■ワンタンク1000km走れる「スゴいクロストレック」爆誕!
スバルは2024年10月17日、エンジンとモーターを動力源とする新たなハイブリッドシステムとして「ストロングハイブリッド」を発表しました。
そして、このストロングハイブリッドをクロスオーバーSUV「クロストレック」(日本仕様)に初搭載し、同日より予約を開始します。正式発表は2024年12月の予定です。
【画像】カッコいい! これが「スゴいクロストレック」です! 画像を見る
このストロングハイブリッドは、走りの愉しさと環境性能を高い次元で両立させた、スバルが新たに開発した次世代のハイブリッドシステムです。
状況に応じて動力源であるエンジンとモーターを効率よく使い分けるシリーズ・パラレル方式を採用しました。
スバル独自のシンメトリカルAWDの基本レイアウトを継承しつつ、ストロングハイブリッド専用の2.5リッター水平対向エンジンを新開発し、ゆとりのある動力性能と高い熱効率による燃費性能を実現。スバルらしい走りの愉しさと、ハイブリッドならではの環境性能を両立しています。
また、高電圧バッテリーから供給される電力のコントロールをパワーコントロールユニットへ統合。高い電力変換効率で、車両の電費性能の向上に寄与しています。
加えて、トランスアクスルもストロングハイブリッド向けに新開発され、駆動用と発電用の2つの高出力モーター、フロントデファレンシャルギア、電子制御カップリングをワンパッケージにしました。
最高出力88kWを発生する駆動用モーターにより、幅広い走行シーンでモーター駆動をメインとし、モーターが苦手な領域をエンジン駆動がカバーします。
また、発電用モーターから高電圧バッテリーへの電力供給を緻密に制御することで駆動用モーターの電力量を常に安定に保ちます。
駆動用として、高密度、軽量、長寿命なリチウムイオン大容量高電圧バッテリーを新開発。マイルドハイブリッド(e-BOXER)搭載モデルと同様に荷室フロア下に格納しました。
さらに、パワーコントロールユニットを、荷室フロア下からエンジン上部に配置変更。
燃料タンク周辺を省スペース化することにより、燃料タンク容量を63リットルに拡大(e-BOXER車は48リットル)に加え、e-BOXER車(AWDモデル)よりも約20%の燃費性能向上を果たしたことにより、歴代スバル車最長となるワンタンク1000kmを超える航続距離を実現しました。
また、EVドライブモードの採用を含めEV走行領域を拡大することで、走行時の静粛性も向上させています。
※ ※ ※
クロストレックのストロングハイブリッド車は、同車の最上級グレード「Premium S:HEV/Premium S:HEV EX」として追加設定されます。なお、グレード名のS:HEVは「ストロングハイブリッド」と読みます。
従来のマイルドハイブリッド車との違いは、外観では専用の18インチインチアルミホイール(ブラック&切削光輝)や専用の「e-BOXER」エンブレムが備わることや、内装では専用インテリア(ブラックトリム×ブレイズガンメタリック加飾、ファブリックシート)、パワーメーター付コンビネーションメーター、EVドライブモードスイッチが装備されます。
また、足回りも専用チューニングサスペンションを採用しました。
そのうえで、Premium S:HEV EXでは、クロストレック初となる「アイサイトX」を搭載。
高速道路での渋滞時ハンズオフアシスト、渋滞時発進アシスト、アクティブレーンチェンジアシスト、カーブ前速度制御、料金所前速度制御、ドライバー異状対応システムといった高度な運転支援システムが利用可能になるほか、パワーメーター付12.3インチフル液晶メーターやナビゲーション機能も標準搭載されます。
価格は2024年12月に正式発表されますが、イメージとしては、既存グレード「リミテッド」(AWD/消費税抜313万5000円)と比べて、Premium S:HEVが約35万円高、Premium S:HEV EXが約55万円高となるようです。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
もはや“ミニ”Sクラス──新型メルセデス・ベンツCLA詳報
なぜ「免許センター」を「電車で行けない場所」に作ってしまうのか…SNSで共感の声多数!?「栃木やばい」「京都も遠すぎ」不便な立地には「納得の理由」があった!?
約“7000cc”の「V型12気筒/ツインターボエンジン」搭載! 超パワフルな「新型セダン」発表! 斬新すぎる「大神殿グリル&豪華内装」採用した新型「ゴースト・シリーズII」ロールス・ロイスが発売!
京都~敦賀が「無料でほぼ信号ゼロ」に!? 北陸最短ルート「琵琶湖西縦貫道路」工事どこまで進んだのか 「激烈渋滞エリア」4車線化もまもなく!?
赤信号を無視した女、警察官に「緊急のオペがある。人が死んだらどうする」と説明… その後再三の出頭要請に応じず逮捕! 一体何が起きた?
「うわぁ!懐かしい!」 “腕回しバック駐車”は過去の話? 昭和で当たり前だったけど“令和で消えそう”な「クルマ運転あるある」5選!
軽の「黄色いナンバー」を「普通の“白い”ナンバー」に変えられる!? 「黄色は恥ずかしい…」「むしろかわいい」意見も? 軽専用の「目立つナンバー」に反響あり
使える!遊べる!もっと自由なクラウン「エステート」公開。大人の好奇心に応えるロングツーリング性能も磨かれている。
レクサス「LBX」が「スピンドルグリルをぶっ壊した」理由とは?【レクサス・インターナショナル プロジェクトチーフデザイナー袴田浩昭氏:TOP interview】
赤信号を無視した女、警察官に「緊急のオペがある。人が死んだらどうする」と説明… その後再三の出頭要請に応じず逮捕! 一体何が起きた?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
運動性能も含めて総合的に考えるなら、2lのNAかターボにして軽くした方が燃費、走行性能で1番バランス良いのでは?
2.5のエンジンで、燃費が上がるのかな?