ボルトオンターボ+オートマの可能性を徹底追及
280馬力の加速を楽しむためのATチューンド!
【粟野如月コラム】クルマがない!? デフもない!? 波乱万丈の台湾ドリフトシリーズ参戦記!【KISA’s DRIFT LIFE vol.17】
ショップデモカーとしては非常にめずらしい、AT仕様のBRZにHKS製のスーパーチャージャーキットを組み合わせたのはデューク福井。イージードライブをこなしながら、ワインディングやサーキットでの走りまで楽しめるクルマにすることをコンセプトに作られたデモカーだ。
「基本的にエンジン本体はノーマルのままHKSのスーパーチャージャーキットとオプションのインジェクターキットを取り付けて、ECUの現車合わせセッティングをしています」とは代表の野村さん。
それでもブースト圧0.7キロで約280psにまでパワーアップするのだから、NAの時とは比べものにならないほどパワフルに加速する仕様に仕上がっていることは言うまでもない。
排気系はエキマニ、スポーツキャタライザー、マフラーと全てのHKSの製品で揃えている。今後はエアロなども手を入れていきたいそうだ。
また、足回りは街乗りの乗り心地とスポーツ走行の両立に定評のあるHKSのハイパーマックスMAX VI GT。ブレーキはGDBインプレッサのキャリパーを流用し、エア抜きをしてから逆向きに取り付けている。
このマシンに試乗したレーシングドライバーの佐藤キミヤ選手は「想像していた以上に乗りやすいしスポーツカーしています。ターボとATの相性がここまで良いことに驚きましたよ」と高評価。
室内は、ピポットのブースト計がエアコンの吹き出し口に納められていることと、シートがレカロに換わっている以外はいたってノーマルテイスト。軽量化せずとも、280psあればATでも十分にスポーツ走行を楽しめることを証明する、まさにお手本のようなチューンドなのである。
スペック
■エンジン:FA20改(280ps) HKS GTS7040Lスーパーチャージャー、フラッシュエディター、大容量インジェクター、エアクリーナー、インタークーラー、エキマニ、触媒、60φマフラー ■ドライブトレイン:4.3ファイナルギヤ ■サスペンション:HKS ハイパーマックスIV GT(F8kg/mm R6kg/mm) ■ブレーキ:GDB純正キャリパー流用/エンドレス パッド ■ホイール:グラムライツ57ゲッター(9J×18+35) ■タイヤ:ゼスティノ07RR(255/35-18) ■インテリア:ピボット ブーストメーター/レカロ バケットシート ■エクステリア::トラスト リップスポイラー
●取材協力:デューク福井 福井県福井市花堂東1丁目2-11 TEL:0776-35-0860
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
スズキが新型「ソリオ」1月発表!? “迫力顔&先進機能”採用!? 既に予約した人も!? 何が変わった? 販売店に寄せられた声とは
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?