現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 「GR86+BRZ詳細解剖」個性明快な走り味。FRスポーツの新たな基準を提示する2台の個性を全開チェック

ここから本文です

「GR86+BRZ詳細解剖」個性明快な走り味。FRスポーツの新たな基準を提示する2台の個性を全開チェック

掲載 12
「GR86+BRZ詳細解剖」個性明快な走り味。FRスポーツの新たな基準を提示する2台の個性を全開チェック

新型の2.4リッター・フラット4は絶品。ミッションも大幅進化

 2ndモデルの走りは鮮烈だ。個人的には「進化」と言うよりも「純度」が高められたという表現がふさわしいと感じた。新型のパフォーマンスと、GR86/BRZの走りの違いを紹介しよう。
2.4リッター・エンジンはスポーツ性能がグッと上がった。実用域のトルク向上と高回転域のパンチ力、そして7450rpmのレッドゾーンまでスッキリと回り切る気持ち良さは素晴らしい。加えて2リッターの弱点だった3500~4500rpmのトルクの落ち込みがなくなった。シフトアップ後の駆動の繋がりが大きく改善され、ドライバビリティは大幅アップした。

「こだわりのエンジン車」FRらしさとGT思想。個性を鮮明化した新型トヨタGR86とSUBARU・BRZの成熟度

 MT車のエンジン特性は2台で異なる。GR86はレスポンス重視、BRZはリニアリティ重視。GR86は「さすが2.4リッター!!」と感じる後輪の蹴り出しとパワー感が印象的。BRZは全体的に底上げされた「+400ccの余裕」が味わえる。

 トランスミッションは6速MT、6速ATとも大きくリファインされた。MTはシフトの入り辛さ(特に1→2速)、フィールの悪さ、正確性(ミスシフトしやすい)を改善。ギアノイズも低減した。アキレス腱だった部分の改善は1 stユーザーの羨望を集めるだろう。
ATはシフトスピード/シフトショックのリファインと合わせてスポーツモード時の制御を変更。サーキット走行でも「パドルいらず」と言えるくらいドライバーの意志に近いアップ/ダウンシフトを行なう。ATの特性も2台で異なり、GR86は「シフトショックよりもシフトスピード優先」、BRZは「シフトスピードとシフトショックのバランス」を狙う。だがその違いは僅かだ。

高い完成度。GR86は打てば響く動き、BRZは滑らかさが印象的!

 フットワークはどうか? 走り始めて、ステアリング系やペダル周りのシッカリ感に驚いた。これは車体……とくにバルクヘッド周りの剛性アップが効いている。シートも同様である。ホールド性やフィット感の向上だけでなくフレーム剛性アップで、より正確な操作が可能な運転環境になっていた。

 走りの進化はコーナーを一つ曲がるだけで理解できるレベルだ。ステアリングの直結感(タイヤの情報がより伝わりやすい)が高い上に雑味の無い滑らかな操舵フィールが味わえる。ボディは絶対的な剛性が高いのはもちろん、旧型で感じた「どこか緩さが残る」印象が払拭された。操作してからの応答性の高さやフロントからリアに伝わる力の連続性は、旧型のコンプリートカー(86GR/BRZ・STIスポーツ)以上の完成度と言っていい。

 フットワークは、粘りを増したリアのスタビリティとノーズがシッカリと入るフロントの応答性、ミシュラン・パイロットスポーツ4の高いグリップ力が素晴らしいハーモニーを奏でる。まるでトレッドが拡大されたかのような安定したコーナリングと抜群の路面追従性を実感。従来型の悩みどころだった予期せぬアンダー/オーバーステアは影を潜めた。
ただし「安定方向」に変化したわけではない。自在性やコントロールする楽しさはむしろ高められている。クルマの挙動変化は一段と自然、滑らかになっており、グリップ/ドリフトが自由自在なのはもちろん、その時のコントロール性と失敗した時のリカバリーもしやすい。もう最高である。

2台の差は明確。FRらしいGR86、BRZはスムーズ指向!

 GR86/BRZの違いはどうか? 簡潔に表現すると、限界は変わらないが、限界に至るまでの「アプローチ」と「道筋」に大きな違いがある。明確な差があると感じたのは2点だ。
1つは「操舵してからの一連のクルマの挙動」。GR86は打てば響くメリハリのある動き、BRZは過度な部分のない連続性のある動きをする。もう1つは「荷重コントロール」だ。GR86はアクセルOFFでも姿勢変化できるくらい荷重移動しやすい。BRZは普段は安定方向、ドライバーが積極的な荷重移動のアクションをした時のみ姿勢変化を行なう。

 GR86は「FRスポーツならではの姿勢変化を積極的に楽しんでね」、BRZは「FRでもSUBARUの安心・安全の思想は普遍、ドライバーの意志で姿勢変化も楽しめます」と言うメッセージに違いない。各ブランドが目指す走りの方向性に準じたセッティングなのだ。どちらも「正解」である。
ただし、各々のクルマの特性を理解しながら走らせると、どちらも同じ動きをするから面白い。そう、2台は「似てるようで似ていない」、「似ていないようで似ている」兄弟なのだ。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

約138万円! 全長4m以下のホンダ「超小型セダン」がカッコいい! MTもある「アメイズ」インドで爆売れ! どんなモデル?
約138万円! 全長4m以下のホンダ「超小型セダン」がカッコいい! MTもある「アメイズ」インドで爆売れ! どんなモデル?
くるまのニュース
キジマから GSX-8S/R用カスタムパーツ5アイテムが発売!
キジマから GSX-8S/R用カスタムパーツ5アイテムが発売!
バイクブロス
圧倒的加速の[GT-R]は価格も別格! そもそもターボの[定義]ってなに?
圧倒的加速の[GT-R]は価格も別格! そもそもターボの[定義]ってなに?
ベストカーWeb
「幻の最終戦」で悪い流れをどう断ち切る? 豪雨から快晴で劇的展開!! KONDOレーシング56号車はもてぎでどう走った?
「幻の最終戦」で悪い流れをどう断ち切る? 豪雨から快晴で劇的展開!! KONDOレーシング56号車はもてぎでどう走った?
ベストカーWeb
ストロール、フォーメーションラップでのコースオフはブレーキトラブル? しかしなぜかグラベルにハマる……クラック代表「予想外のこと」
ストロール、フォーメーションラップでのコースオフはブレーキトラブル? しかしなぜかグラベルにハマる……クラック代表「予想外のこと」
motorsport.com 日本版
高速のカーブが走りやすいのはアウトバーンゆずりの大発明のおかげ! 誰もが知らずに恩恵を受けている「クロソイド曲線」とは
高速のカーブが走りやすいのはアウトバーンゆずりの大発明のおかげ! 誰もが知らずに恩恵を受けている「クロソイド曲線」とは
WEB CARTOP
究極の『インテグラ・タイプS』爆誕か!? アキュラ「HRCプロトタイプ」公開へ…SEMAショー2024
究極の『インテグラ・タイプS』爆誕か!? アキュラ「HRCプロトタイプ」公開へ…SEMAショー2024
レスポンス
モロゾフがフォルクスワーゲンコラボ「Love Beetle」2025年バージョンを発表!食べも飾っても楽しめるバレンタインギフトだ
モロゾフがフォルクスワーゲンコラボ「Love Beetle」2025年バージョンを発表!食べも飾っても楽しめるバレンタインギフトだ
Webモーターマガジン
角田裕毅、序盤3番手走行も赤旗が不利に働き7位「走りには満足。結果に複雑な思いだが、入賞できたことは嬉しい」
角田裕毅、序盤3番手走行も赤旗が不利に働き7位「走りには満足。結果に複雑な思いだが、入賞できたことは嬉しい」
AUTOSPORT web
【MotoGP】ヤマハに復活の兆し? クアルタラロ、電子制御の改善を実感「パフォーマンスはずっと良くなった。良いステップだ」
【MotoGP】ヤマハに復活の兆し? クアルタラロ、電子制御の改善を実感「パフォーマンスはずっと良くなった。良いステップだ」
motorsport.com 日本版
2026年レギュレーション調整で“コンセプト違い”のマシンが生まれる? F1チームは歓迎
2026年レギュレーション調整で“コンセプト違い”のマシンが生まれる? F1チームは歓迎
motorsport.com 日本版
メリットなかった!? トヨタもホンダも「アイドリングストップ機能」廃止へ! 「使いにくい」の声も! どんな反響があった?
メリットなかった!? トヨタもホンダも「アイドリングストップ機能」廃止へ! 「使いにくい」の声も! どんな反響があった?
くるまのニュース
欧州ではすでに新型が登場! アドベンチャー大型スクーターの大ヒットモデル ホンダ「X-ADV」はどう変わる?
欧州ではすでに新型が登場! アドベンチャー大型スクーターの大ヒットモデル ホンダ「X-ADV」はどう変わる?
VAGUE
コンセプトはGo Ahead! トムスが40系『ヴェルファイア』用「スタイリングパーツセット」を発売
コンセプトはGo Ahead! トムスが40系『ヴェルファイア』用「スタイリングパーツセット」を発売
レスポンス
ハミルトン、低調メルセデスF1での残り3戦はヤケクソ? フェラーリ移籍を前に「今はクリスマスを楽しみにしている」
ハミルトン、低調メルセデスF1での残り3戦はヤケクソ? フェラーリ移籍を前に「今はクリスマスを楽しみにしている」
motorsport.com 日本版
[自動車ディーラー]が運営母体? [神戸マツダ]が整備専門学校を開校へ
[自動車ディーラー]が運営母体? [神戸マツダ]が整備専門学校を開校へ
ベストカーWeb
13年放置のホンダ「ライフ ステップバン」を仲間とともにレストア…現代風にアレンジしたおしゃれなカスタムメニューを紹介します
13年放置のホンダ「ライフ ステップバン」を仲間とともにレストア…現代風にアレンジしたおしゃれなカスタムメニューを紹介します
Auto Messe Web
「カワサキ プラザ横浜戸塚」がリニューアルオープン!楽しいモーターサイクルライフをサポート!  
「カワサキ プラザ横浜戸塚」がリニューアルオープン!楽しいモーターサイクルライフをサポート!  
モーサイ

みんなのコメント

12件
  • BRZ試乗したけど面白い!シートに体が沈む感じが堪らない。GR86も早く試乗してみたい!
  • 残念ながら一般道で姿勢変化を積極的に楽しむと警察のお世話になってしまう。近所にサーキットなどの環境のある人が羨ましい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

332.2381.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

75.9550.0万円

中古車を検索
BRZの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

332.2381.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

75.9550.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村