現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 「GR86+BRZ詳細解剖」個性明快な走り味。FRスポーツの新たな基準を提示する2台の個性を全開チェック

ここから本文です

「GR86+BRZ詳細解剖」個性明快な走り味。FRスポーツの新たな基準を提示する2台の個性を全開チェック

掲載 12
「GR86+BRZ詳細解剖」個性明快な走り味。FRスポーツの新たな基準を提示する2台の個性を全開チェック

新型の2.4リッター・フラット4は絶品。ミッションも大幅進化

 2ndモデルの走りは鮮烈だ。個人的には「進化」と言うよりも「純度」が高められたという表現がふさわしいと感じた。新型のパフォーマンスと、GR86/BRZの走りの違いを紹介しよう。
2.4リッター・エンジンはスポーツ性能がグッと上がった。実用域のトルク向上と高回転域のパンチ力、そして7450rpmのレッドゾーンまでスッキリと回り切る気持ち良さは素晴らしい。加えて2リッターの弱点だった3500~4500rpmのトルクの落ち込みがなくなった。シフトアップ後の駆動の繋がりが大きく改善され、ドライバビリティは大幅アップした。

「こだわりのエンジン車」FRらしさとGT思想。個性を鮮明化した新型トヨタGR86とSUBARU・BRZの成熟度

 MT車のエンジン特性は2台で異なる。GR86はレスポンス重視、BRZはリニアリティ重視。GR86は「さすが2.4リッター!!」と感じる後輪の蹴り出しとパワー感が印象的。BRZは全体的に底上げされた「+400ccの余裕」が味わえる。

 トランスミッションは6速MT、6速ATとも大きくリファインされた。MTはシフトの入り辛さ(特に1→2速)、フィールの悪さ、正確性(ミスシフトしやすい)を改善。ギアノイズも低減した。アキレス腱だった部分の改善は1 stユーザーの羨望を集めるだろう。
ATはシフトスピード/シフトショックのリファインと合わせてスポーツモード時の制御を変更。サーキット走行でも「パドルいらず」と言えるくらいドライバーの意志に近いアップ/ダウンシフトを行なう。ATの特性も2台で異なり、GR86は「シフトショックよりもシフトスピード優先」、BRZは「シフトスピードとシフトショックのバランス」を狙う。だがその違いは僅かだ。

高い完成度。GR86は打てば響く動き、BRZは滑らかさが印象的!

 フットワークはどうか? 走り始めて、ステアリング系やペダル周りのシッカリ感に驚いた。これは車体……とくにバルクヘッド周りの剛性アップが効いている。シートも同様である。ホールド性やフィット感の向上だけでなくフレーム剛性アップで、より正確な操作が可能な運転環境になっていた。

 走りの進化はコーナーを一つ曲がるだけで理解できるレベルだ。ステアリングの直結感(タイヤの情報がより伝わりやすい)が高い上に雑味の無い滑らかな操舵フィールが味わえる。ボディは絶対的な剛性が高いのはもちろん、旧型で感じた「どこか緩さが残る」印象が払拭された。操作してからの応答性の高さやフロントからリアに伝わる力の連続性は、旧型のコンプリートカー(86GR/BRZ・STIスポーツ)以上の完成度と言っていい。

 フットワークは、粘りを増したリアのスタビリティとノーズがシッカリと入るフロントの応答性、ミシュラン・パイロットスポーツ4の高いグリップ力が素晴らしいハーモニーを奏でる。まるでトレッドが拡大されたかのような安定したコーナリングと抜群の路面追従性を実感。従来型の悩みどころだった予期せぬアンダー/オーバーステアは影を潜めた。
ただし「安定方向」に変化したわけではない。自在性やコントロールする楽しさはむしろ高められている。クルマの挙動変化は一段と自然、滑らかになっており、グリップ/ドリフトが自由自在なのはもちろん、その時のコントロール性と失敗した時のリカバリーもしやすい。もう最高である。

2台の差は明確。FRらしいGR86、BRZはスムーズ指向!

 GR86/BRZの違いはどうか? 簡潔に表現すると、限界は変わらないが、限界に至るまでの「アプローチ」と「道筋」に大きな違いがある。明確な差があると感じたのは2点だ。
1つは「操舵してからの一連のクルマの挙動」。GR86は打てば響くメリハリのある動き、BRZは過度な部分のない連続性のある動きをする。もう1つは「荷重コントロール」だ。GR86はアクセルOFFでも姿勢変化できるくらい荷重移動しやすい。BRZは普段は安定方向、ドライバーが積極的な荷重移動のアクションをした時のみ姿勢変化を行なう。

 GR86は「FRスポーツならではの姿勢変化を積極的に楽しんでね」、BRZは「FRでもSUBARUの安心・安全の思想は普遍、ドライバーの意志で姿勢変化も楽しめます」と言うメッセージに違いない。各ブランドが目指す走りの方向性に準じたセッティングなのだ。どちらも「正解」である。
ただし、各々のクルマの特性を理解しながら走らせると、どちらも同じ動きをするから面白い。そう、2台は「似てるようで似ていない」、「似ていないようで似ている」兄弟なのだ。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

日産のコンパクト「“スライドドア”ワゴン」がスゴイ! “めちゃ広”室内&「静音」モデルもある「タウンスター“エヴァリア”」! 欧州向けモデルが日本導入される可能性とは
日産のコンパクト「“スライドドア”ワゴン」がスゴイ! “めちゃ広”室内&「静音」モデルもある「タウンスター“エヴァリア”」! 欧州向けモデルが日本導入される可能性とは
くるまのニュース
「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
Merkmal
ホンダ「CRF250ラリー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「CRF250ラリー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
人気のミニバンがもっと便利になった! 日産セレナがベースのキャンパー
人気のミニバンがもっと便利になった! 日産セレナがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
ベストカーWeb
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
ベストカーWeb
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
AUTOSPORT web
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
ベストカーWeb
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
AUTOSPORT web
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
AUTOSPORT web
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
AUTOSPORT web
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
AUTOSPORT web
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
AUTOSPORT web
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

12件
  • BRZ試乗したけど面白い!シートに体が沈む感じが堪らない。GR86も早く試乗してみたい!
  • 残念ながら一般道で姿勢変化を積極的に楽しむと警察のお世話になってしまう。近所にサーキットなどの環境のある人が羨ましい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

332.2381.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

75.9550.0万円

中古車を検索
BRZの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

332.2381.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

75.9550.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村