りの1台に選ぶと言う。
「R8が僕の心の一番近しいところにあるのは間違いない」
「もちろん、特別な1台だよ」
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